Home > 01.時事寸評 > 一刻も早く、無事に保護されることを願う。

一刻も早く、無事に保護されることを願う。

仙台で小学生が行方不明になって、親御さんがブログで情報提供を呼びかけている。

 つぐみ、どこにいるの?

ブログを読むだけでは、つぐみちゃんがどんな姿をしているのか良くわからないのだけど、見慣れない小学生で該当するような子を見かけたら、是非、情報提供してほしいと思う。


って、ね。。。
つぐみちゃんには無事親御さんの元に帰ってほしいと思う。
これは偽りのない気持ち。
でも。。。

この親御さんには釈然としないものを感じてしまうのよね。
この親御さんは子供に対して私と違う価値観を持っているからなんだろうけどね。

この子は小学校5年生。
なのに、お化粧をして外出するらしい。
「多分お化粧をしている」という事は、普段からお化粧道具をもって外出していると言う事だよね。
まぁ、今時は小学生の化粧なんて当たり前なのかもしれないけど、同じマンションに住む小学生(に見える)の女の子で化粧をしている子はいないから、ギャップを感じてしまう。
それに、行方不明になった時の所持金の多さ。
この子は普段からそんなに持ち歩いているのかしら。。。?
甥っ子が丁度5年生。
その年頃では女の子より男の子の方が幼いとは言え、甥っ子とのあまりのギャップに驚く。

というのも、たまたま春休みに入ったばかりの日に友達と電車に乗って遊びに出た甥っ子のお金の使い方でちょっと母と話をしたばかりだったから。
彼は、自分のお小遣いから2000円を持ち出すのでさえ、周りの大人から止められる。
一人っ子で、中国でいう小皇帝のように育った子供で、お年玉やお小遣いだってそれなりにもらっているのにね(笑)
“自分のお金”だし、全部を持ち出す訳ではないからと、出かけたついでに玩具を買いたいと思ったようで、2000円持って出ようとしたら、「それは多すぎ」と止められたらしい。
甥っ子がこのニュースを聞いたら、他所の子はそんなにお金を持たせてくれると思うだろうな。

でも、小学生にそんなにお金を持たせていいのかなぁ。。。
以前、渋谷で小学生が1日で1万円を使い切ったときにもビックリしたのだけど、小学生や小学生を持つ親御さんの経済観念や感覚ってどうなんだろう?
全部が全部そうではないと思うけど、ちゃんと“お金の使い方”を教えているのかしら?と思う。


あぁ。。。
相変わらず、性格悪いな私。


でも、行方不明からそろそろ半月。
某巨大掲示板では、お母さんに関して色々かかれているようだけど、小学生の子供が行方不明になっているのだから、お母さんの素行とは別の話。
いくら、小学生にしては多い所持金でも、もう底をついているだろうと思う。
一刻も早く、無事に保護されることを願うわ。

3/29追記
 つぐみちゃん、無事に帰ってきたそうです。
 何はともあれ、良かった。

Comments:11

オヤジ 2005年3月29日 09:17

ずっと気になってたんで、無事帰宅したと知って、ほっとしました。
ブログによる情報提供の呼びかけの是非も含め、あちこちで賛否両論あるみたいですが、今後は色んな形の情報発信が個人的に行われるようになるでしょうね。
それに伴う問題(人権侵害も含め)も発生すると思います。

COO 2005年3月29日 12:46

本当に、無事に帰宅したとの事で、良かったと思います。

ブログを使っての情報発信については賛否両論あるようですが、
私はそのこと自身は悪いことではないと思います。

ブログはあくまでも道具なので、道具としての使い方を気をつければ。。。
街頭でビラを配るよりずっと、短期間で広範囲に情報を広められますからね。
まぁ、街頭でビラを配るより、情報の受け取り手は限定されるでしょうが。。。

でも、今は消されていますが、
お母さんが、テレビのインタビューに関して、
「子供の心配をしている演技をしている」と自己分析したり、
子供が親のお金を持ち出したのを非難するような事を書いていて
ブログの中で真剣見が薄かったので、受け取る側も半信半疑になってしまった部分がありましたね。

人権問題については、このようなケースでは良くわかりませんが、
街頭でビラを配ったり、警察が公開捜査をすれば
行方不明になった子供の親御さんの名前や住所、子供さんの写真は公開されるので、
ブログでそれらが公開された事は、常軌を逸しているとも思わないのですよね。

かしこ 2005年3月29日 17:50

見つかってほしいと思っていましたのでよかったです。
でも私も、お化粧などにひっかかりました。
家出したいと言っていたことも。。
心から、同情できないでいましたので、りんくはやめました。
ただ大人っぽいので事件に巻き込まれる可能性はありましたね・・その場合でも自業自得といえなくもないですけどね。

ジゼル 2005年3月29日 18:11

うちには今度中学生になる娘がいますが、
お小遣いはあげたことがありません。
彼女が持っているお金はお正月のお年玉2万円で、
それを一年分のお小遣いとして本人が管理しています。
買っているものは小説や漫画本くらいですね。

お化粧はしたことはありませんねぇ(笑)
化粧水、乳液、洗顔、日焼け止めクリームは私が買ってあげてますが。
(ファンケルのアトピー肌用です。これ、いいですよー!)

