Home > 01.時事寸評 > 責任は問われ続ける

責任は問われ続ける

中国の反日デモに関する新聞記事をクリッピングしていたら、こんな記事を見かけた。

中国銀行事件はテロと非難 中国外務省副報道局長見

 【北京12日共同】中国外務省の秦剛副報道局長は12日の定例会見で、中国銀行横浜支店が入居する横浜市中区のビルの窓ガラスが壊された事件について「テロ行為だ」と非難した。
 この事件では、中国各地で反日デモが相次いだ直後の10日、同ビルの玄関ガラス数枚にひびが入り、近くに金属製の球10数個が落ちているのが見つかった。反日デモに反発した嫌がらせとみられている。
 一方、在日中国大使館は12日、日本政府に対して同日までに、中国系施設と日本在住中国人の安全確保のため、適切な措置を取るよう申し入れたことを明らかにした。
(共同通信) - 4月12日21時29分更新

記事が共同通信のものだと言うことは置いといて。。。

“もしもし?”と言いたくなるような、中国外務省の談話。
同じ口で、政府が先導するデモによる日本大使館の損壊や日本人留学生に対する暴力沙汰を“人民が起こしたもの(で政府には責任はない)”と言ったんじゃないの?
中国は、“人民”を盾にして中国在住の日本人の安全確保を放棄した時点で、日本在住の中国人の安全確保も放棄したのかと思ってたわ。
自分は犯罪を犯すけど他国は自分に対しては犯罪を犯してはいけないと、手前勝手な論理は通用しないよ。
規模と、その性格は、中国側が為したものの方がよっぽど悪質で、まさしく“テロ”行為。
少なくとも自分がしていることの是非と悪質さを認めない国が、他国の“戦争”責任なんて言える資格はないし、平時と戦時では、その行為の性質も悪質さも全く尺度が違って、平時の方がよっぽど悪質なんだよ。

中国には、日本からだけでなく、“西側”諸国からも、北京オリンピックへの不安が言われたでしょう?
それは、中国が国家として君たちの言う“テロ”行為を支援しているとか、黙認していると“西側”諸国が認めたと言うこと。
その責任を日本に転嫁しようと思っても、既に、中国はその恥を国際社会に晒したのよね。
自覚はないだろうけど、少しは自覚した方がいいと思うわ。


電話やメールで営業妨害 中国、反日行動呼び掛け

 【北京13日共同】反日機運が高まる中国で、若者らが電話やインターネットを使った日本企業の営業妨害を呼び掛けるなど、反日行動に乗り出した。
 「在中国の日系企業のフリーダイヤルに電話をかけまくり、大損させてやろう」。北京大学関連のウェブサイトの掲示板にこのほど、日本企業へのこんな嫌がらせ方法が紹介された。
 掲示板への書き込みは、日本を代表する大手家電メーカーの支店などのフリーダイヤル番号を列挙。中国人13億人が毎日1回かけるよう呼び掛けており、電話がつながった瞬間に切るだけで効果があるとしている。
 また一部の学生の間では、不特定多数にあてた「5月1日から日本製品の不買運動を始める」との内容のチェーンメールがやりとりされている。「このメールを友人20人に送ってほしい」としており、ねずみ算式にメール発信者を増やし、不買運動での成果を狙っている。
(共同通信) - 4月13日6時25分更新


これねぇ。。。
グリーンピースが良く使う手。
アメリカのイラク攻撃に反対して、(業務妨害の為に)アメリカの大統領府に大量メールを送り付けようだとか、FAXを送り付けようだとか。。。
中国での法律には詳しくないから在中企業に対する行為についての法的措置についてはなんともいけないけど、日本では“業務妨害”で犯罪行為なんだよね。
だから、仮に日本人が中国系企業に同じことをしたら“犯罪”になる。
(グリーンピースって、こういった“違法”行為を善意の人に煽動するのが気に入らないのよね。。。)

あとよくあるのが、不買運動ね。
個人的に、中国からの輸入品は極力買わないようにしているけど、それは組織だって運動すると天に唾してしまう。

中国の反日サイト“反省” 「デモ予想外の暴走」

 ◆狙いと結果


 掲示板の内容などを総合すると、デモの目的は、反日サイトが展開する日本の国連安全保障理事会常任理事国入りの反対署名と連動させ、メディアを使って国内外にアピールすることだった。

 中国当局が当初、デモを許可したのも、この狙いに対するデモの効果を認めたためと思われる。

 ただ、思わぬデモの暴走は中国のカントリーリスクも露呈した。強国論壇には「(デモによる反日機運の高まりで)中日合資企業が破産すれば、何万もの出稼ぎ農民が餓死する」と日中経済関係の深さを指摘する書き込みもあった。

