Home > 01.時事寸評 > 事実誤認とその後。。。

事実誤認とその後。。。

あぁ。。。
またやっちゃった。。。(^^;
28日の記事で書いた事に事実誤認があった。

私がこの事件を知ったのが26日の事だった。
その時点ではこのblogに書かれていることに半信半疑だったために、特に取り上げる事をしなかった。
そして、このblogに書いてある事を“本当”の事と判断したのが28日。
その時点では既に警察は公開捜査に踏み切っていた。
でも、後で検証すると、このblogって、警察が公開捜査に踏み切る前に、公になっていたのね。

28日の記事で、「(blogで情報発信したことで)問題(人権侵害も含め)も発生すると思います」というコメントに対して、私は警察による公開捜査が行われている事を前提に、「(既に)知られていること」としたのだった。
でも違っていたのね(^^;
私は警察が公開捜査に踏み切ったを、もっと以前だと勘違いしていた。
このお母さんのblogって、まかり間違うと警察の捜査を妨害する事にもなりかねなかったのね。
お母さんは、「家出」だと信じていたから「公開しても大丈夫」と思ったのだろうけど、これが誘拐や、他の事件に巻き込まれたのだとしたら、もっと大きな問題になりかねなかったって事なのね。。。

事の次第が、山形に転校していった友達の家に行っただけでよかったね。
相手のお友達の家では、公開捜査になってテレビで報道されて初めて、親御さんが心配していると知ったらしい。
って、この“お友達”の保護者も不思議だなぁ。
いくら、子供本人が「お母さんに言って出てきた」と言ったとしても、2週間近くもご両親からの連絡の無いまま預かるのかねぇ?
普通、他人の家に泊まりに行くことを知っていたら、お母さんが相手の家に「「お世話になります」ぐらいの連絡は入れるだろうに。。。
相手からの連絡が無かったら、「宅で預かっています」ぐらいの連絡をするのも普通だと思うのだけどねぇ。。。
もっとも、私は、高校生の頃、電車で学校に通っている同級生の家に遊びに行きたいと母親に言ったら、「親の知らない友達の家に遊びに行くなんて、不良だ」と言われた程の箱入り娘だったから、私の感覚の方が常識からかけ離れているのかもしれないが。


件のblogはまた物議を醸しているらしい。
初めは、お子さんが帰ってきた時に「詳細は後で書きます」とあったので、家出の原因やその後の家庭での話し合いの内容などの書き込みを期待したようで、そういったフォローが無い事に対しての不満が多かった。
それが、昨日になって、「blogは閉鎖します」とのコメントと共に、「他の行方不明者も探してあげてください」という記事が掲載され火をつけたようだ。

私は、心配したのはこちら(私たち)側の問題。
それを「心配してやったのだから、フィードバックせよ」と言うのは違う気がする。
その後のフォローは、有れば嬉しいけど無くても責められるものではないと思う。
ただ、これだけ世間を騒がしたのだから、家出の原因や今後の対策が記事としてアップされれば、色々なblogやあるいは家庭で子供の家出について考えたり、意見交換する切欠になって、色々な意味で有益なblogになると思う。
そうならなかったのは残念だとは思うけど、家庭の事情もあるだろうから、無くてもいいと思うよ。

ただ、自分はblogを閉鎖するのに、「他の人も・・・」というのは、無責任な気がする。
なんだろう。あの文章を読んで、何となく神経を逆撫でされるような、そんな不快感を感じた。
きっと、他の人もそんな「不愉快」な気分になったんだろうね。


そういえば、私は知らなかったのだけど、livedoorのblogってアクセスが多いと金券代わりのポイントがもらえるのね。
3月は件のblogがTOPだったとか。
それもあって、皆さんお怒りなのね。。。

Comments:5

kuraki 2005年4月 2日 10:34

こんにちは、kurakiです。
とりあえず、女の子が見つかったのは喜ばしいことですが、はたから見ているといくつか「あれ??」って感じなことが多いですよね。
結果としては、いわゆるぷち家出みたいなもんでしたが、こういうのってまかり間違うと変な犯罪に発展しやすいですよねぇ。

