Home > 05.旨い&美味い&口福 > 食べ。。。否、旅フェス

食べ。。。否、旅フェス

今日は幕張メッセの「旅フェア」に行ってきた。
お目当ては当然美味しいもの(笑)
大きな物産展だもの、きっと美味しいものの展示即売をやっているはずよね。
と言うことで、お昼過ぎにお腹を空かせていってきた(笑)

会場近くの駐車場は混んでいる。
勿論、モーターショーの比ではないけど、最近にしては結構混んでいる?
後でネットで見たら3日間で21万5千人の人が来たらしい。
メッセって交通の便が不便だと思われているから車で来る人が多い。
って、自転車で来られるような距離の私だって車で来てるしね。。。(^^;
そんなに人が来ているんじゃ、駐車場も混むはずよね。

駐車場はメッセのものではなく近くの県営駐車場に停めたのだけど、旨い具合に会場の目の前に停められた。
駐車場を出ると、人がイッパイ。
当然だけどね(笑)

人の流れにのって会場に入る。
国内の旅フェアは入場無料。
だから、近所の人も私と同じように、お昼ご飯を食べに来ているのかも(笑)
因みに、同じJATAが主催する旅フェアでも“海外バージョン”の「旅フェスタ」は有料。

で、そのまま人の流れに乗って、飲食ブースに(笑)
目に付いたのは、沖縄そば、広島お好み焼き、長野の地ビール、北海道の駅弁、空弁、神戸の中華点心かな。
どこも人がイッパイなんだけど、お手ごろな広島お好み焼き(700円)に並んでみた。
一度に多く作るからなのか、列が長い割りに早い。
それほど待つことも無く、買えた。
実は、広島お好み焼きって初めてかも。
“広島風”は食べたことあるけどね。。。
でも、広島出身の友人に聞くと、彼が広島を出た20数年前は「広島お好み焼き」なんて無かったって言うのよね。
どうも、おたふくソースが全国的に有名なったのとあわせて、お好み焼きが地元の食べ物として定着したらしい。
それでも、関西というか、関西食文化圏なら、高校の裏にたこ焼きやお好み焼きの店があるけど、そんな感じでもないらしい。
本当に、ご当地食品なのかなぁ。。。(笑)
広島お好み焼き
で、お味。
お味はねぇ。。。
私は、おたふくソースをあまり好きじゃない。
だからなのかなぁ。。。
イマイチ。
薄い生地にキャベツの千切りがたっぷり。
その上に焼きそばと卵、そしてそれらを、上から掛けた薄い生地でとじる。
大阪のお好み焼きをイメージすると、生地の薄さが気になるかも。
だって、粉を食べるというより、キャベツを食べるという感じなんだもの。
焼きそばも大阪のお好み焼き屋の「モダン焼き」とは違って、細く味の少ない麺。
これって、出展している店が悪いのかな。。。
だとしたら、イメージダウン?
まぁ、味覚は人それぞれだし、関東風の塩辛い味が好きな人には受けるかもしれないけど、私はノーサンキューだわ。
といいつつ、広島に行ったら、きっとお好み焼きにチャレンジするとは思うけど(笑)

辛いものを食べたせいか喉が渇く。
長野の(どこかの)地ビールを、“本来300円のところを残り少ないから200円で”と言っている声を聞いて、呑みたくてしょうがなくなった。
でも、今日は車。我慢よね。。。

四国や、このGWに行く予定の那須高原のパンフをもらって、場内を一周。
メインステージでは、諏訪の岡谷太鼓の演奏をしていた。
こうやって観ていると、太鼓を叩くのも“舞い”なのだと思う。
日本の古い文化って様式美が重視されるから、当然なのかもしれないけどね。
太鼓の演奏を聴きながら、その音の質感と共に、叩き手の優美な動きに見とれてしまった。

そして再び飲食ブースを廻る。
今度の目的は今日の夕食。
北海道のウニや蟹の入ったお弁当にしようかなぁ。。。と思っていたら、福井の焼き鯖寿司(945円)があった。
羽田空港で売っているけどすぐ売切れてしまう、「幻の空弁」。
お値段も北海道のお弁当に比べてお手ごろだし、何も考えることなく買った(笑)
季節だからかな、前に食べた時より鯖に脂があるような気がする。
でも美味しかった。満足♪。

他には、福井の鯖のへしこ(500円)とアンケートに答えてもらった手延べそうめんが今日の戦利品(笑)

鯖のへしこ 生そうめん

へしことは糠漬けの事で、福井県の若狭地方独特の魚の保存法。
そして、若狭と言えば鯖よね。
食べたことはないけど、ご当地自慢の商品で美味しいらしい。
刺身としても、お茶漬けにしても、パスタにしても良いといわれたので買ってみた。
ちょっと楽しみ。

手延べそうめんは、愛知県の「たつみ麺店」の和泉手延麺という生のそうめん
コレを、現場での試食ではなく、アンケートのプレゼントなのね。
ちょっと太っ腹かも(笑)
でも、そうめんの生麺も、私は初めてなので、ちょと楽しみ♪

もう少し早く行けば、いろいろなプレゼントをもらえたみたいだけど、まぁ私にはコレで充分だわ(笑)

Comments:3

ルミィ 2005年4月25日 08:05

えぇ~っと。。。
何て言う名前のお店だったかなぁ?
広島のお好み焼きビルの何階かも忘れたんだけど、
エレベーター降りてすぐのお店で、「厳島焼き」って言うのを食べたのね。
それが、色々お店に行ったけど1番美味しかったような。。。(笑)
それか。。。COOちゃん!うちの主人の作った広島風お好み焼き美味しいよ~♪
食べに、ヘ(・。・。) おいで~~~♪
あっ!ソースは、ぴ~が作るから。。。ヤバイかも。(爆)

ヨシムラさん 2005年4月25日 20:55

広島のお好み焼きは、例え邪道だと言われてもうどんで食べるのがオススメ。炭水化物on炭水化物。去年の終わりにワシも一人で広島に出張行って食ってきたじゃけん(てきとー)。

COO 2005年4月26日 01:36

>ルミィちゃん

 厳島焼きね。
 覚えておくわ(^^)

 ルミィ家に食べに行くのもいいかも(^^)


>ヨシムラさん
 焼きそばの代わりにうどん?
 ソースがおたふくでなくて、もう少し甘いソースだったら好きかも
 広島で食べたの?
 じゃ、広島にうどんで食べさせるところがあるって事ね。

 ますます、広島に行って見なきゃだわ(笑)
 

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/415
Listed below are links to weblogs that reference
食べ。。。否、旅フェス from 空のつぶやき
へしこ茶漬 from ジューシーな日々 2005-05-26 (木) 11:42
 冷蔵庫のなかがほぼカラになったので、昼は残りものでへしこ茶漬を作る。鯖のへしことネギ、針しょうが、梅干などをご飯に乗せ、昆布でダシを取ったダシ汁をかけていただ...

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 食べ。。。否、旅フェス

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top