Home > 01.時事寸評 > 意図はもしかして?。。。(苦笑)

意図はもしかして?。。。(苦笑)

一昨日なんだかまとまりの無い文書を書きながら、眠かったこともあって日記は“公開”せずに更新した。
その日記を、昨日の昼休みに会社で更新している最中に見かけた新聞記事で、純ちゃんがアジア・アフリカ首脳会合で“お詫び”を言ったと知った。

う~ん。
どうなんでしょう?

内容的には、村山トンちゃんの談話を踏襲したもの。
でもねぇ。。。
トンちゃんは中国政府傀儡だった社会党の党首だった。
そんなトンちゃんが言う言葉と、自民党の党首である純ちゃんが言う言葉では、その意味も重みも違ってくると思うのだけど。。。

アジア・アフリカ首脳会議における小泉総理大臣スピーチ

50年前、バンドンに集まったアジア・アフリカ諸国の前で、我が国は、平和国家として、国家発展に努める決意を表明しましたが、現在も、この50年前の志にいささかの揺るぎもありません。
 我が国は、かつて植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。こうした歴史の事実を謙虚に受けとめ、痛切なる反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ、我が国は第二次世界大戦後一貫して、経済大国になっても軍事大国にはならず、いかなる問題も、武力に依らず平和的に解決するとの立場を堅持しています。今後とも、世界の国々との信頼関係を大切にして、世界の平和と繁栄に貢献していく決意であることを、改めて表明します。


演説の全文をよく読むと、日本の植民地支配について述べた部分は、1/5にも満たない。
時期と相手が違えば、そう問題になることもないような演説なのかもしれない。
でも、この時期、この場で、自民党の首相が言うことなのかな。。。?


日本は、第2次世界大戦中、アジア諸国に植民地を持った。
それは間違いない。
それを否定するつもりは全く無い。

そのアジアのいくつかの国々は、当時既に他の大国の植民地だった。
アジアにはフランスやイギリス、オランダ、ポルトガルなどの植民地だった土地は多い。
日本の植民地支配を非難する中国だって、第2次世界大戦以前は、ヨーロッパ列強の草刈場だった。
でも、日本の植民地支配が、彼の国々と決定的に違うのは、“搾取”をしなかった事。
純粋に“日本の領地”の一部として、日本でするのと同じようにインフラの整備を行い、子供の教育を行った。
侵略と言われればそれまでだけど、日本は、日本の国民にするのと同じように植民地とした国々に接していた。
植民地となっていた国には、その時代を“よき時代”という国さえある。

ただ、中国や朝鮮は、欧米諸国ならともかく、伝統的に従属国であった日本の支配を受けるのは下克上にあったかのようで我慢がならなかっただけ。
彼らのプライドが傷ついた事は解るけど、欧米の列強に追いつけ追い越せで国力を蓄えてきた日本という国に対する現状分析が出来て居なかった彼らの政府にも責任は充分ある。

それにしてもね。。。
長くヨーロッパ諸国に植民地支配され、搾取されていたアフリカやアジア諸国の前で、植民地支配について謝罪するってどうなの?
それって、フランスやイギリス、アメリカの過去の政策を否定する事にならない?
それって、アフリカ諸国に過去の痛みを思い出させる事にならない?
純ちゃんが、どういう“目先の利益”に飛びついてこの演説をしたのかは判らないけど、国連安保理の常任理事国入りの前に、現安保理諸国を敵に回すような発言をし、日本の常任理事国入りを後押ししてくれる国々の前で「日本はかつて悪いことをした」言うのは、決して得策だとは思わないけどなぁ。

それにさ、この演説って、日本は戦争に負けた事をトラウマに、(国を守る事すら放棄し)他国から軍事力を持って攻撃されても戦争をしない腰抜けた国ですといっているようにも見える。
って、裏読みしすぎ?(^^;
でも、紛争解決手段として、国連軍への参加が義務付けられる立場になろうとするには、なんとも不安な国に見えない?


ん?
もしかして、純ちゃん、常任理事国入りしたくなったのかしら?(笑)
だったら、解らなくも無いわね。

そういえば、Yahooのヘッドラインでは、この記事を伝える次の記事が「国会議員の靖国参拝」だった。
国家議員の靖国参拝が、純ちゃんの“謝罪”に抗議・反対するものなのか、純ちゃんの「それでも靖国には参る」の意思表示なのか。。。
っていうか、純ちゃんって、きっと何も考えてないよね。。。(^^;

日本人は英語の“Excuse me”と同じ意味で“済みません”と言うが、“Excuse me”はあくまで“失礼”という意味であって、I apologize(詫びる)ではない。

国際常識では、謝るということは“非を認める事”で賠償責任も問われる事。。。
戦後30回以上も謝った日本は、30回分うやそれ以上の賠償を負わされた。
謝れば謝るほど、日本と言う国はバカにされカモにされ続ける。。。
これって本当は“国賊”ものなの。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/184
Listed below are links to weblogs that reference
意図はもしかして?。。。(苦笑) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 意図はもしかして?。。。(苦笑)

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top