Home > 06.日常雑記 > 母と父

母と父

今日は友達の家に、その友達の子供に逢いに行った。
彼女は、出産した時、直ぐに赤ちゃんの写真と共にメールをくれた。
その出産からもう半年になる。
「出産のお祝いは持参して」と思っていたのだけど、手のかかる“育児中にお邪魔するのは”どうかと思い、彼女が少し落ち着いてから。。。なんて思っていたら、いつの間にかもう半年経ってしまった。
友達は、年賀状でも「姫に逢いに来て~」と言ってくれていたのだから、もう少し早く行ってもよかったのにね(^^;
彼女が4月から職場復帰するので、その前にと思い慌てて決行(^^;

彼女とはそこそこ付き合いも長い。
でも。。。否、だから、かな?
何となく、“お母さん”になった姿は想像できなかった。
でも、“お母さん”姿の彼女、様になっているのよね~
“様になっている”という表現もヘンだけど。。。(^^;

それにしても、大きな赤ちゃん。
私は彼女の日記を読んでいるから、赤ちゃんが標準より大きいのは知っていた。
そして、少し前に、別の友人が彼女に“抱っこ紐”を贈ったという話を聞いて、「本当に抱っこなんて出来るの?」と思っていた。
でも、それが本当に大袈裟じゃないぐらい大きい。
未だ6ヶ月なのに、身長は1歳児のサイズ。体重も10キロ近いという。
私も抱かせてもらったけど、長い時間は無理。
慣れない私は5分も耐えられない(^^;
毎日抱っこしている彼女は流石に抱っこできるけど、それでもかなり大変らしい。
そう言えば、私が今の家に引っ越す時に妹が手伝いに来てくれて、重たい荷物を軽々持ち上げ、息子を抱いているから力がついたなんていってたなぁ。。。
でも、いくら腰と肩とで支えられるような設計の“抱っこ紐”があっても、これじゃ腰を痛めるよな。。。
やっぱり、“お母さん”って若くないとムリだわ。。。(^^;

彼女と話をしていて改めて育児の大変さを思う。
彼女は、子供を連れて行けない場所など行動に制約があるのは気にならないけど、1日中向き合っているのは精神的にかなり疲れるという。
最近は感情表現も出来るようになってきたけど、初めのウチは泣くか泣き止むかの“反応”しかないのが辛かったようだ。
何故泣いているのかが解らないものね。。。

「もし、この子がお母さんよりお父さんが好きだと言ったらイヤだ」と言う。
彼女自身は「お母さんよりお父さん」とは言っては居なかったけど、前はお母さんにも距離があったのにね。
独身の時は、少なからずお母さんとの確執(っていうと大袈裟だけど)があった彼女だけど、今はお母さんに対する感情も変わったと言う。
そんな彼女の「育児は修行」と言う言葉の重みを改めて思う。


その後は昔の会社の、年に1度の同窓会。
毎年60人ぐらい集まるかなり賑やかな会だったけど、今年は45人程度。
たった10数人少ないだけなのに、今年はなんだか寂しかった。
何でなんだろう?
会場が広く感じられた。
って、会場が禁煙で、殆どの人がお料理やお酒の置いてある会場でなく、脇の小さな煙草部屋に逃げていたというのもあるのだけどね。
それにしても、最近は煙草を吸わない人も多いと言うのに、此処の人は喫煙者が多いよなぁ。。。
この人達、最近の職場では“生活”し難いだろうな。

料理は美味しかった。
ホタテのソテーにズワイガニが乗せてあったのは、どちらも火の通りが丁度良くて美味しかった。
立食のパーティーではあまり食べない方なのに、今日はずっと食べてた(^^;
勿論お酒もたっぷり。
1次会が終わって会場を出るときに、元上司に「今日は顔が赤いな」と言われてしまった。
そうだよねぇ。。。良く呑んだもの。。。(^^;

そういえば、今年は同期が少ない。
いつも半数近くが同期で、2次会は“同期会”になるのに、今年の2次会は3年下の人達の“同期会”だった。
私の同期は結婚していない人も多いのだけど、3年下の人達は当然ながら結婚している人が多い。
だって、40歳前後だものね。。。
で、何故か会話が子供の話に。
殆どが子供は2人だけど、3人いる人も居る。
って、少子化って話が嘘?と思えるぐらい(笑)
子供が2人の人も3人の人も、下の子は年が離れている人が多い。
上の子の子育てがひと段落した所で、「もう1人」って感じなのかな。
そういえば、昼間逢った友人の弟さんも子供が4人居る。
居る所にはいるのね。

それにしても、“子育て”や子供に対する感覚って、お父さんとお母さんってずいぶん違う。
このお父さんたちが決して子育てに理解が無いわけじゃないけど、やはり1日中向き合っている人と、仕事から帰っての数時間しか向き合っていない人の差なのかなぁ。。。
死に直面した時にお母さんの事を思う人が多いというけど、こういうところに差があるのかな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/133
Listed below are links to weblogs that reference
母と父 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 母と父

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top