Home > 01.時事寸評 > 政府の形をなしているとは思えないけど。。。

政府の形をなしているとは思えないけど。。。

中国での反日デモを見ると、中国政府はもはや政府として国民を統治する力を失ったと思う。
論文だったら「思わざるを得ない」と書くんだけどね(笑)

中国政府がどの程度本気で国内にメッセージを送ったのか解らない。
でも、少なくとも、海外向けには、「無届けのデモは認めないし、法に則って責任追求する」とメッセージを発した。
これは多分海外向けのポーズだろうとは思うけど、そう宣言したのなら、海外諸国が“無法”と感じるようなデモが起きたことは、政府が人民をコントロールできていないことを証明する結果に外なら無い。

日本のニュースを見ていると、「政府はデモの自粛を呼びかけたが、公安当局は無視」といっていた。
それが本当なら、はっきり言って中国は無政府状態。
政府にはもはや権威も権力も無いと言うこと。

どのような取り方をしても、今回のデモは中国政府には良い結果にならない。
今は日本に向いているその不満も、中国政府が日本に対して実効的効果を上げられないとみたら、その不満は中国政府に跳ね返ってくる。


既に、海外のメディアでは中国に対して、「第2次世界大戦における日本の振る舞いに関して“嘘”の歴史教育をする中国」と非難する国がいくつか出ている。
アメリカ、イギリスの全国紙(?)が日本に対してではなく中国に対して「嘘の歴史を教えている事を認めて」、「立て直すべき」と言っているのは、国連の安保理問題に絡んで考えても興味深い。
というか、「中国、立場無し」って感じよね。

国連の常任理事国入りに関しては、私は基本反対。
せっかく、町村さんが中国に行くなら、
「憲法違反になるので、日本は常任理事国入りはしない。」
「国連の納付金は、常任理事国など、その責任の軽重によって負担すべき。」
と言ってくればよいと思っている。

安保理の常任理事国入りに反対している人だけでなく、中国人や韓国人の多くは、日本が“平和”憲法によって、国際紛争を解決する手段としての交戦権を放棄している事をしらない。
だから、日本国内では“軍隊”と認められない自衛隊に対しても、中国や韓国は極端な反応をする。
(ちゃんと情報が行き届いている台湾やマレーシアなんかではそんなことないのにね。)
自衛隊は、中国や韓国が日本を侵略しなければ、(尖閣諸島や竹島を不法に侵略している現状では説得力ない? 汗)中国や韓国相手に攻撃する力にはなりえないと、正確に説明し、広報するべき。
まぁ、政府が政策として日本が平和国家であることが困るのだから、そんな広報活動は撥ねられるだろうけどね。
ただ、日本が現実には、(病的なほどの)平和国家であって中国や韓国には害がないばかりか、実際問題として、中国国民や韓国国民に害がないのが不満なのは両国政府だとはっきり表明する必要があるよね。
これ以上、“加害者”扱いされる“被害”はごめんだよね。


納付金に関しては、アメリカも不満があるようだけど。。。
国連の必要経費の8割は、安保理の常任理事国(現在は5カ国)が均等に分担する事を提案してみれば?
多分、アメリカは負担が変わらないから賛成するんじゃないの?
それどころか、負担が減るならと、常任理事国の拡大にもっと懸命になるかもしれない。
そして、ロシアもね。

さて、中国はどうする?
ドイツが入るのはいいけど日本が入るのは嫌?
それもいいでしょう。
本来、平和憲法をもって交戦権を持たない国が、国際紛争に積極的に関与しなければならない立場になる国連安保理の理事になるのはおかしい。
だから、中国が反対してくれれば、国内的にも納得できる結論がでるのでは?
日本だって、経済的な負担が大きい割りに国連内での責任が軽いのが不満で常任理事国入りを志向したのだから、責任が軽い代わりに経済的負担も少なければ納得性があるというもの。

中国は経済負担が大きくなって不満かもしれないけど、それは“大国”の責任。
そんな“大国”は日本からのODAも最早必要はないでしょう。
それで、中国が経済的に困っても、それは日本の責任ではないよね。
中国が、半世紀以上もの間成長していない責任は中国自身がとればいいでしょ。
国内統治すらできない国が、国際社会のルールを守れない国が、どの程度国際社会での責任を負えるのかわからないけど、その負担を“少しでも軽くしてあげよう”という日本の好意(?)を踏みにじったのだから、その責任は中国政府、中国の指導部にあるよね。
今度こそ、政府がひっくり返る結果にならなきゃいいね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/396
Listed below are links to weblogs that reference
政府の形をなしているとは思えないけど。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 政府の形をなしているとは思えないけど。。。

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top