Home > 04.映画三昧 > 【ナショナル・トレジャー】良くも悪くもディズニー映画

【ナショナル・トレジャー】良くも悪くもディズニー映画

今日は1日で映画の日(笑)
来週からの仕事が始まると当分は映画は観に行けないだろうから、今週はちょっと精力的(笑)
今日は2本観たのだけど、最初の1本はナショナル・トレジャー

1832年、合衆国独立宣言書に署名した最後の生存者で、死を目前としたあるチャールズ・キャロルが、トーマス・ゲイツの操る馬車でホワイト・ハウスに到着した。
キャロルは大統領に面会を求めるが、会えず。
彼はトーマスに、かつてのテンプル騎士団の秘宝がその子孫といわれるフリーメイソン達によって保護され、隠された場所に関する「秘密はシャーロットと共に眠る」と言う謎の言葉を残して、死んでしまう。

キャロルの死後、秘宝の謎はトーマス・ゲイツの子孫に引き継がれた。
時は流れ、歴史学者で冒険家のベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)は、彼は何世代にも渡るゲイツ家の夢を継ぎ、伝説の秘宝を追っていた。
コンピューターに精通したライリー・プール(ジャスティン・バーサ)を相棒に、ベンはついに「シャーロット」の謎を解くとことに成功。
それは、1779年にメイン州の港を出港したきり消息を絶った”シャーロット号”のことだった。

ひとつのヒントが、また次の手掛かりのヒントへとベンたちを導いていく。
同じく秘法を狙う盗賊と競争し、またアメリカ合衆“国のお宝”を盗んだ罪でFBIに追われる緊迫感。
「数々の障害をかわしながら、ベン・ゲイツは一歩ずつ、歴史すら揺るがす衝撃の真実へと近づいていた・・・。」(公式HPより)
何だけどね。。。
まぁ、良くも悪くもディズニー映画だね。

以下、ネタばれあり。

ヒーローの名前がビル・ゲイツを連想させるけど、そこはご愛嬌?(笑)
お宝探し映画といえば、「インディ・ジョーンズ」。
インディ・ジョーンズに冒険だけでは足りないとばかりに、謎解きのを少しだけ加えたのかしら?
でも、ねぇ。。。

はっきり言って、謎解き部分はあっさりし過ぎ。
先日の日テレの「モナ・リザの謎」と同じぐらいのがっかり度というか、あっさり度(苦笑)
だって、暗号(コード)を手に入れた瞬間、ものの10秒程度で謎が解けてしまう。
こちらが考える暇も無い。
ちょっとは、“謎解き”させてよ~って感じ(笑)

盗賊とFBIに追われながら、謎解きの為にいくつかのアメリカの歴史的建造物を巡る。
旅行の情報番組が好きな私としては、かなり嬉しい画面だけど、映画として面白みに欠ける。
だって、単なる“名所紹介”なんだもの。。。
これなら、お金を払わなくても、テレビで見られるわ(笑)
まぁ、確かに、リバティ・ベルはテレビでもなかなか観られないと思うけど。。。

それに、大金が必要な“冒険家”だとしても、それなりの大人が、セレブが集うパーティーに出る(潜入する)のに、30ドル少々のお金しかもって出ない?
たった、35ドルの土産物を買うのに、カードを使うなんて。。。
パーティーへの出席目的は“盗み”なのだから土産物なんて買うつもりは無かったかもしれないけど、“盗み”のカモフラージュの為に何処でどんなお金がかかるのか解らないのに、3000円少々の所持金じゃ不安でしょう(笑)
で、カードを使った結果、足が付く。
おマヌケだよね。。。(笑)
結果、それまで“ライバル”は盗賊だけだったのに、FBIまで敵に回しちゃって。。。(笑)
ストーリー上必要だとしても、あまりに“おマヌケ”度合いが強いと、笑いどころか、白けてしまうよね。

アメリカや既に封切られた国での興行成績はいいらしい。
と言うのも、ニコラス・ケイジと「アルマゲドン」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジェリー・ブラッカイマーのコンビだからの“期待”だよね。
でもなぁ。。。
期待が大きいと、裏切られた時の怒りも大きかったり。。。
って、それ程でもないけどね(笑)
でも、ホント、期待して行ったから、なんか肩透かし。
それなりには楽しめたけど、それなりなのよね。
これが、インディ・ジョーンズの様に、ヒーロー役がハンサムなアクションスターなら、単純に楽しめたかも。
ニコラス・ケイジだと、ちょっと地味。
アクション物であっても、何となく“演技”を期待しちゃうのよ。。。

