Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 花と美味の横浜

花と美味の横浜

今日も朝から良い天気。
いいドライブ日和だわ(^^)

今日は、フラワーデザイナーの国際組織のWAFA(World Association of Flower Arrangers : 世界フラワーアレンジャー協会)の世界大会を見るために母と横浜へお出かけ。
夕べ、「明日は何時に行くの?」とのメールに「10時ごろ」と返していたのだけど、朝になって、「(妹が)メンテナンス用のお花を、なるべく早く持ってきてといっているから早く行きたい」とのメール。
だったら、メールじゃなくて電話してくれればいいのに。。。
10時に行くつもり、朝寝坊していたらどうするつもりだったんだろう?(笑)

妹は、NFD(日本フラワーデザイナー協会)の一員として大会のスタッフをしていて、期間中は横浜に泊り込み。
同時に開催されているコンテストにも出品していて、その作品のメンテナンス用のお花を母に持ってきて欲しいと、私も事前に聞いていた。
で、どんなに大きなお花かしらんと思ったら、なんととっても小さいお花。
だったら、車じゃなくて電車で行っても良かったね。
でもまぁ、偶には車にも乗ってあげないとね(笑)


会場に入るなり、
「他の作品を観ずに真っ直ぐ私のところに来て」
との電話。
そりゃそうだ。
他のデザイナーの作品を観た後じゃ、見劣りするものね(^^;

「童話の世界から」、「マスカレード」、「垣根」、「威風堂々」、「記念日」などブースごとにテーマがあって、妹が出品したのは「四季の楽しみ」。
作品の大きさもテーマごとに決まっているらしい。
「威風堂々」のコーナーは、作品も大きく、まさに「威風堂々」。
対して、「四季の楽しみ」のコーナーは“プチ”と呼ばれる20cm四方の小さなサイズ。
このサイズの中に四季を織り込むのに苦労するだろう。
何となく、箱庭風の作品が多い。
でも入賞した作品を見ると、四季を全て織り込むというより、四季のどれかをクローズアップした作品の方が評価がいいのかな。。。
というか、あまりに詰め込むと、テーマがぼけちゃうからねぇ。。。
それに、大会全体のテーマが「和」だものね。
侘びというか、「足し算」より「引き算」の作品の方が評価されやすいかもね。

他のコーナーで面白かったのは、「ビックリ箱」。
ここは、花材も花器も大会側が用意して、製作日当日にデザイナーに渡される。
みんな同じ花材をつかっているから、デザイナーのセンスや技量が比較しやすい。
なにより、同じものを使ってもこんなに違う雰囲気の作品ができるものかと、観るこちら側がビックリする。

NFDの出展ゾーンでは、支部ごとに作品をだしている。
支部は殆ど都道府県単位だから、都道府県の特徴を出した作品も多く、観ていてたのしい。
佐賀県は吉野ヶ里古墳が作品のテーマだし、宮城県は仙台七夕、城東は土俵と化粧回し。
作品を見ながら、これは何だろう?なんてね(笑)
一番印象に残ったのは、熊本県かな。
赤い花を集めた作品で、火の国熊本が上手く表現されていた。

季節柄か、それとも“日本”を意識したのか、桜を使った作品も多かった。
でもねぇ。。。
この2、3の陽気でせっかくの桜も散り加減。
ちょっとイマイチだったなぁ。。。

妹の作品はこちら →Hon fleur:WAFA ワールドフラワーショー
写真は会場入り口のディスプレイ。

フラワーショー会場入り口


昼食は妹と3人で、クィーンズスクエアにあるグリルダイニング ロズレで、前菜とパスタとパンのランチセット。
前菜は3種類、パスタは5種類ある中から選ぶ。
3人だから、前菜は全部頼むとして、パスタ選びに迷う(笑)
結局、
 前菜: シーザースサラダ、フロマージュ・ブランのドレッシング
     生ハムとハーブ野菜のサラダ、バルミジャーノ・レジャーノかけ
     モルタデッラ・ディ・フェガ-トとオリーブの盛り合わせ
 パスタ:小海老と帆立貝のオーロラソーススパゲッティ
     生ハムとゴルゴンゾーラチーズのクリームソーススパゲッティ
     ボンゴレビアンコ(メニュー名、忘れた。。。(^^; )

前菜3種ボンゴレビアンコ
小エビと帆立貝のオーロラソース生ハムとゴルゴンゾーラのクリームソース

モルタデッラは豚肉の味が濃厚で、お肉のパテを食べているよう。
パンに塗って食べると美味しい(^^;
海老も帆立プリプリで美味しかったし、アサリも綺麗でジューシーだった。
パスタはどれも美味しかったけど、ゴルゴンゾーラのソースが一番好みだったかな。
ゴルゴンゾーラは癖が強くて好き嫌いの激しいチーズなのに、流石に同じものを食べてきた3人だよね。。。
3人とも、このソースが一番好きだったみたい(笑)
なんとも濃厚なパスタを前にして、ワインを飲めないのが寂しい。
(横で妹はしっかり呑んでる。。。笑)


食事の後は、横浜美術館でやっているルーブル美術館展に行くつもりだった。
そのつもりで車も横浜美術館の駐車場に停めていた。
でも。。。
朝10時の段階で1時間だった入館の待ち時間は、14時ごろになってもまだ40分以上。
暑い中外で40分も待つのはイヤだ。
諦めて帰ってきちゃった。。。(^^;
やっぱり連休中は、待たずに入るのはムリかな。
っていうか、ルーブル美術館展だからずっとムリよね。。。
暑くなる前に行こう♪

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/430
Listed below are links to weblogs that reference
花と美味の横浜 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 花と美味の横浜

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top