Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > 色気のない会話と食べ物の好み。 食べ物の好みが合っているのがいいね(^^)

色気のない会話と食べ物の好み。 食べ物の好みが合っているのがいいね(^^)

「これから帰るよ~」

今日は彼氏とデート♪
夕べの電話で、今日は彼氏と時間が合いそうだったから私が帰る時に電話をする約束をしていた。
でも、携帯とはいえ、職場に電話をするのは何となくイヤ。
で、冒頭のメール(^^ゞ

折り返し彼氏から電話。
「まったくぅ~、何時頃帰れるのか連絡しろよ~」
全くだね(笑)


いつもの場所で待ち合わせ。
そして、いつものお店。

サザエのつぼ焼き 

サザエのつぼ焼きが出てきたところで、いつもの儀式(笑)
彼氏がサザエを私の方に向けた。
私がカメラを取り出したところで、彼氏がビックリ(笑)
カメラが新しくなった事と、わざわざカメラを持ってきた事に驚いたらしい。
そして、「会うことが分かっていたのだから、CDを持ってくれば良かった」だって。
私にくれるために編集したCDがあるのだけど、それを持ってくるのをすっかり忘れていたらしい(笑)
私のほうが彼氏と会うことを楽しみにしていたのよ♪
と内心思ったけど、「私に渡すために用意したものを忘れる程に、会うことが楽しみだった」と反論されそうだから言わなかったけどね(笑)


鯨とイカのお造り 

次に鯨が出てきて、しばし鯨の話題。
一昨日、IWCで商業捕鯨再開に向けての話し合いが出来る環境が出来た。
とは言え、商業捕鯨に直結するものでないだけにまどろっこしい。

以前、ある人と商業捕鯨に関して日記で議論をしたことがあった。
その頃は日本にはブログと言う言葉はなかったけど、当時日記を書いていたサイトで今のTrackbackのような機能があって、その機能を使っての議論だった。
その人は、イヌイットの捕鯨・食鯨は“文化”だけど、日本の捕鯨・食鯨は“文化ではない”と言った。
私は、地方によって違いはあるにしても、捕鯨・食鯨はれっきとした日本の文化だと思っている。
日本の食糧事情が悪い時に給食によって鯨を食べさせられた年代の人には「鯨なんて食べたくない」と思う人もあるだろうけど、私にとっては鯨の刺身や竜田揚げは子供の頃の好物で、ある時期から食べられなくなったのが悲しい食べ物なのよね。
それは4つ年上の彼氏も同じようで、今日も「今日のお勧め」に鯨があるのを見てお刺身を頼んだのよね。

で、「環境保護団体の人がイヌイットの捕鯨・食鯨と日本人の捕鯨・食鯨を区別するのは何故なんだろう?」と言う私に、「彼ら(IWC)は政治で動いているだけだから」と答える彼氏。

でもね、彼らを支持している環境保護団体は、政治的意図を否定しているよね。
でもさぁ、本当に絶滅の危機がある白鯨を管理対象外としている点で、単なる環境保護が目的でないのは明白だろ。
だよね~
でもさぁ~、“私が政治に利用されているって、どういう事!!”なんて感じで反論されたよ~。
でね、その人、相変わらず“サイバーアクション”と言う名の“サイバーテロ”を自分の日記で大々的に推進していて、それが日本の法律でも“業務偉業妨害”って犯罪に加担しているのを知ってか知らずでか。。。なんだよね~
なんて話で盛り上がる(笑)
全く色気のない2人(^^ゞ


つくね焼き 

ここの“つくね”は美味しい。
彼氏に「つくねの写真はストックが沢山あるだろう~(笑)」って、言われちゃった(笑)
毎回、食べる前に“儀式”をするのだけど、本当は割った時の肉汁が出てくる処を撮った方がいいのだけど、いつも忘れちゃうのよね。。。(^^ゞ
ここの“つくね”は結構な大きさがあるのに、今日の彼氏は1人で1つ食べたかったらしく、2個も頼もうとしていた。
他に美味しいものも色々あるのだから、そんなにがっつかなくても。。。(笑)


アナゴの白焼き 

鰻の白焼きはよく食べるけど、アナゴの白焼きは初めて。
香ばしくて美味しかった。
私の中でのアナゴの食べ方第1位は刺身で変わらないけど、この白焼きは2位になったわ(笑)


谷中生姜 

彼氏は生姜好き。
で、メニューには“谷中生姜”とあった薑(はじかみ)を彼氏が頼んだ。
(この手は当然彼氏よ(笑 )