ベンと一緒に秘法を探すヒロイン、アビゲイルに「トロイ」のヘレン王女役だったダイアン・クルーガー。
彼女は美人でスタイルもよく、見栄えがいい。
途中で、「私、太っている?」というセリフがあるのあるのだけど、私にはちょっとイヤミ?(笑)
コンピュータ技術者のライリー役のジャスティン・バーサは、殆ど新人だとか。
ちょっと好みかも♪
敵役と言うのか、盗賊で最初はベンのスポンサーだったイアンに「ロード・オブ・ザ・リング」のボロミアだったショーン・ビーン。
FBI捜査官は「レッド・ドラゴン」のハーヴェイ・カイテル。
ベンのお父さんはアンジェリーナ・ジョリーのお父さんのジョン・ボイト。
いい俳優をそろえているのになぁ。。。


タイトルのナショナル・トレジャーは、秘法?
なんとなく、秘法の手掛かりになる合衆国独立宣言書が“ナショナル・トレジャー”で、そこに隠された謎という意味なんじゃないかなぁ。。。
お宝そのものは、盗まれ、奪われた歴史を持つ“人類”の宝だから。

それしにても。。。
FIBの捜査官があっさりと秘法の存在を信じたのは、彼自身がフリーメイソンのメンバーだったというオチだったとしてもね。。。
教会の地下でのイアンの騙され具合と、ベンが“お宝”を見つける過程、そしてベンの“お宝”に対する執着の無さが“肩透かし”の種よね(笑)


こちらにTBしました。
ナショナル・トレジャー@映画生活

Comments:5

kennak 2005年4月 4日 10:37

ちょっと物足りなかったですねぇ
ディズニー仕込の仕掛け?も見え透いていて
あんまりドキドキもしなかったですし・・・

COO 2005年4月 4日 20:11

そうですよね。
ドキドキ感は殆ど無かったですよね。

口直し(?)に、2本観ました(笑)

みりおじ 2005年4月 4日 21:23

私は、そこそこ楽しみました。

オーシャン○12 よりは良かったです。

オーシャン○はある程度期待して行ったのに対し、
ナショナル・トレジャーは時間つぶしに何のその場で決めて
観たせいかもしれませんが(笑)。

みりおじ 2005年4月 4日 21:26

すみません。

「何の」なんて変な文字が紛れ込んでしまいました(^_^;)

COO 2005年4月 4日 23:10

オーシャン○12よりよかったですか?(笑)

やはり、見る前の期待度によるようですね(笑)

Comment Form

Trackbacks:5

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/366
Listed below are links to weblogs that reference
【ナショナル・トレジャー】良くも悪くもディズニー映画 from 空のつぶやき
息切れてるよニコラス! from soramove 2005-04-04 (月) 02:04
「ナショナル・トレジャー」★★★ ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー主演 4000年もの間、戦乱を逃れ、 守られてきた秘宝は、 1779年、独立...
ナショナル・トレジャー from kitajan.net 2005-04-05 (火) 00:46
久しぶりに映画館へ行って来ました。 やっぱりスクリーンはいいなぁ・・・。 「ナショナル・トレジャー」はサラッと気楽に見ることができる娯楽映画でした。 安っぽい一...
ナショナル・トレジャー from kitajan.net 2005-04-05 (火) 00:49
久しぶりに映画館へ行って来ました。 やっぱりスクリーンはいいなぁ・・・。 「ナショナル・トレジャー」はサラッと気楽に見ることができる娯楽映画でした。 安っぽい一...
ナショナル・トレジャー from kitajan.net 2005-04-05 (火) 00:51
久しぶりに映画館へ行って来ました。 やっぱりスクリーンはいいなぁ・・・。 「ナショナル・トレジャー」はサラッと気楽に見ることができる娯楽映画でした。 安っぽい一...
ナショナル・トレジャー 今年の186本目 from 猫姫じゃ 2005-09-18 (日) 03:20
ナショナル・トレジャー ディズニー映画なのね。さすがお子ちゃま向け。人が死んじゃうシーンはあるものの、出だしなんか、退屈なほど、、悪人までみんないい人だし、が...

Home > 04.映画三昧 > 【ナショナル・トレジャー】良くも悪くもディズニー映画

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top