しかし、なんで小学生の子供に3万なんていう大金をもたすのかなぁ…と僕も思いました。はっきりいって小学生がそんなお金もつ必要なんて全くありませんよね。さらに、空さんのいうとおり、そのお友達の親御さんは何故、つぐみちゃんのいうことだけを鵜呑みしてしまったのか。普通は友達の家に泊まるなどするなら、やはり親としては一言挨拶なりなんなりいれるものですよね。と、僕は思っています。

そして、「心配した人には何もなし?」というような人がでてきているようですが、これは心情はわからないでもありませんが、別に詳細をブログ上で皆にフィードバックさせる必要はないと僕も思います。

そもそも、今回の家出騒動も、家庭内の事情とか問題などがあったから、子供がこういう行動をとった可能性が大なわけですから、それこそフィードバックさせようとすると、家庭内の問題を公表しなきゃいけないことにもなりかねませんからね。

ただ、このお母さんもいきなり閉鎖します。他の方の力にもなってあげてください。じゃなくて、他にいいようなどがあったんでないかなって思います。
これじゃ、いかにももうここには用はありません…みたいな感じですもんねぇ^^;

COO 2005年4月 2日 12:00

お友達の親御さんも、警察が捜している事を知った後でも警察に連絡することもせず、
本人に「帰りなさい」と言っただけで、送っていくことすらしなかったとか。
面倒な事に巻き込まれたくなかったのかもしれませんが、
私には、他人の子供を預かる大人として、無責任に見えます。

家出の原因が単なる自我の芽生えからの親から独立したいと言う気持ちからきたものであったとしても、
幼い子供の場合、犯罪に巻き込まれてしまう危険はかなり大きいですものね。
幼いからこそ、言っても解らないかもしれませんが、
お子さんには、親と離れる事げ危険であると、しっかり理解させる必要がありますね。

> これじゃ、いかにももうここには用はありません…みたいな感じですもんねぇ^^;

そうなんですよね。
その辺りに、不快感があるというか。。。

ルミィ 2005年4月 4日 07:55

変な親っていますよ~。
うちの娘が、小学校の時に毎日学校の帰りに来てた子で
余りにも毎日だし、お母さんって参観で会っても知らん顔だし
お迎えに来ても電話で「門のとこまで出てきなさい。」って言うし、
「お母さんが仕事が終わるまでおらせてもらいなさい!」って。。。
うちは、保育園じゃない!って思って少し距離を取った人が、います。
私なら、遊びに行かすなら1回家に帰ってから。
度々なら、電話で挨拶をするか迎えに行った時に挨拶をするけどなぁ。
引越ししてきたばっかりで、何もわからない時で変な人だったな。(苦笑)

オヤジ 2005年4月 4日 12:40

行方不明になっていた子の個人情報が顔写真を含めて公開されてましたから、「家出の原因やその後の家庭での話し合いの内容などの書き込み」があったらあったで、問題になったでしょうね。
大部分の人の悲観的な予想に反して、無事女の子が帰宅したことだけで充分ですよね。
まあ、すごく心配してた人たちは、今後についても心配されてるのかもしれませんけど。(笑)
野次馬的に事件を眺めていて、色んなひどい結末なんかも想像してた人たちが、自分のガッカリ具合を隠しながら、その落胆に対する代償を、親に「家出の原因やその後の家庭での話し合いの内容などの書き込み」として期待してたのでは?と思ったりもします。

COO 2005年4月 4日 20:29

>ルミィちゃん
 前に聞いたことがある話かな?
 価値観が違うと言ってしまえばそれまでだけど、
 毎日、保育園代わりに子供を預けるのに
 顔をあわせる機会があっても、なんの挨拶もないなんて、
 なんだからイヤよね。。。
 子供を預かれば、それなりに責任が発生するのにね。。。

>オヤジさん
 今回の件は、原因が過程の事情にある場合や、
 子供の友達関係や学校関係にある場合、
 公にはしにくいですよね。
 ですから、私も必ずしも公にしろとは思いませんね。

 野次馬が、落胆の代償ね。。。
 そういう要素もあるのでしょうね。

 それにしても、
 北朝鮮の拉致被害者である横田めぐみさんを題材に
 パロディっぽいBlogが立ち上がっているのには
 なんだか、不快感を感じます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/158
Listed below are links to weblogs that reference
事実誤認とその後。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 事実誤認とその後。。。

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top