そろそろお小遣いはあげようかなと思っていますが、あげても千円くらいですね。

COO 2005年3月29日 19:32

>かしこさん
 私も、リンクには迷いました。
 で、こんなに遅くになってしまいました(^^;
 家出したいと言っても、小学校5年生では生活できませんから
 その辺りをご家庭できちんと話をしないといけないのかもしれませんね。
 それにしても、そんな子供が家を出たいと本気で思うとは思えないんですけどね。。。

>ジゼルさん
 お小遣いのあげ方って難しいですね。
 いつまでもあげていないと、欲しい時にいつでも出てくるかのように錯覚してしまう子もいますし、
 使い方も解らない内にあげてしまうのも、危険ですしね。
 親の目が届くうちに、教育も兼ねて、渡すのがいいのでしょうね。

 私も、お化粧はリップクリームぐらいでした。
 といっても、高校生になってからでしたが。。。(笑)

tobby 2005年3月29日 21:26

今日、見つかったみたい。
無事に帰ってきたと、Blogにありました。
良かったです~~。

COO 2005年3月29日 23:34

そうですね。
今朝早くというか、夜中に見つかったみたいですね。
本当に良かったです。

ブログの方も「見つかった」記事以外はすべて消されていました。

彩庵 2005年3月30日 08:10

あくまでも私見を・・・

まず見つけることが先決だと思い、トラックバックとリンクをしました。
どんなことがあれ、まずは親のところに子供を返すことが先決だと思います。

しかし家出の場合は、そこからが問題の解決スタートだと思います。
家を出た理由は、本人か家庭に問題があるためにほぼ限定されるため、その解決をしなければなりません。

リンクをためらわれたと感じられる理由もわからなくはないのですが、まず見つけるのが先決で、みつかってから彼らの姿勢を正すことが必要なのではないでしょうか。

Blogでの情報発信でこういう大きな事例ができたことは良い事例だと思いますが、逆にこれを悪しき方向に使うことができるのだとも思います。
要は使い方次第なんでしょうね。

COO 2005年3月30日 14:04

>彩庵さん
 リンクをためらわれた方の多くは、あのブログを「本当の話」と思わなかったんじゃないかと思います。
 少なくとも、私は、初め、そう感じました。
 と言うのも、お母さんが、テレビのインタビューに答えたことなどを楽しそうに書かれていたり、
 マスコミの取材にアポがないと怒っていたり、緊迫感が感じられなかったからです。
 本当に、わが子を探しているという緊迫感が感じられないので、
 話題つくりのブログ?と感じたのです。

 お子さんの描写も、家を出たときの服装があいまいだったり、間違っていたり
 仮にお母さんが留守中に子供が着替えたとしても、
 直前まで一緒にいたお友達に聞けばすぐ確認できることもせずに居たことなども含めて、
 “不自然”と感じたのですよね。


 結局、ブログの話を「本当の話」と判断するのに、時間がかかってしまって
 あんな遅いリンクになってしまったのです。

 子供を親の元に返すのが先というのは、最もです。
 でも、先般の新潟小千谷での被災状況を報じたブログの
 善意のリンクが、結果としてチェーンメール化した事も考え合わせて、
 二の足を踏んだのも事実ですね。


 本当に、使い方次第なのですが、その使い方も未だ手探りですよね。。。

彩庵 2005年3月30日 23:41

なるほど・・・そういう見方もありますね。

まあ、個人的には好ましくない親だと思っていますよ。
たまたま私はネット上で仲良くしている方の知り合いが、この子供のおばさんであったことで、「ほぼ間違いない」とわかっていたわけで・・・
もし嘘などの場合は、謝罪を一週間ぶらさげるつもりでした。

使い方ってのは難しいですね。
ましてやインターネットも歴史が浅いのに、さらにBlogなんてのはまだまだ成熟段階になどきていませんからね。
ネチケットの新化版・・・があっても従わない人はいるか^^;

COO 2005年3月31日 00:38

そうでしたか。
お知り合いと何らかの形で繋がっているのであれば、信用しますよね。


ネチケットね。。。
マナーとかエチケットというものは、みんなが守れば住みやすくなるのに、
守らない人が居るから、明文化されたりするものなんでしょうね。。。

blogも、トラックバックやコメントの書き方に関するマナーを
明文化しようとする動きもあるようですね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/152
Listed below are links to weblogs that reference
一刻も早く、無事に保護されることを願う。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 一刻も早く、無事に保護されることを願う。

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top