Home > 01.時事寸評 > Helpは足りているのかしら?

Helpは足りているのかしら?

夕べ遅く、またスマトラ沖で地震があった。
昨日、某巨大掲示板で、初めて「スマトラ沖で地震発生」というタイトルを見たときは、「ずいぶん古いスレッドが残っているのね。。。」と思った。
丁度、先週の新聞をひっくり返していて、暮れにあったスマトラ沖地震の募金終了のお知らせを見たばかりだったから。
前回の地震から3ヶ月。
やっと生活も落ち着き始めた頃だろうに、お気の毒な事だ。

前回の地震に比べ、津波も規模が小さかったし、情報の伝達もスムーズだったらしいので人的被害は少なかったのかと思ったら、意外に大きい。
そりゃ、前回と比較すれば小さいと言えなくもないけど、島の大きさ、人口を考えたらねぇ。。。
Webニュースを見る限りでは、前回の津波の恐怖が消えていなくて、地震後、津波から逃げる際にパニックになって被害にあった人もいるらしい。
それに、南の国特有の家の造りとでもいうのか、家が完全に壊れてしまって、家の下敷きになった人も多そうだ。
そういえば、日本でも、先日の玄界島の地震では、ぺしゃんこにつぶれている家が多くあった。
風が通りやすいようにできた開放的な家というのは、やはり弱いのかな。。。


日本でも、あちこちで揺れている。
先週は、「地震から身を守る」だったかな、テレビで特集番組をしていた。
日曜日には、今後30年間の間に大きな地震がある可能性のある地域の発表もあった。

日本は、大きなプレートの端っこに乗っている国だもの。
何処で、いつ地震があってもおかしくない。
備えはしているつもりでも、災害にあうタイミングによっては全く無防備だったりする。
私は個人的には、被害に遭うなら、「怪我」じゃなくて、一気に死んでしまいと思ってしまう。
何も解らず即死してしまったら、その方が幸せなんじゃないかと。
火に巻かれたりして、苦しみながら死ぬのは嫌だな。。。


それにしても、ホリエモンの影に隠れて九州の地震のその後はあまり報道されないような気がする。
テレビ局による大々的な募金活動もない。
九州の被災者は、人的なHelpや、金銭的なHelpは足りているのかしら?

Comments:5

彩庵 2005年3月29日 22:57

ついているのかいないのか・・・

神戸で勤務している時に神戸で震災を経験し、今回の福岡も経験した仕事仲間からの情報ですが、福岡もかなり大きい地震であったにもかかわらず、被害が恐ろしく少ないように感じると言っていました。
実際に私が見たわけではないのですが、過去に大きな災害を経験した人の意見なのでそんなものなのだろうかと感じてしまいました。
玄海島に関しては残念なことと思います。

スマトラは残念ながらまたしても大きな被害となっているようで・・・

COO 2005年3月29日 23:38

今回は、玄界島の被害が特に大きかったようです。

休日で、ガラスが崩れたビルの界隈も人がいなかったようで
人的被害がなかったですものね。

玄界島以外のところでは高いところから軽いものが落ちた程度で
家屋に関しての被害はほとんどなかったと聞いています。


でも、玄界島の人たちには、Helpが必要だと思うんですよね。。。
あれは、“壊滅的”といっていい被害ですよ。。。

彩庵 2005年3月31日 10:14

玄海島の方のコメントを聞いても、映像で見ている情況においても島が壊滅したといっていい状況ですね・・・

私も生まれ故郷の一部がダムに沈んだのですが、それもやはり寂しいことでした。
しかし今回はいきなり前触れもなくですので、島民の方の心情は非常につらいものであると思います。
人的、金銭的なものだけではなく、精神的なケアも重要になってきますね。

かしこ 2005年3月31日 10:45

私も明日は被害者かもしれません・・でも被災した方が翌日にお風呂に入りたいって言ってたのを聞いてどうもと思ってしまいました。こんなに災害続きで関東近辺で起きたら日本にお金があるのか心配になってきましたけど。。

COO 2005年3月31日 19:20

>彩庵さん
 新潟の小千谷もそうですが、玄界島は高齢者が多くて、
 家の建て直しもままならないと思うのですよね。


>かしこさん
 今日、駅で見た夕刊紙の広告で、7日以内に関東に地震が発生するとありました。
 本当に、明日はわが身です。

 お風呂というか、身体が温まると、気持ちが和やかになるので、
 緊張感を和らげるためにも、入りたかったのではないでしょうか。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/153
Listed below are links to weblogs that reference
Helpは足りているのかしら? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > Helpは足りているのかしら?

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top