Home > 01.時事寸評 > 子供を食い物にする大人社会って何なんだろう?

子供を食い物にする大人社会って何なんだろう?

昼昼間家に居ると、変な電話がかかってくることがある。
私の家の固定電話はかなり特殊な番号なので、間違い電話も多い。
間違い電話の多くは、役所関係と間違ってかけて来るもの。
最近は季節柄か、区の名前を被ぶせた保育園と間違ってかかって来ることが多い。
以前は、ある町内会の会報に私の家の電話番号があるお役所の番号として堂々と間違って掲載されいたし、最近では区内の保育園の番号が間違って掲載されていいるものもあるので、かなり頻繁に間違い電話があるのよね。

例えば具合が悪く臥せっている時にかかって来る間違い電話でなければそんなに苦痛ではないけど、留守電に「何度かけても居ませんね。いつ居るのですか?」などと、ちょっと怒りが感じられるメッセージが残されていたりすると、かけた方に申し訳ないなぁと思ってしまうから不思議だ。
別に、私が謝るような事でもないのにね(笑)

ただ、不特定多数から間違い電話かかって来るので、電話に出るときには名乗らないようにしている。


私の声は少々幼く聞こえるのか、セールスの電話だと多くの場合、「お母さん居る?」と聞かれる。
“お母さん”でない場合も「奥様いらっしゃいますか?」と。
私は独身なので“お母さん”でも“奥様”でもないから、そういう場合には「いません」と答えるが、先日は「では、お嬢様ですか?」と聞かれた上で、一方的にエステのセールスが始まった。
その電話が、かなり、いかがわしいのよね。。。

初めは、
「この度“全く新しい”美容法が開発され、千葉にその美容法を使ったサロンを開設したので、宣伝の為に今回限り1回1000円で施術しますので体験しませんか?」
と言った。
話を聞いていると、“新しい”美容法は、体内の老廃物をリンパに流し、結果的に尿として排泄するものらしい。
それそのものは、“全く新しい”というようなものではない。

私が
「興味ない」
と答えると、
「プロポーションに自身があるのですか?」
と言い出した。
そこまでは良かろう。
「ええ、まぁ」(←ウソです ^^;)

「シミや皺も消えますよ」
(シミや皺があるって、“お嬢様”って一体幾つの想定なんだ?)
「シミ、皺はありませんから」

「美肌なのですね~」
(まぁね。。。^^;)

“体験エステ”を断ると、
「何がご不安ですか?お宅に伺うことにご不安を感じてらっしゃるのかしら?」
(え? 家に来るなんて一言も言われてないんですけど。。。 ^^;)
(聞いたのは、新しく開発された美容法を使うエステサロンが千葉にできたって事だけ。。。)
「ええ、まぁ」
(とりあえず応えてみた)

「お一人でいらっしゃるお家に上がるのは心配かもしれませんが、当社は銀座で10年前からこの美容法のサロンを開設していまして。。。」
(おいおい、この美容は“新しい”んじゃなかったの? 笑)
って、言うか、おいっ!
“お一人でいらっしゃる”とは、私は言っていないけど、それを確認した上で、“奥様”でも“お母様”でもない“お嬢様”お一人で留守番している家に、親の許可なく上がり込む事自体“おかしく”ない?
まっとうな企業のする事ではないと思うよ。

電話の相手は、“お嬢様”の年齢は確かめなかったけど、最初に“お母様”や“奥様”を、「いらっしゃいますか?」と聞いたと言うことは、少なくとも、私を“奥様”相当の年齢ではないと判断したって事だよね。
ということは、十中八九、“未成年”と判断したと言うこと。

未成年の女の子が一人で留守番している家に上がり込んで、セールスですか?
それで何かを契約できたとして、法律上有効ですか?
“お試し”の1000円は有効だとしても、その後に目論んでいる契約は?
例えばローンを組むような契約であれば、かなりの確率で反故にされるよね。
だって、高額の契約は、法律上、保護者の承認がなければ有効にならないもの。
家に上がり込んだのが“宣伝”目的だとしても、未成年の女の子が一人で留守番している家に上がり込んで契約を取ったとしたら、保護者にはイイ印象はないよね。
って事は、未成年がローンを組まなくても支払えるほどの小額契約って事?

或いは、レイプ目的?
それも可能性としてはなくはない。
相手は、私を“未成年の女の子”と思っているのだろうから。
でも一番高い可能性としては、強盗?と思ってしまう。
子供が一人で留守番している家なら強盗にだって入り易いよね。

妹の家でも、先日、小学生の甥っ子が家に一人で居ることを確認した上で「(親の学生時代の)名簿を見せてくれ」と“家に行く”という電話があったらしい。
彼はその電話を“胡散臭い”と思ったらしく、固定電話で“胡散臭い”電話の応対をしながら、携帯電話で母親やお祖母ちゃんにSOSの連絡をしたらしい。
(2、3日前に、携帯電話でお祖母ちゃんの家に電話できるようになったのよね。。。 笑)
私の小学生時代と比較して、甥っ子の対応は小学生の子供とは思えない程しっかりした対応なのだけど、何もなくてよかったよ。

でも、なんかさぁ。。。
子供を食い物にする大人社会って何なんだろう?と思う。
件の電話で相手が私を“何歳”の“女の子”と思ったのかは判らないが、甥っ子はまだ小学生で、声を聞いても未だ声変わりもしていない声をしていて自ずと年齢を想定できる。
彼が“胡散臭い”と思わなかったら、易々と家に入り込むことができる。。。


小学生に自分の身を守る術を教えなきゃいけない社会って何なんだろうね?
小学生に、子供は(子供でも)“素直なだけじゃダメ”と教えなきゃいけない社会って何なんだろうね?

