Home > 01.時事寸評 > そんな暇があったら

そんな暇があったら

今日も暑かった。
職場近くの道では、道の北側は日当たりがよいのか以前からサクラが咲いていたのだけど、南側は今日になって満開になった。
北側のサクラは色が白く、南側のサクラはピンク。
咲き始めた時期が違うだけじゃなくて色も違うなんて、品種も違うのかな。
でも残念。
今日は風が強くて、せっかく咲いたお花が首からもげていた。
せっかく咲いたのにね。。。
職場からチラッと見える隅田川の両岸はピンクに色づいていたから、この週末がお花見にいい時期よね。
あまり風が吹かないといいね。


中国と韓国が日本の安保理の常任理事になる事に反対だとか。
別にいいけどね。
私は個人的には、安保理の常任理事になんてならない方がイイと思っているからね。
国連は、第2次世界大戦の戦勝国の戦後処理機関で、さらに安保理の常任理事になると戦争・紛争地域への派兵義務も出てくる。
日本の憲法が集団的自衛権の行使を禁止しているとか、戦争放棄をしているとか言っても通用しない。
安保理の常任理事国になれば、それらの義務は国の憲法より上位に位置するのだから。


でもなんだかなぁ。。。
国内でいい加減な事をしているだけならまだしも、国際社会でまでそんな恥さらしな主張するかなぁ。

両国とも、安保理の常任理事が云々と言うのは単なる言いがかりで、中国と韓国は日本がアジアのリーダ扱いされるのが気に入らないんだよね。
“資格なし”なんて言っちゃって(笑)
別に中国や韓国に“資格”を認めてもらおうとは思わないけど、彼らはどのくらい“偉い”のかね。
国内政治も安定していないし、現代においても平気で他国の領土を踏み荒らす国なのにね。
中国なんて、ODAで援助してもらわないといけない自立しない国家だったのにね。
(まぁもっとも、その“援助”で原潜や宇宙ロケットなんて作っちゃっているんだけどね 苦笑)

中国なんて、国債のデフォルト(=借金の踏み倒し)を平気でするような国。
韓国だって、通貨危機で、国債のデフォルトの危機を起こしてからまだ10年程度。
そんな国こそ、国際社会では“まともな国”とは認められないのよ。
他の国の国際社会での活動を“資格なし”なんて言っている暇があったら、自分が信頼される国になりなさい!って感じ。

中国では日本資本のスーパーに火をつけたり、日本製品のボイコットを政府が黙認。
中国こそ、安保理の常任理事の資格が無いんじゃない?

Comments:2

オヤジ 2005年4月12日 09:47

中国や韓国の人たちが、現在の日本の行動を見るときには、反日教育で刷り込まれた「侵略戦争を起した残虐非道な民族」という色眼鏡を通してしか見ることができないのでしょうね。
そして、両国政府が積極的に日本の悪者イメージを、内政や外交に利用しているんですから、日本はたまったもんじゃないですね。
中国も韓国も、国際舞台で名誉ある位置を占めたいと思うのであれば、他人を貶めることによって、自分をよく見せるのではなく、自分そのものを磨くことを心がけるべきだと思います。
そのために、日本の協力が必要であれば、日本も侵略戦争の償いの意味でも、そして、同じアジアの隣国として、あらゆる協力をするべきだと思います。(今のような敵役としての協力?はお断りですが)

COO 2005年4月13日 02:21

以前一緒に仕事をした中国人の(20代の)若者は、
“反日”思想に関して、
「お年寄りはそういう人も居る」と言っていました。

反日の教育は必ずしも浸透しているわけではなく、
日本に“右翼”と呼ばれる人が居るように、
中国や韓国でも右や左に偏った人が居るように
教育とは別に、そういった活動をしている人はいるようです。


韓国は地理的条件から難しかったのですが、中国の歴史は侵略の歴史です。

戦争がある部分、“侵略”の結果を取るのは仕方の無いことで、
日本の2600年の歴史の中で、たった4回しか戦争をしてない
それも、“侵略”と言われる最後の戦争は、
自ら好んで“侵略”したのではなく、せざるを得ない状況に“追い込まれた”戦争なのですから、
そう卑屈になる必要はないと思うのですけどね。。。

最後の戦争で日本が戦争を起こさざるを得ない結果を作ったのは連合国。
国際連合の要国である中国は、
ある意味、日本を、戦争という爆弾に発火した一員なのですけどね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/374
Listed below are links to weblogs that reference
そんな暇があったら from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > そんな暇があったら

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top