Home > 01.時事寸評 > まったく、厄介な国だよ。。。

まったく、厄介な国だよ。。。

島根県の「竹島の日」条例成立に絡んで、韓国が「侵略」だと言い出しているらしい。

まったく、何言ってんだか。
“侵略”しようとしているのは韓国自身じゃないの?
竹島は、少なくとも1616年には既に日本人が韓国の鬱陵島に渡るルートとして使っていて、江戸時代から日本の地図に載っていて実質的に日本固有の領土宣言をしている。
韓国が竹島の“存在”を知ったのは日本よりかなり遅くて、1954年までその正確な位置も形も知らなかったんだよ。
1694年に朝鮮人密猟者が日本と朝鮮の間で問題となった際も、朝鮮は陸地から見える鬱陵島までを朝鮮の領土と言っている。
“陸地(半島)から見えるから”というのもかなりいい加減な理屈だと思うけど、それでも“鬱陵島まで”が朝鮮の領土と言い切って幕府と調停を結んでいるのだから、いまさら「鬱陵島から見えるから竹島も韓国の領土」とは盗人猛々しいに等しい言い草だと思う。
さらに、今度は日本が侵略?
“侵略”の意味を知って言っているのか?と言いたいよ。


日本は、朝鮮との間に1694年に領土の線引きをしているだけでなく、明治に入った1905年の2月22日に日本の領土と認める閣議決定をして、国際法上の要件だって完全に充足している。
対して韓国はと言うと、昭和27年(1952年)1月18日韓国の李承晩大統領が一方的に海洋主権宣言を出し、勝手に灯台や見張場、兵舎等を作って不法占拠している。
既に国際法上も他国の領土になっている土地に、一方的に“領土宣言”して不法占拠することが韓国人にとっては“侵略”じゃないの?
だったら、例えば、日本が済州島を“日本の領土”と宣言して灯台を作って、警察を置いてもイイって事?
それに韓国が文句を言ったら、「韓国が“日本の”領土を侵略する」って言って韓国大使館に抗議に行ってもいいのかしら?
それが許されるなら、韓国が言う、日本が嘗て行ったという行為も“侵略”じゃないんじゃないの?

日本が相手だから“ゴネ得”だと思っているのかもしれないけど、あまり国際常識からかけ離れた事をすると、国民の品位を落とすだけだと思うな。
まったく、厄介な国だよ。。。

Comments:7

ナオミ 2005年3月18日 23:06

さすがに今日はニュースでも国際裁判に応じないのは韓国だってやってましたね。(笑)
でも、向こうは学校で小さな子供にまで洗脳してますからねぇ・・・。
日本は教えなさ過ぎ。
向こうは都合いいようにだけ洗脳してる。

chishi 2005年3月18日 23:46

この問題は、やっぱりほったらかしにしてた日本の態度が悪かったと思うのー。
民法にだって、他人の土地にずーっと住んでて、元来の持ち主がそのことに対して抗議したり意思表示しなければ時効で占拠してた人のモノになるぐらいなんですもん。これホント。
戦争前後の正しい歴史教育をほったらかしにしてきた日本政府が悪い!
そしてそれにかまけて知ろうとしなかった自分も悪いなあと、ニュースを観るたびに思う今日この頃です。
かといって韓国の態度は快く思えませんけどね!

COO 2005年3月19日 00:20

>ナオミちゃん

 韓国も中国も、子供の頃から“近代史”を恣意的に教えていますよね。
 中国では、最近は、そういった“教え”より“日本風”のcoolさが受けていると聞きますが、
 この前ナオミとも話したように、はやり“刷り込み”って抜けないものね。。。

 でも、国際裁判に出ないと自己批判(?)しているなら、
 少しは進歩?(笑)


>chishiさん
 日本って、過去の反省も含めて、“先送り”文化なのでしょうね。
 時間稼ぎをすれば、国内的には“時効”で逃げられるから(笑)
 まぁ、確かに民法では、“ゴネ得”と言うか、逃げたら勝ち。
 不法占拠も抗議しなければ占拠した方のものだし、
 借金も催促しなければ借り逃げできるし。。。

 ただ、歴史認識に関しては、それぞれに“正義”と“必然”あったはずなので、
 日本にとっての“歴史”を教えればよいと思いますよ。
 それを、周りに気を使いすぎるから、中途半端になっちゃうのですよね。

kちゃりん 2005年3月19日 08:59

はじめまして。マイミクのぽんちゃん@仲間倶楽部から来ました。
韓国の国民が国際法を考えず感情論で騒いでいるのは「教育」ありきですよね。
国民全員がそういう教育を受けているので彼らの感情は抑えようにないかと思います。
しかし日本としては国際社会に訴え毅然とした態度をとらなければならない。
今まで色んな事について日本の政治家は曖昧な態度をとりすぎました。
国際社会ではそんなこと通用しないのに・・・。
ここらでビシッとして欲しいモノです。

かしこ 2005年3月19日 09:49

でも世界はアジアの細かなことには興味ないでしょうからごね得ありなんじゃないかと心配です。
日本は冷静にって、、沈黙してては困りますね。

オヤジ 2005年3月19日 10:22

竹島(独島)の次は、対馬だという話も聞きますね。(笑)
うやむやにしてるだけでは、本当の意味での友好は築けないと思います。
はっきりすることは、はっきり表明すべきです。
ただ、現在の中台問題や北朝鮮の問題を含めた極東情勢には、色んな思惑が日本政府内にあるのも事実でしょう。
米国の動向も気になりますし、竹島(独島)の問題は大事の前の小事ってところなのかも。
日韓関係が悪くなって一番困るのは韓国だとも思いますし。

COO 2005年3月23日 01:24

>kちゃりんさん
 そうですね。
 韓国の国民、それぞれは教育の“賜物”なんだと思います。

 おっしゃるとおり、
 そろそろ、韓国にも毅然とした態度で臨むべきと思ったら
 なんだか、竹島に関して、今までにもなんども政府として抗議していたのですね。
 それを「今度から受け取らない」とは、一体どういう国なのか。。。。
 国民の個人それぞれには何の感情もありませんが、
 国家としての韓国には不信感をもってしまいます。。。(^^;

>かしこさん
 沈黙はこまりますね。
 国際的な司法機関に訴えるだけでも、少しは違うと思いますよ。
 今までは、言われるままだったのですもの。
 それに、日本と韓国が戦争でも始めたら困るのはアメリカですからね(笑)

>オヤジさん
 なんだか、「竹島の日条例」に対抗して、
 対馬への“侵略宣言”を可決したらしいですね。
 
 韓国も、そして中国も、政治的には国内は安定していないので、
 その不満を政府・政権に向けないために、日本というスケープゴートが必要なのですよね。
 多分、韓国は日本と友好関係を結ぼう等という気はないんじゃないかと思います。
 だって、日本がずっと“敵国”じゃないと、
 政府・政権自らが危ないんですもの。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/135
Listed below are links to weblogs that reference
まったく、厄介な国だよ。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > まったく、厄介な国だよ。。。

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top