Comments:10

kennak 2005年3月30日 10:18

胡散臭いセールス笑いましたw^^
筋道立てて話せばだいぶマシになると思うんですけどねぇ(違)


留守番電話に
「現在この電話機はあなたの発信元を逆探知しています
 そのまま5分お待ちください
 ぴーという発信音がなりましたら逆探知成功です
 ぴー」
というメッセージでもいれておこうかな・・・

ジゼル 2005年3月30日 10:20

実は私も電話がかかってきても、自分から名のなら無いようにしています。で、同じく「お母さん居ますか?」って言われてしまう(笑)だからそんな時は「いません」と答えて、すぐに電話を切るようにしていますよ。面倒だから。
業者や塾の勧誘なんて「うちには必要ありません」と言い切り、向こうの返事も待たずに電話を切ります。あやふやな返事をすると、向こうからすごい勢いで話し始めることが多いので、それをさせないようにしてるのです。


子供達には私が不在の時は一切電話には出ず、留守電にしておくようにと指示しています。私が自宅にかけた時は、留守電の中で娘を呼び出し、娘と話をするようにしています。
とにかく業者からの電話が多いので(特に悪徳業者)、気をつけないといけないですよね。変に対応すると、子供なんてすぐに騙されてしまうでしょうから。防衛策を子供達と話し合うことが必要です。

COO 2005年3月30日 14:18

>kennakさん
 改めて読むと漫才ですよね(笑)
 本当に、話が唐突に展開して、ヘンな電話でしたよ。
 電話をしてきた人が慣れていないのか、
 こちらを煙に巻くためにああいう話し方をしたのか。。。


 留守電に逆探知、いいですね。
 座布団3枚!(笑)


>ジゼルさん
 最近は、電話の留守電やインターホンで不在を確認してから入る空き巣も多いらしいです。
 在宅中に“空き巣”に遭遇するのは怖いので、
 家に居るときは、なるべく電話に出るようにはしているのですけどね。。。

 本当に、日ごろから防衛策を家庭で話し合う事が大事だと思います。

ルミィ 2005年3月30日 18:22

>「ええ、まぁ」(←ウソです ^^;)

これは、家にかかってきた家庭教師の人や塾からの電話によく言う言葉です。(;^_^A アセアセ
本当に、そうだといいんだけど。。。

うちは、ぴ~が出ると「おぼっちゃん!お母さんに代わってくれる?」って
言われるらしい。。。
防衛策。。。どうしょう?(>_

オヤジ 2005年3月30日 19:12

うちの会社にはよく、「社長さんいらっしゃいますか?」というセールス電話が色んな業者からかかってきます。
まったく図々しいというか、何なんでしょうね、まったく。
相手の都合とか考えずに、一方的にセールストークを言うだけ言って、脈がないとわかると、ガチャンと切る。
そんなのが多すぎます。(怒)

子供を食い物にするってのも多いですが、老人を狙った犯罪や悪徳商法、なんかも、ほんとに多いですね。
ケアビジネスでも胡散臭いの多すぎですし。
お金のためなら、恥も外聞も関係ないのでしょう、きっと。

COO 2005年3月31日 00:45

>ルミィちゃn
 ルミィちゃんも使うのね(笑)
 でも、ぴーちゃんはいい子に育っているからいいじゃない。
 成績だって、悪いわけじゃないでしょ(^^)

 ぴーちゃんって、声が男の子みないなの?
 今度、ぴーちゃんの声も聞いてみたいわ(^^)


>オヤジさん
 知り合いが社長をしている会社では、「社長」宛てにかかってきた電話は取り次がないらしです。
 社長を苗字にサン付けでかかってきた場合だけ取り次ぐらしい。
 セールス避けとの事でした。

 社会的弱者(と言っていいのかぁ。。。)を狙った詐欺や犯罪って、本当に多いです。 やっぱり、強い人は騙せませんが、騙せる、くみし易いと思っているからなんでしょうけど、
 どっか病んでいる感じですよね。。。
 

雲國 齊 2005年3月31日 21:28

COOさん。はじめまして。日経新聞拝見しました。
確かに電話勧誘は嫌なものですね。しかし、「特定商取引に関する法律」の規定を利用した上手い撃退法を見つけたので、小生のブログにhttp://mokuni.moe-nifty.com/mokuni/cat1594056/index.html ">以前書いた ことがあります。
今のところ、すべて撃退に成功しているので、一度お試しになったら如何でしょうか(^^)。

COO 2005年3月31日 22:12

>雲國 齊 さん
 いらっしゃいませ。
 わざわざ起こし下さってありがとうございます。

 「特定商取引に関する法律」の規定を利用した撃退法、
 早速試してみます。


 ところで、モンティ・パイソンは、なかなかな面白いですよね。
 といっても、私はスパム(迷惑メール)の由来になったものと
 他数編しか見ていませんが。。。(^^;

 

Homepage 2012年1月21日 19:46

Just wanna input on few general things, The website design is perfect, the articles is very great : D. 460093

xem phim online 2017年9月24日 06:14

子供を食い物にする大人社会って何なんだろう?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/353
Listed below are links to weblogs that reference
子供を食い物にする大人社会って何なんだろう? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 子供を食い物にする大人社会って何なんだろう?

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top