Home > 07.独り言 > 思い出の場所

思い出の場所

今日は用事があって、人形町に出かけた。
此処は、10年ちょっと昔、私の職場があったところ。
その頃、“昔からあった”店は今も残っているが、その頃の“新しい”店は、殆どなくなって、別の“新しい”店に変わっている。

時を越えて残ったものは、また新しい時を超えるのか。。。
そんな事を思いながら帰ると、こんな記事が。

消えゆく老舗、喫茶店「談話室滝沢」が歴史に幕

 文化人やサラリーマンらが打ち合わせ場所として利用してきた東京の老舗喫茶店「談話室滝沢」と、無名の新人芸術家の登竜門として知られる「ギャラリー新宿高野」が今月末、その歴史に幕を下ろす。

 「サービスの質を維持できなくなった」「高齢のため引退」と理由はそれぞれだが、閉店や閉廊を惜しむ声が尽きない。

 新宿、池袋、御茶ノ水駅前に計4店舗を構える「滝沢」の開店は1966年。コーヒーなどの飲み物はすべて1000円と高めだが、入り口に日本庭園風の水鉢などがある「新宿本店」(350席)では、静かな音楽の流れる中で、多くの作家が編集者と打ち合わせをしたり、サラリーマンが商談したりしてきた。全寮制で接客マナーを厳しく鍛えた社員ウエートレスも、名物の一つだった。

 その「滝沢」も、5年前に全寮制が廃止され、寮も昨年3月になくなった。「若い人には全寮制が合わないためか人材が集まらず、今はウエートレスの8割がアルバイトとなってしまった」と、経営会社の赤木勝利専務(67)は打ち明ける。セルフサービスの喫茶店が増えたことも、「雰囲気を売る『談話室』というスタイルが時代に合わなくなった」と話す。

お茶の水の「談話室 滝沢」には学生の頃よく行った。
決して安いわけではないし、学校がお茶の水にあった訳でもないのに。。。

大学で体育会のあるクラブに入っていた当時の彼は、クラブの規則で女性との交際が禁止されていた。
それで、人目を避ける意味もあって、デートは学校から離れた所が多かった。
そして、学生が行くような場所ではなく、学生があまり行かないような場所が好ましかった。
そういう意味では、学校から離れた場所にある「談話室 滝沢」のような場所が最適だった。
静かだし、他の喫茶店に比べ長時間居ても居心地が悪くない。
椅子もテーブルも清潔だった。
何より、コーヒーを飲むのにも出されるお絞りが当時としては高級感があった。

暫くして彼がクラブを辞めたので、交際をオープンにする事ができるようになってからは、行く機会が減った。
やはり学生にコーヒー1杯1000円は高い。
自然、学校に近い渋谷の、もう少しコーヒーの安い喫茶店や、ボーリング場やビリヤード場で遊ぶことが多かった。

「談話室 滝沢」
久しく忘れていた名前だけど、懐かしい思い出の場所。
久しく行っていない場所だけど、いつまでも在って欲しかった場所。

Comments:4

涼ぷ 2005年3月19日 16:14

お久しぶりで~す。
人形町は、中学生時代によく行きましたねぇ。
体育館があるので、そこで試合をしてたのです。
駅前の鯛焼き屋は、まだあるのかしら??

ルミィ 2005年3月19日 21:02

私は、心斎橋にあったプランタン。
学生らしくない所だったんだけど、昔から心斎橋で食事した帰りに寄るお店。
と~~っても、いい所だったから在って欲しかったのに。。。
去年閉店しちゃいました。
最近、心斎橋に行っても知らないお店ばっかり。
つまんないですぅ。

彩庵 2005年3月19日 21:20

> 駅前の鯛焼き屋は、まだあるのかしら??
柳家のことでしょうか?
まだあると思いましたが果たして・・・

野沢直子さんの実家が経営しているてん屋がなくなっているのに気がついたのが今年ですね。

人形町はサラリーマン生活最後の会社があるところですので、昼食時やみんなでお金を出し合って柳家の鯛焼きをおやつに買うなんてことで歩きましたねぇ。

滝沢は残念です。
新宿東口の滝沢は、高校の同窓会ミーティングでよく使った場所で、同窓会東京支部のメンバーには馴染み深い店でした。
落ち着いてはなしができる環境がなくなってしまったのですね・・・残念。

COO 2005年3月23日 01:33

>涼ぷさん
 人形町の体育館って、何処かしら?
 職場があるだけだと、店はある程度知っていても
 教育関係の設備は殆ど知らないものですね(^^;

 駅前の鯛焼き屋、柳屋はまだ健在でしたよ。

>ルミィちゃん
 心斎橋にもプランタンってあったのね。
 銀座のプランタンもなくなっちゃうのかなぁ。。。

 確かに、学生時代に行った店なんかがなくなってしまうと
 その街に行ってもつまらないよね。。。

>彩庵さん
 柳屋は未だありますよ。
 他には、今半やきらく、芳味亭は健在でした。

 最近の喫茶店って、スタバやドトールの様なセルフサービスのシカゴ・スタイル・カフェが多くて
 なんだか落ち着いてゆっくりコーヒーを楽しめるところが減ったような気がします。
 そうはいいつつ、私自身もそういうカフェに馴染んじゃって居るのですが。。。(^^;
 でも、人と話をする目的で使える喫茶店が減ったのは残念です。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/316
Listed below are links to weblogs that reference
思い出の場所 from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 思い出の場所

Search
Calendar
« 2005 3 »
S M T W T F S
    1 2 3* 4* 5
6 7 8 9** 10 11* 12
13 14 15 16 17 18 19**
20** 21** 22 23 24 25 26
27* 28 29* 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top