Home > 01.時事寸評 > 民主党の脇の甘さというのかな

民主党の脇の甘さというのかな

村上関連会社が肩代わり 民主松井氏の秘書給与

 民主党の松井孝治参院議員(46)=京都選挙区、当選1回=は20日、京都府庁で記者会見し、証券取引法違反容疑で逮捕された村上世彰容疑者(46)が代表を務めていた村上ファンドの関連会社から秘書給与の肩代わりを受けていたことを認めた。
 松井氏本人も2000-02年の1年3カ月間、関連会社と雇用関係にあり給与を受けていたほか、1999年にはファンド側に500万円を出資し、01年までに約120万円の利益を上げていたことを明らかにした。
 松井氏は「世間を騒がせおわびしたい」と謝罪したが、「地域の信頼に応えることが私の職責」と議員辞職を否定した。
 松井氏によると、給与の肩代わりを受けた秘書は2人。1人が01-02年の10カ月間、1人は01-02年の4カ月間で、給与肩代わりの額は計約150万円としている。政治資金収支報告書には記載していなかった。修正申告するという。
(共同通信) - 6月20日14時3分更新


民主党の脇の甘さというのか。。。
この国会は民主党に始まり民主党に終わるのかしらね。

この国会が始まる前、耐震偽装問題やlivedoorの堀江被告をあたかも公認候補者のように扱って選挙を行った問題その他で、民主党が自民党を攻めるネタは3点セットとも4点セットとも言われた。
それが、永田元議員の「偽メール」問題でケチがついて国会期間中に党首交代の憂き目に遭った。

国会終盤になって、村上ファンドがインサイダー取引で検挙されるに当り、日銀の福井総裁と村上ファンドの関係が浮上。
福井総裁がゼロ金利解除を打ち出そうとす直前にファンドから資金を引き上げた事も含めて、日銀総裁の任命権者である純ちゃんにその責任を質すという意味で、野党が与党自民党を攻めるいいチャンスだった。
そしてこれも、民主党内に村上ファンドから「秘書給与の肩代わり」と言う政治資金収支報告書に記載しない寄付を受けていた事が発覚し、尻切れトンボ。
本人が、議員になる前に村上ファンドの関連会社と雇用関係があったとか、村上ファンドに出資していた事は、政治家としての汚点だとは思わないけど、秘書給与の肩代わりはまずいでしょう。
それを“政治献金”とした所で、政治資金収支報告書に記載ていないという事は、政治資金規正法という法令に違反するのだから。

一郎君は村井議員を「辞めなくていい」と言っているようだけど、どうなんだろうね。
「偽メール」に踊らされた人は辞めさせて、法令に違反している人はそのまま留め置くの?
なんだかバランスの悪い裁定ね。

Comments:4

ゆりかりん 2006年6月20日 22:50

自民も民主も、同じ穴の狢というのは周知の事実だからね~。
勝共運動時代から・・・。w

自民と民主の駆け引きの中で、アラを探り合えば、もっと汚いことなんて山盛りだからぁ~。
それが白日の下に晒されることがあるかどうか?
それって、談合みたいなトップ同士の話し合い次第なんだと思うよ。

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/sin_sama.htm

COO 2006年6月21日 01:32

>ゆりかりんさん
 自民と民主の一部は出自は同じですからね。。。
 それでも、民主党は、自民党より脇が甘い感じがしますねぇ。。。

 リンク先のすべてが事実ではないようですが、
 私は個人的に文鮮明には思うところがあるから、意見を控えますね(-_-;)

 総理大臣という意味では、
 純ちゃんの前に太郎ちゃんで、その後が康夫ちゃんだと思っていたのよね。。。

tobby 2006年6月21日 14:07

他人に厳しく自分に甘いのね。ww
小沢さん 言うことやること ちぐはぐだわ。
万年野党でいるつもりかな?
政権とりたいという気迫は微塵も感じられないよね。

COO 2006年6月22日 22:17

>tobbyさん
 本当に、このままだと、民主党は万年野党ですよね。
 自民党に求められないような潔さが野党である民主党のウリになる唯一の戦略だと思います。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/989
Listed below are links to weblogs that reference
民主党の脇の甘さというのかな from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 民主党の脇の甘さというのかな

Search
Calendar
« 2006 6 »
S M T W T F S
        1 2 3**
4* 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14* 15* 16 17*
18* 19 20 21 22 23 24
25 26* 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top