 連合会サイト掲示板は「大規模反日抗議活動が政府に対する突然の攻撃となってはならない。でなければ、結果は制御が難しくなる」と、内政攻撃、社会不安を招くことに強い懸念を示している。

【2005/04/13 東京朝刊から】

不買運動も結構だけど、それが効果を出す前に、自国にある企業が立ち行かなくなるよ。
そうなれば、雇用不安と言う様な形で自国にその“被害”が及ぶ。
お子チャマ国家中国は、それらも含めてすべて「日本が悪い」と言うのだろうけど、そのうち民衆もそんな詭弁には気づいてしまうよ。

先ず諸外国に「中国はリスクのある国」と思わせて、次に国内に「すべては中国政府の洗脳によるもの」と思わせる。
時間はかかっても、天に向かって放った唾は自分に落ちるんだよね。
その頃には、今の中国の指導者は居ないから良いつもりなんだろうね。
後は野となれ山となれ?
残された中国人民が哀れだね。


それにしても、今回の反日・抗日デモは国内向けには殆ど報道されていないらしい。
都市部の一部の“暇人”が行った行動で“中国人”と13億人が括られるのは納得行かないかもしれないけど、それもこれもそんな指導者を容認している“人民”の己が責任だよね。
日本だって、(中国を含む)列強に経済封鎖されて、己が生きる為にとった行動(第2次世界大戦)の責任を問われ続けているのだから、中国だって、例え食べられなくなっても、現政府を担いでいる責任は未来永劫問われるのだと覚悟した方がいい。
後で、「望まなかった政府」という言い訳は効かないのだから。

Comments:6

かしこ 2005年4月14日 07:58

ほんとかいな!?よく言うわ・・って感じですよね。
ほんとに憎たらしい!

彩庵 2005年4月14日 08:10

PING飛ばないって・・・トラブルにあげときます。

さてさて、日本企業はとっとと引き上げるか、引き上げないのであれば暴動のだしになると思うのだがいかがでしょ。
昨日仕事仲間の話の中で、暴動がこれ以上大きくなれば、それは中国政府へのものに変わっていき、共産党政権がバンっ!と倒れてくれるかもしれないなんてことも・・・
一人は難民のことを気にしていましたが、あれだけの人口をどこでも引き取れるわけがないので、海で戻してしまうしかないだろうという意見になりましたね。
まあ中国に進出した企業には申し訳ないが、あと20年もしたら日本など目ではない「貧乏高齢化社会」が隣の大きな国にくるわけで、市場幻想などないことを理解しなかったつけがくるでしょう。

kennak 2005年4月14日 10:45

くだらねぇ・・・w

COO 2005年4月14日 23:38

>かしこさん
 ホントです。
 彼らは自らの言論不一致を恥ずかしいとは思わないようですね。
 日経新聞ではそれほど顕著ではなかったのですが、
 産経新聞によると、当事者以外の諸外国からの反応は、
 中国にとっても厳しいもののようです。

>彩庵さん
 先日のアメログのメンテナンス以降ずっとなのですよね。。。

 中国で事業展開する時に、中国側でどういう縛りがあるのか解らないのですが、
 私が知っている企業はすべて中国資本との“合弁”企業なのですよね。
 合弁となると、引き上げるのもなかなか難しいようです。

 中国の資本市場もそれほど開放されていなかった90年代は、
 簡単に引き上げられなくて、
 中国に進出していた日本企業もかなりの傷を負ったようです。
 今はどうなのかしら。

 中国は、目先は巨大市場で
 日本企業の業績向上に寄与しているのはたしかです。
 何処で見切りを付けるかですね。。。

 Vlo2で書いたこともあったのですが、
 中国では「made in Japanの機械を使っている」ということが
 受注活動で優位に働くようです。
 もはや“人件費の安さ”だけで勝負できなくなった証左と言うことでしょうか。。。


>kennakさん
 くだらなさは仕方ないです。。。
 お子チャマなので。。。(笑)

