Home > 06.日常雑記 > お花見

お花見

今日は上野でお花見。
夜から集まって、夜桜見物の予定だった。
と言うのも、未だ桜はお花見にはちょっと早かったのよね。。。


夕方、家を出たところでひっそりと咲いている桜を発見。
ひっそりというのも、近所の社宅の植栽で、他の木に混じって、何故だか1本だけサクラの木がある。
社宅そのものはかなり古く、造りから想像するに30年は経っている。
サクラの木は未だ直径が3cm程で高さも2m程度。
枝もそんなに張っていない、本当に小さな木。
サクラの木が30年でどのくらい大きくなるものなのかよく判らないけど、未だ若木と言っていい感じ。
そんな木でも、けなげに花を咲かしている。
そして、もう夕方なのに未だ綺麗なピンク色をしてる。
お花見に行く予定だったから丁度カメラを持っていたので、ついパチリ(笑)

近所の桜


上野近辺で夕方から飲みだして、20時過ぎに上野公園に移動。
お花は未だだとは言え、せっかく“お花見”に来たのだから、“実績”だけでも作っておかないとね(笑)
という訳で、上野の桜はこんな感じ。
恩賜公園入り口の1本だけ、満開。
他は全く。。。

上野の桜 上野の桜


判っていた事とは言え、やはりちょっとさびしいね。
それにしても、今年はそんなに寒かったのかしら?
ここ数年では、かなり開花が遅いように感じる。
東京では先月の31日にソメイヨシノの開花宣言があったけど、まだ東京と宮崎だけで、他の地方は未だだものね。
31日は東京も暖かかったけど、今日辺りはそんなに暖かくない。
今年のサクラは入学式には間に合わないかなぁ。。。


写真は31日に所要で行った銀座のサクラ。
銀座では御座を敷いて花見という訳には行かないけど、お姉さんばかりでなく本物のサクラも綺麗よね。

銀座の桜 銀座の桜

Comments:2

かしこ 2005年4月 7日 16:06

桜、一気に満開ですね。近所の公園もとてもいい感じです。あっという間にお花見の季節も終わってしまうのかな。去年は近所でおしまいだったんですよ。どこか行きたいですが。

卒業のレスが遅くなってしまってごめんなさい。

COO 2005年4月 8日 01:02

昨日、今日の暖かさで一気に満開になりましたね。
今週末辺りが、お花見の最盛期なのでしょうね。

でも、長野の高遠辺りまで足を伸ばせば、もう少し遅くまでお花見ができるらしいですよ。
如何ですか?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/369
Listed below are links to weblogs that reference
お花見 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > お花見

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top