Home > 01.時事寸評 > あと何年?

あと何年?

先だっての記事に対するコメントで、中国人、いや中華思想に関する論文を紹介してもらった。

“中華思想”ねぇ。。。
中国が、世界の文化的、政治的中心であると言う思想ね。。。

日本も江戸時代までは中国(清)だけが文化国家で、西洋諸国は野蛮な国。
西洋を表す“南蛮”という言葉は、南の方の野蛮な国(人)という意味。
今の中国が当時の“南蛮”の立場だったら、“謝罪”や“賠償”を言い出すかもね(笑)
日本のように何事も“私が悪い”と言う考え方はどうかと思うが、中国のように何事も“相手が悪い”というのもね。。。

この1、2日の流れを見ていると、中国は名を取り、日本は実を取る事にしたように見える。
町村外相の「(村山内閣から)ずっと、内閣の中国に対する歴史認識は変わっていない」を元に、日本が「謝罪した」と言い、日本は実質的な損害賠償で実を取る。

どちらが“正解”なのか私には解らない。
ただ、国内的に“求心力”を失いつつある純ちゃん内閣が、この中国問題を政治的な“求心力”にしようとしている事は見える。

今の純ちゃん内閣には、親中派や知中派は少ない。
まして、中国にしがらみのある政治家は殆ど居ない。
だからこその今、中国に対しては大いに強気に出られる。
それに、純ちゃんはあと1年半の任期だものね。。。
先日、静香ちゃんが「小泉総理はあと1年半の任期しかないのに、政治を勝手してはいけない」と言ったけど、確かに純ちゃんは残りが見えている任期で好きなことをしようとしている風に見える。

でもね。
いいじゃない。
いつまでも土下座外交をするわけにもいかないのだから、任期の少ない総理がその信念で議論の場を提供するのもありかと。
だって、首相の任期も、北京五輪も遠い先の事なんだもの(苦笑)
(郵政民営化に関しては、いいたい事は山ほど。。。(^^; )


一部新聞記事では、“中国デモの陰に隠れて”と郵政民営化問題を言い立てる。
でも、郵政民営化問題より、日本にとっては中国との外交問題の方が重要なような。。。

Comments:2

ヨシムラさん 2005年4月20日 20:25

中国はオリンピックの後どーするつもりなのだろう?今すでに海に近い都市部と山間部、北部と南部での軋轢が出ている事。オリンピック特需で間違いなく「人民」たちに情報が流れ込む事。香港がアジアの重要都市として益々その地位が高まる事。どれもが中国の分裂にリンクしているよーに思えて仕方ない。ソ連が分裂した時とは事情が違うのかも知れないけれど、それに準えて見れば納得いく事が多すぎる。

ちょー簡単に整理すると、ポイントは江沢民がくたばるのとオリンピックがウマく行くのとの2つに集約されちゃうよーな気がする。3年間の期間限定で中国株買うかなー。

COO 2005年4月21日 02:28

そうねぇ。。。

旧ソ連が、モスクワオリンピックがきっかけで崩壊した訳ではないけど、
2008年のオリンピックが現体制の崩壊の切欠にはなりそうね。
って、既に、都市部ではかなり変わっているけどね。

前のエントリーに対するコメントでも書いたけど、中国の貧富の差はかなり激しくて、
都市部では所謂大金持ちが居て、一方で物乞いも居るのよね。

初めて北京に行った時、
天安門前広場や、北京動物園前の歩道橋。。。
人が集まるような場所には、“物乞い”がたくさん。
共産主義や社会主義の国家に“物乞い”が居るとは思わなかったから
ちょっとショックだったわ。
(まぁ、“物乞い”を“職業”としている人も居るらしいけどね。。。)


ただ、方向性としては、現“体制”が崩れ行くような方向にありそうです。
それが、2008年の直後なのか、そのもっと後なのか解りませんが。


そういえば、昨日、どこかで見たニュースで、
江沢民が、自分の息子を党の指導部に入れる為の画策をしているとか。
中国も(韓国も)指導者が変わると、その側近たちの汚職が取りざたされるけど、
世襲すれば汚職が取りざたされる事がないばかりか、
権力の移譲は、昔の王政復古?という感じがしないでもない。。。

中国株を買うなら、3年は長すぎ。
1年半以上2年未満ですよ。
でも、1年だと、かえってリスクが高いような。。。
って、この予想が外れも責任はもてないけどね(^^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/402
Listed below are links to weblogs that reference
あと何年? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > あと何年?

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top