Home > 01.時事寸評 > 頭わる~。。。(^^;

頭わる~。。。(^^;

<北尾吉孝氏>ライブドアのフジからの和解金受領に苦言

ソフトバンク・インベストメントの北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は26日、記者会見でライブドアがフジテレビジョンから和解金として1473億円を受け取ることに触れ、「資本調達(の目的)が明確でないお金を公募をした形で、非常に大きな課題を抱えた」と辛口に評論した。
 ライブドアの発行株式数が大幅に増え、効率的な投資・運用で利益を増やさなければ、1株当たりの利益が目減りするため、「ライブドアの企業価値は損なわれ、(同社の株価は)277円(26日の終値は320円)まで理論上は下がる」と述べた。
 一方、フジがニッポン放送株の公開買い付け(TOB)価格5950円を上回る価格でライブドアから同放送株を買い取ることについては、「全く高いとは思わない。経営権を考えれば、欧米では20~30%の割り増しは当然」と擁護した。【後藤逸郎】

何となく。。。
話の意図がよく判らない。
ここに引用した記事がWebで配信されている全てで、本当に北尾氏がこう言ったのか判らないのだけど、なんだか変な発言。。。

先ず、今回の和解に関して、フジテレビがライブドアに出資する件は“公募”ではなく、第3者割当て。
第3者割当ての株式発行の場合、資金の調達が目的ではなく、関係強化が目的とされる場合が多い。
だから、使途が明確とは言えないが、目的ははっきりしている資金調達と言える。
Livedoorはホリエモンがかなりの株数を持っているとは言え、株主総会をせずに第三者割当て増資をしたことは後々問題になるかもしれないけど、まぁ、他のLivedoorの株主にとって著しい不利益を与える増資ともいえないのでそう問題にはならないと思うよ。
また、ニッポン放送株の売却によって得た資金については、ある意味資金運用の結果得た利益だったり原資だったりするので、他人にとやかく言われる筋合いのものではない。
これは営業外(Livedoorは金融会社を志向するのであれば“営業”かもしれないけど)利益なんじゃないかなぁ。。。
記事に紹介された言葉は、金融のプロであるはずの北尾氏が言う言葉としてはあまりにチンケだ。
署名入りの記事だけど、記者さんが聞き間違えたのかな?


それにしても、今頃、こんな話をするのは違うような気がする。
フジと提携してVCを作ろうとした時は、ホワイト・ナイトと持ち上げられたけど、結局出番がなかった事に対する僻みなのかな?
だって、今回の和解が北尾氏の「大人の解決策」に基づく提案だったら、今頃こんな“批判”はするはずないものね。

しかし。。。
夕べは知らぬうちに変な記事をアップしたらしい。
引用したニュースに関する記事を書くつもりで、“公開しない”設定で記事を保存したことは意識にあるのだけど。。。
朝起きたら、なんと“公開”されていた。
それも、書きかけの状態で(^^;
慌てて、“公開しない”(=下書き)設定に直したけど、その時点で100近いアクセスが。。。(^^;
かなりの恥かき。。。

因みに書き換えだった記事の最後は、

だって、フジとライブドアが自分たちで解決できなくて、司法の判断にゆだねる結果になったとした、北尾氏の出番もあっただろうけど、今回は全く聞こえてこなかった。
イイ/ワルイの問題ではなく、支持基盤が少しづつ離れ始めたといえるような気がした。。
純粋に選挙制度の見直しの中で女性の友人だった。


転寝中の夢。。。
何故か私が純ちゃんになっている。
なんだかかなりタカ派発言をした。
債権銘柄チェック、利子を

なんだかなぁ。。。
こうさぎのQooQooとあまり違わないレベルだ(^^;
こうさぎって、人口無能って言うのよね。。。
って、事は、私は無能って事?(^^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/191
Listed below are links to weblogs that reference
頭わる~。。。(^^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 頭わる~。。。(^^;

Search
Calendar
« 2005 4 »
S M T W T F S
          1** 2
3* 4 5 6 7 8 9
10* 11 12 13 14 15 16
17 18 19* 20 21 22* 23
24 25** 26 27* 28* 29 30
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top