Home > 07.独り言 > せっかくリラックスに行ったのに。。。

せっかくリラックスに行ったのに。。。

なんとなく体が疲れている。。。
気分転換と体力回復を兼ねて、いつものSPAにいってきた。

SPAに着いたのは18時。
それにしても混んでいる。
駐車場で空きスペースを見つけるのに苦労した。
今日はお天気が良かったのに、出かけないでSPAに篭っている人が多いのかしらね。。。なんて思いながら館内に入った。

当然のように男女共用の岩盤浴室は混んでいて入れない。
女性専用の岩盤浴室でしばし汗をかく。
ここの女性専用の岩盤浴室は、黄土岩盤浴と言って黄土のミネラル成分が皮膚から吸収され張りのある肌を作るというもの。
そして、老廃物を分解して排出し、肝機能を高めということで、健康にも良い。
自然石のエネルギー(?)が身体の細胞に刺激を与えるとかで、石の上に寝ているだけで大して熱くもないのに大量の汗をかく。
でも、身体に負担は殆ど感じない。
薄暗い部屋だから眠ってしまう人も居るほど、心地いい。

ここに1時間程いたけど、そう混んでもこない。
SPAの館内自体は混んでいて脱衣所のロッカーも不足気味だったというのに、みんなどこに居るのだろう???


何でかなぁ。。。今日はカップルが多いような気がする。
それに子供づれ客がいつになく多い。。。


そういえば、6月は「父の日」企画で、奥さんをつれた男性の料金が割引されているのだった。
夫婦で来れば小さな子供は付いてくるに決まっているものね。
だから女性専用の場所は空いていて、男女共用エリアの岩盤浴室や他の低温サウナ、休憩コーナーが混んでいるんだわ。
休憩所なんて、空いているソファーが殆どないものね。。。

しかしなぁ。。。子供が騒いでうるさくて、迷子の館内案内もあって、まるで遊園地のような騒がしさだ。
今日は“リフレッシュ”には向かないな(苦笑)
でも、20時から60分のタイ式マッサージを受ける予定だから、帰ってくる頃には静かになっているだろう。。。
と、思ったら甘かった(>_<)
21時どころか24時を過ぎても、子供づれは帰らない。
私がSPAを出てきたのが24時半ごろだったけど、休憩コーナーは未だ“遊園地”だった(-_-;
未就学の幼児や小学校低学年と思える児童が嬌声を発しながら走り回っている。
まったく、こんな時間まで子供を連れまわすなんて、親は何を考えているのか。
千葉県の条例では、23時以降、映画館やカラオケ、ネットカフェなどへは保護者が付いていても立ち入ることは禁止されている。
SPAのような共同浴場はその中に入っていないのかしらねぇ。。。

それにしても、土曜日だとは言え、こんな夜中まで子供を起こしておいていいのかしら?
しばらく前に、子供の睡眠時間と脳の発育には大きな関係があって、就学前の子供の場合、20時頃に寝かすのが理想だと学会発表があったよね。
夜更かしをする子供は、脳の発育不全で物覚えが悪かったり、落ち着きがなかったり、キレやすかったり、また免疫力不全でアレルギー症状が出やすかったりと、いくつか症例が挙げられていたような気がする。
5歳になっても三角形が書けない子供もいるらしいから、かなり深刻よね。

SPAに居た子供たちは、あんな時間になっても疲れて眠そうにしている子は少なかった。
と言う事は、日常的に子供を夜更かしさせているって事だよね。
脳が発達する大事な時期の子供を夜更かしさせると言うのは、親が自分の子供の脳の発達を阻害させているって事なんだけどな。
親が好んで“頭の悪い子供”を“作っている”というのに、後から塾通いさせたって遅いっていうの。
勉強しても理解の遅い子供にしてしまった罪滅ぼしのつもり?
教育費にお金がかかると文句を言う前に、小さい頃から充分な睡眠時間をとらせて、まともに“成長した脳”を作ってあげたほうがいいんじゃないの?
その方が、よっぽど安上がりなのにね。


せっかくリラックスに行ったのに、イライラしちゃったわ(-_-;

Comments:2

まる 2006年6月27日 22:58

そうそう、そうですよ。
夜中にTSUTAYAに行ってもすごいちっちゃい子供が居てびっくりですよ。
うちは、子供が小さいこともあって強引に8時台に寝かせていますよ。
どうあっても、9時前。正直言って親にとってはある意味時間との戦いで色々言い訳
する子供をベッドに叩き込むのは大変です(笑)

私が、子供の頃も小学校の頃は9時頃には寝かされていたと思います。
当時、放送されたルーツ!
あれを観たくて、でも途中で寝る時間になってしまって、でも、観たくてふすまの
隙間から覗いていましたのでやっぱり早く寝かされていたんだと思います。

子供を大人のペースに合わせないで早く寝かせるのは親の義務ですね。
大人のペースに合わせるほうが楽チンですが、翌日の子供の様子でどっちが良い
のかは一目瞭然ですわー。

COO 2006年6月28日 23:34

>まるさん
 > 夜中にTSUTAYAに行ってもすごいちっちゃい子供が居てびっくりですよ。
 3,4年前からこういう傾向が顕著になりましたね。

 私の妹も、子供が幼稚園に上がる前でも 夜中まで寝かせずにいて、
 反対する私や私の父に
 「今時、子供をそんなに早く寝かせる親は居ない」なんて言っていたものです。
 もう10年近く前になりますけどね。


 実は、私も小学生の頃は夜更かしが好きでした(^^ゞ
 土曜日だけは、その頃好きだった(お嫁さんになると思っていた (^^ゞ )千葉真一さんが出ているドラマを見るために
 22時までの夜更かしが許されていました(笑)
 他の日は21時前には寝るように言われていたのですが、
 親が寝た後にこっそり起きて、好きな本を読んでいたものです(^^ゞ

 でも、「子供は地域で育てるもの」と思う私も、最終的に子供に責任を持てるのは親だけだと思っているので、
 親が自分の生活を子供に合わせるのではなく、子供を親に合わせさせるような風潮には?と思います。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/993
Listed below are links to weblogs that reference
せっかくリラックスに行ったのに。。。 from 空のつぶやき
GoodSleepTea(ぐっすりティ)お試しサンプル from 無料・激安〔お試しサンプル〕専門店(健康食品・サプリ版) 2006-07-10 (月) 02:43
「香りをかいだだけで眠くなる」 究極のリラックスティーで、ぐっすり眠ることができます。
岩盤浴を探そう! from 岩盤浴を探そう! 2006-07-11 (火) 02:21
ダイエットに!とブームになりつつある岩盤浴の情報と役立つ各地の岩盤浴やゲルマニウムの情報。

Home > 07.独り言 > せっかくリラックスに行ったのに。。。

Search
Calendar
« 2006 6 »
S M T W T F S
        1 2 3**
4* 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14* 15* 16 17*
18* 19 20 21 22 23 24
25 26* 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top