今月の初めに名古屋に行った時、名古屋で出会った女性が葉生姜が好きだと言っていた。
その晩の“あるある”でたまたま葉生姜が健康にイイと紹介されていた。
番組で葉生姜の食べ方も紹介していたけど、基本的に生姜の辛さがイマイチ苦手な私には食べられそうになかったのよね。
で、葉生姜ってどんな食べ方があるのか彼氏に聞いてみたよ(笑)
彼氏は、「まぁ食べてご覧」と言ったのだけど、生の生姜を食べるのは抵抗がある。。。(^_^;
でも、せっかくだから食べてみた。
って、食べて不味いと思ったら、残りは彼氏が食べてくれるもの、今日は気が楽よね(笑)
で、食べてみたら、これなら私でも食べられる(^^)
千葉は葉生姜の産地らしいから、来年は積極的に食べよう♪


私がトイレに行っている間に彼氏が頼んでくれたのが、イカ焼きと〆のお蕎麦。

イカ焼き 〆蕎麦 

以心伝心と言うか、食べ物の好みが合っているのがいいね(^^)
っていうか私の“儀式”が終わるまで、自分のお蕎麦にも手をつけない彼氏が可愛かったりする(笑)


今日のお酒はという焼酎。

縁(焼酎) 


美味しかったけど、ちょっと飲みすぎた。。。(^_^;
帰りの電車で乗り過ごして、終着駅に着く寸前に彼氏に電話で起こされた。
いつもは座るために一電車遅らせるのだけど、今日は順調に乗れちゃったのがいけなかったのね。
って言うか、起こされる前に起きなさい!って感じだよね(^^ゞ


Comments:4

ゆりかりん 2006年6月24日 11:16

おっ、色っぽい手!(・・・って、ソコかい!)w  

捕鯨に関しては、如実にアングロサクソン至上主義の骨頂みたいなところがあるよネ~。
我々の文化=野蛮民族の悪習・・・とでも捉えているんだろうね。
連中こそが野蛮なのに。

ところで、いつも美味しそう~♡
特に焼酎に興味津々~♪紅黄金芋で作ってるんだぁ・・・。
一度呑んでみたいから、探して買ってみようかな?w(って、やっぱソコかい)

COO 2006年6月26日 00:12

>ゆりかりんさん
 彼氏の手の色気に気がついてくれてありがとう(^^)

 アングロサクソンは、自分たちが他の人種より“優れている”と思っているのが間違いで、
 何故、“共存”しようとしないのでしょうね。。。

 彼氏曰く、アングロサクソンではなく、
 (歴史上)“キリスト経”が世界で一番、人を殺して、(異質な)“他”への干渉をするらしいです。
 “世界中が自分と同じ価値観でなければならない”というのは、
 一般的な日本人には理解できない感覚ですが、
 人種の優位性と宗教上の“排他”が融合すると、ああいう行動をとるのでしょうかね。。。


 新橋では2軒ほど、“いつもの”お店があるのですが、
 どちらも、彼氏の名前で入っているボトルは私が勝手に飲んでいい事になっているので、
 今度一緒に行きます?
 といっても、この焼酎のボトル期限は来月の22日までなんですが。。。


Homepage 2011年12月19日 15:51

Oh my goodness! a amazing write-up dude. Thanks a good deal Nonetheless We are experiencing trouble with ur rss . Do not know why Not able to sign up to it. Possibly there is anybody finding identical rss dilemma? Anyone who knows kindly respond. Thnkx 207281

URL 2012年5月31日 19:26

Outstanding post, I conceive website owners should learn a lot from this blog its real user pleasant. 128296

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/990
Listed below are links to weblogs that reference
色気のない会話と食べ物の好み。 食べ物の好みが合っているのがいいね(^^) from 空のつぶやき
10年後の日本 from 最新本にコメント!批評n比較 2006-06-24 (土) 15:18
いきなりTBごめんなさい。一緒にコメントしましょー。
楽旬堂 坐唯杏・別館 昼酒と蕎麦屋酒の居酒屋(池袋) from 楽旬堂 坐唯杏・別館 昼酒と蕎麦屋酒の居酒屋(池袋) 2006-07-09 (日) 23:17
坐唯杏 別館は「昼酒」「蕎麦屋酒」がテーマの居酒屋。 江戸前の伝統、池袋の斬新を居酒屋で堪能できます。おひとり様用ポーションの肴、気鋭の蔵が醸す本物の酒、斬新な...

Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > 色気のない会話と食べ物の好み。 食べ物の好みが合っているのがいいね(^^)

Search
Calendar
« 2006 6 »
S M T W T F S
        1 2 3**
4* 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14* 15* 16 17*
18* 19 20 21 22 23 24
25 26* 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top