t.o 2005年4月20日 14:22

空のつぶやき様
中国人と一緒に仕事をされたとの事ですが、私は中国人の女性と交際していたことがあります。この女性もやはり「つぶやきサン」のいう様に「悪いのはあなたのせい・責任」という言葉を自分が都合悪くなると、頻繁に使用していた事を思い出す。例えばこんな具合だ。
車で買い物に行きその中に「豆腐」が買い物の一部としてあり、車から降りると同時に、彼女がその「豆腐」を買い物袋から落としてしまい、もう使い物にならなくなり又マンションの駐車場である為、そのままにしておくのは当然ながらまずいと思い、すぐ私は「豆腐」を拾い後、タイルを綺麗にする為、水をかけておいた。
取りあえずやるべきことをやってから、彼女にいろいろ聞いてみたが、「悪いのは貴方・私は何も悪くない」私は彼女が車から出るとき「注意してネ」と言った事が逆に彼女を意識しすぎにしたのかな、とその時は思い、まあ些細なことだから、もうそれ以上その後も聞かなかったが、それ以外の彼女と周囲との仲間(韓国人)との間でも色々なトラブルがあったように見受けられる。
中国人の一部だと思うが(特に漢民族)そのような傾向にあると、彼女自身が言っていた記憶がある。
まあ、民族性であろうが、無かろうが、社会一般には通用しない言動・行動であることには違いが無い。又謝罪は完全に自分が悪かったことを認めることのようであり、大げさに言えば敗北を意味するようだ。
この点で、日本の場合と中国の場合で謝罪の重み・意味合いが全く異なる。
よく中国人は、日本人はすぐ謝る(挨拶がわり)り、誠意が感じられないと言う文化の違いもある。
よって、今回の反日行動に対しても“中国政府は絶対謝罪することは無い。”と思われる。色々相手の悪そうなことを見つけそこを「悪いのは日本だ」を繰り返すのみだと思う。これでは国際社会とうまく付き合っていけないことは多くの日本人が思うところである。数ヶ月前の、日中のサッカーの試合でもサポーターの行動・中国政府の対応を見ても、今回の反日行動との共通点が見られる。
今回の事件で日本政府は、絶対に修繕のみで終わらせないことだ。この点では、是非小泉さんにがんばって頂きたいものだ。ある部分では、国際社会に訴えることも考えるなり、中国政府があれで精一杯の抑制なら北京博・北京オリンピックのボイコットも考えても良いのではないか。あの程度の中国政府の抑制が精一杯なら、日本人の被害者がでるのは、目に見えているのではないか。
私は10年位前から中国の経済発展に関心があり、NHKの番組で5週連続ものをその頃見ていた事を思い出すが、「トウショウヘイ」の富めるものから進め的な考えがココに来て、歪が出てきた気がする。当時としては中国としては、悪い考えではないが、其の時私は何か恐ろしいものを感じた。若い人に拝金主義が充満し、個人の収入格差が広がり、天安門事件があり、それを恐れた中国政府は、そのガス抜きを日本に向け「愛国主義」を教育し現在に至っている。
まあ、中国も北京オリンピックまでで後は、バブルの崩壊の道を辿るのでは。中国政府もそのあたりも十分理解しているように思われるが。。。
10年前は、日本も中国に進出することを、非常に慎重になっていていたが、喉元を過ぎればなんとやらで、今はもう抜き差し成らぬ状態ではないか。経済のみが先行し、司法が追いついていない状態だ。もともと中国には契約という概念は無さそうで、人との信頼関係で商いが成り立っていたようだ。日本にもその様な時代があったが、その点では日本より20年位遅れている状態ではなかろうか。まあ日本も欧米から比べると遅れてはいると思うが。
まあ、何はさておき、今回は小泉さんにがんばって頂き謝罪を求め、中国に謝罪を言わせることを願いたいものだ(その場しのぎの日本国民向けの謝罪があったという嘘でなく)。

COO 2005年4月21日 02:09

>t.oさん
 謝罪については、日本人ほど安直に“誤る”人たちは少ないのかもしれません。
 中国人に限らず、アメリカ人も
 “誤る”と言うことはなかなかしませんね。
 その心理的な背景は違うとは思いますが。。。

 アメリカ人の場合は、誤ると言うことは自分の非を認めることで、
 多くの場合、その後賠償責任がかかってきます。
 中国人の場合は、“賠償”という経済的なものより、
 なんとなく“心理的な”負担が大きいように思います。

 日本人は、どんなに悪いことをしたとしても
 死んでしまえばその罪は贖罪されますが、
 中国人も西洋人も、多くは死では罪は償われません。
 死後、その罪の為に墓を暴かれるというのも日本ではなじまない文化です。

 中国が納得する形で無い今のまま中国が謝罪すれば、
 現体制の執行部は死んだ後もその責めを負うでしょうから
 誰も謝ることはできないでしょうね。

 私も、勿論、文書なり映像なり
 後で振り返ることの出来る形での謝罪があればそれに越したことはないと思いますが、
 あまりに“形式”に拘るより、
 ここは実を取るのも一つの戦略かとも思います。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/387
Listed below are links to weblogs that reference
責任は問われ続ける from 空のつぶやき
支離滅裂 from 日々思ふこと 2005-04-14 (木) 08:05
いやー中国政府の発言は、支離滅裂で楽しいっ!先日の中国におけるデモでの日本大使館などへの補償や賠償はしないし、それは日本の責任であると言ったその口が、日本にある...

Home > 01.時事寸評 > 責任は問われ続ける

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top