Home > 01.時事寸評 > なんだかなぁ。。。な1日(^^ゞ

なんだかなぁ。。。な1日(^^ゞ

昨日からの体調不良で、サッカーの試合を見られず(>_<)
後でテレビのスポーツニュースで試合のダイジェストを観たら、ずいぶん一方的な試合だったように見える。
前半は川口もよくセーブし得点も日本が先制したのに、後半はまるで大人と子供の試合のように実力の差がはっきり判る試合だったのね。
後半のブラジルが得点した3つのシュートの時は、日本のディフェンスは誰もついていけていなかったものねぇ。。。


今日も朝から嘔吐が激しくて、会社をお休み。
なんだかサッカーの試合を見て寝坊してお休みのような感じで、今日は休みたくなかったけど、とても家を出られる状態ではなかった。。。(>_<)

お昼過ぎからはずっとテレビを点けていたのだけど、どうも村上さんは起訴されるみたいね。
でもインサイダー取引なら、libedoorの幹部は起訴されないのかなぁ。。。


う~ん。
やっぱり私には“インサイダー”での起訴って違和感があるのよね。。。
“情報を得たから売買した”のではなく、“一緒に買付しようと”と誘ったのよね。
まぁ、結局村上ファンドはlivedoorに売っちゃったから、「市場を通さずに売り手と買い手で値段を付けた」って事でしょう?
なんて思ったら、こんな記事があった。


<村上ファンド>ライブドア側と「なれ合い売買」

証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で起訴された「村上ファンド」前代表、村上世彰(よしあき)被告(46)とライブドア(LD)側が、05年2月8日にニッポン放送株を売買した時間外取引は、売買時期や価格を事前合意した「なれ合い売買」だったことが東京地検特捜部の調べで分かった。なれ合い売買は、相場操縦の一種として証取法で禁止されており、罰則はインサイダー取引より重い。LDが同放送株を大量取得した際、村上ファンドとともに違法行為を行っていた実態が判明した。
 ただ、当時は銀行による株の大量保有が問題となり、市場での放出によって株価下落を招かないために、時間外取引の利用を国が推奨していた事情があり、特捜部はなれ合い売買容疑での立件を見送るとみられる。
(後略)
(毎日新聞) - 6月23日15時4分更新


これなら理解できるのよね。
で、時間外取引って売り手が買い手、買い手が売り手を見つけてくる事もあるのだから、その場合は値段だって決まっている事が多い。
で、この「なれ合い売買」では起訴できないと判断したんだね。


これもなんだかなぁ。。。

<野党党首会談>福井日銀総裁の辞任で一致


 民主、共産、社民、国民新の野党4党は24日午前、国会内で党首会談を開き、村上ファンドへの1000万円投資問題が発覚した福井俊彦日銀総裁について、一致して辞任を求める方針を確認した。4党首は共同記者会見で、辞任要求を柱とした緊急アピールを発表。民主党の小沢一郎代表らは、陸上自衛隊のイラク撤退問題などに関し、小泉純一郎首相が訪米する27日の前に与野党党首会談を開くよう政府に申し入れた。
 緊急アピールは小泉内閣を「格差拡大、国民負担増、社会の荒廃、外交の破たんをもたらし、地域と国民を疲弊させた」と批判。福井総裁については「日銀に対する内外の信頼を回復するため、その職責を自覚しただちに辞任すべきだ」とした。また(1)米国産牛肉の輸入再開中止(2)イラクに派遣されている航空自衛隊の任務拡大取りやめ――なども盛り込んだ。【須藤孝、衛藤達生】
(毎日新聞) - 6月24日12時34分更新


国会が早く終わってしまって、暇なのかしら?
それにしても、暇つぶしなら、もう少しましな過ごし方をしてみない?(笑)

純ちゃんの政策をただ批判するのではなく、格差縮小や国民負担軽減、社会の規律維持などを実現するための政策研究だとか、立案だとか。
今までご自身が言ってきた事や、マスコミの尻馬にのって“緊急アピール”しても、何のアピールにもならないと思うよ。
政権をとるつもりのまったくない共産党や社民党はそれでもいいかもしれないけど、民主党は政権をとるつもりだったら、お子ちゃま政党と一緒になって“批判”して“無能ぶり”をアピールするのではなく、ここで対案を見せるのが一番のアピールになると思うのだけど?

それに、3権から独立していることがその存在価値のひとつでもある日銀の総裁の辞任要求なんて僭越だよ。
この4人に、福井総裁が辞めなければならない理由を説明できる人がいるのかしら?
って、まさか説明もできないのに、辞任要求はしないと思うけど(笑)
でも、当初2000億円の設定だったファンドが投資の結果純資産額が4000億円(2倍)になったとは誰もが知ってる事なのに、1000万円投資した人に「元利込みで2000万円になった」(=2倍)と国会で言わせた事に喜ぶような経済オンチぶり発揮してくれた政治家さんが、日本の金融政策のプロを辞めさせる理由が何なのか良くわからないのよ~
まさか、ゼロ金利政策のおかげで、自分たちにはそんなに資産を増やせなかったけど、福井総裁が「儲かるファンドに投資できて羨ましい」という僻みって事はないよね(笑)
そんな理由で辞任要求が通ってしまったら、それはそのまま日本経済に対する不信になってしまうかもしれないよ。
円相場が下がったとしたら、それは“日銀に対する不信”というより、日本の“政治”に対する“不信”なんだと思うな。

そんな下らない事をいうより、もっと他に言うべきことがあるんじゃないの?
北朝鮮のテポドン問題には政治家としてなんら対策は打たないの?
あぁ。。。この人たちは、政策に関しては無能集団だったね。。。(-_-;
っていうか、国民の安全に関する議論が出来ないんじゃ、何のための党首会談なんだから。。。
これじゃ、井戸端会議だね。
せめて、野党党首の模擬会談と言って欲しいものだわ。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/992
Listed below are links to weblogs that reference
なんだかなぁ。。。な1日(^^ゞ from 空のつぶやき
民主党の夜明けは遠い from 風雲録 2006-06-26 (月) 18:03
野党4党が 福井俊彦 総裁の辞任を要求他、4点の申し入れを自民党に対して行うと息を巻いているようです。 「 米国 産牛肉の輸入再開に反対」「 イラク に派遣して...
福井総裁〜まだまだ続くよ from 地球の裏からまじめな話〜頑張れ日本 2006-06-27 (火) 02:43
京都の芸妓 しんこ さんの日記にて拙BLOGをリンクしていただき、さらにコメント欄に頂いた平河総合研究所のメルマガなんかを読むに付け、ますます私の論調自体は間違...

Home > 01.時事寸評 > なんだかなぁ。。。な1日(^^ゞ

Search
Calendar
« 2006 6 »
S M T W T F S
        1 2 3**
4* 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14* 15* 16 17*
18* 19 20 21 22 23 24
25 26* 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top