Home > 03.旅行記 > | 05.旨い&美味い&口福 > 加賀の郷土料理とお酒でお腹も幸せ

加賀の郷土料理とお酒でお腹も幸せ

金沢に着く頃には雨は上がっている。
まぁ、私が外に出るときには雨は降らないもの(笑)
駅でレンタカーを返した。
通常、借りた所と返す所が違う場合は“乗り捨て料金”がかかるのだけどニッポンレンタカーって乗り捨て場所が県内だったら無料なのね。
安く上がってよかったわ。

ホテルにチェックインをして、未だ時間もそんなに遅くないからとちょっと街歩きをすることにした。
が。。。
バスに乗って東の茶屋街に着く頃には雨(>_<)
それもかなり冷たい雨。
雨に当たるとちょっと痛かったから、霙じゃなくて霰が混じっていたかも。。。

東の茶屋街

街を歩く気力も失せて、早々に駅前のホテル近くに戻る。
ホテルの近くで食事でもと思ったが、どこも混んでいて入れない。
雨だものね。。。
昔は金沢の駅前って都ホテルしかなかったのに、今はAPAホテルやANAホテル、その他にもいくつもホテルができていて、駅前も賑やかになっている。
とは言え、繁華街ではないので、飲食店は少ない。
どこも30分近くの待ちだという。
こんな冷たい雨の中、空腹を抱えて30分も待つなんて事はできない。
元来、待つのは嫌いなんだもの(^_^;)

仕方がないので泊まるホテルの地下の居酒屋、「北の庄屋」へ。
一応観光地のホテルの付属施設だからなのか?メニューはご当地モノが多い(笑)

北陸の珍味としては
 ・ごりの佃煮
 ・ホタルイカの沖漬け
 ・ふぐの粕漬け
加賀料理として
 ・治部煮
 ・加賀芋の磯辺揚げ
 ・イシリ鍋
そしてもちろん刺身は欠かせない(笑)
ご当地メニューの他に、
 ・刺身盛り合わせ(鯛、ブリ、マグロ、イカ、甘エビ)
 ・小いわしの天ぷら
 ・牛肉のほうば焼き
を頼んだ。
お酒は、もちろん地酒の菊姫と加賀鳶。

治部煮とイシリ鍋はテーブルで炊く。
目の前に火があるとなんとなく暖かい。
お酒と合わせて、冷えた身体が暖まってくる。
また、幸せな気分になってきた(^^)

1日車に乗っていて疲れていたのか、いい感じで酔った。
といっても、ホテルはこの上だから帰りも安心(笑)
今日も満足♪


左上からごりの佃煮、ホタルイカの沖漬け、ふぐの粕漬け、治部煮。

ごりの佃煮 ホタルイカの沖漬け
ふぐの粕漬け 治部煮

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/332
Listed below are links to weblogs that reference
加賀の郷土料理とお酒でお腹も幸せ from 空のつぶやき
加賀料理の代表格「治部煮」 from あさぴーのおいしい独り言 2005-05-23 (月) 14:28
加賀料理を代表する料理として「治部煮」がある。これは、鴨肉とすだれ麩を使った料
加賀料理の代表格「治部煮」 from あさぴーのおいしい独り言 2005-09-30 (金) 20:08
加賀料理を代表する料理として「治部煮」がある。これは、鴨肉とすだれ麩を使った料

Home > 03.旅行記 > | 05.旨い&美味い&口福 > 加賀の郷土料理とお酒でお腹も幸せ

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top