Home > 01.時事寸評 > 政府や業界が詐欺にネタを提供してどうする。。。(-_-;

政府や業界が詐欺にネタを提供してどうする。。。(-_-;

地上デジタル放送 危機感あおり架空請求、3県で230件

地上波テレビ放送のデジタル化に便乗した架空請求詐欺が、各地で出ている。公的機関を装い、架空の「アンテナ切り替え工事費」などを振り込むよう求める手口だ。デジタル放送受信地域の拡大に伴って増える恐れがあり、総務省などが注意を呼びかけている。【柴田真理子】
 同省などが、この1年間に受けた被害相談は、岩手、埼玉、三重3県で計約230件。
 岩手では「NHKより地上デジタルテレビ放送についてのご案内」と題した文書が民家に届き、アンテナ工事費を請求された。「今なら特別モニターとして費用の3分の2を総務省とNHKが負担する」と、架空の助成話を提示。残りの1万750円を振り込むよう求める手口だ。文書にはNHKと総務省のマークを使い、問い合わせ先も記しているが、偽物だった。
 埼玉では東京都内の架空の会社名で「デジタル放送接続料金請求書」が届き、2万9800円の振り込みを請求された。三重では存在しない「日本放送波管理局」名で「アナログ放送波中止のお知らせ」のはがきが届き、連絡先に電話すると工事費を請求される仕組みだった。
 また、大阪府消費生活センターによると、同府内で80歳代の女性がデジタル受信工事を装った業者に、33万円の防犯カメラを売りつけられる被害があった。
 地上デジタル放送は03年に首都圏で始まり、順次エリアを拡大。2011年7月には現在のアナログ放送が終わり、デジタル放送に完全移行する。しかし、架空請求の多くは「来年からアナログ放送は映らなくなる」などと危機感をあおっていた。総務省地上放送課は「とにかく不審に思ったら相談を」と話している。相談は同省の「地上デジタルテレビジョン放送受信相談センター」(電話0570・07・0101)。

 ◇解説 背景に国と業界の対応の遅れ
 地上デジタル放送絡みの架空請求詐欺の背景には、「いつまでに」「どうしたら」デジタル放送が見られるのかを視聴者に伝え切れていない、国と関係業界の対応の遅れがある。
 2011年7月のアナログ停波は01年に国会で決まったが、その認知度は5年を経てまだ32%(今年3月、総務省調査)にとどまる。デジタル化後は電波の送信周波数や情報量が変わるため、少なからぬ世帯でアンテナや共同視聴設備の更新が必要になるが、その認知度が32%を大きく下回るのは間違いない。
 詐欺集団は、この情報不足につけ込んでいる。送りつけられる文書は、アンテナ設備交換の必要性など一部事実を含んでおり、視聴者を戸惑わせる。アナログテレビでも専用チューナーなどを取り付ければ視聴可能で、アンテナ工事も全世帯で必要になるわけではないが、説明不足で「わが家はどうなのか」が分からないのだ。
 デジタルテレビの普及率はまだ総数の約1割。このままでは、停波直前に機器購入やアンテナ工事の申し込みが殺到しかねず、混乱が起きれば、詐欺集団の思うつぼだ。そこに乗じた架空請求や高額工事を未然に防ぐには、各地で受信説明会を開くなど、周知活動を徹底するしかない。【柴田真理子、潟永秀一郎】
(毎日新聞) - 6月26日17時40分更新


先週は木、金と会社を休んだので、都合4連休だった。
この休みの間、結構目に付いたのが、「地上デジタル放送」のCM。
でもねぇ。。。このCMって何? なのよね。。。
一番“何?”と思うのは、「女子アナからデジアナ」になりますの件なんだけどね(笑)
彼女たちは、2011年7月までに、“女性”から“デジタル”に変ってしまうのかしら?
アナログとデジタルをかけるのならば、「女子アナから女子デジ」になるのだろうけどね(笑)

で、このCMって、何が言いたいのか、何を知らせたいのか、よく判らないCMだよね。
2011年7月迄に地上アナログ放送がなくなる事は解る。
でも、“迄”と言うことは、それまでの“いつ”なの?
何時になったら、今のテレビを見られなくなるの?
実施時期は放送局によって違うということなのだろうけど、だったら具体的なスケジュールを示してもいいのじゃないの?
5年先の事とはいえ、そろそろ大まかでもスケジュールが出ているんじゃないの?

詐欺事件が横行する背景には、解説にもあるように政府(総務省)とテレビ局、家電業界の周知が足りない事にある。
実際、電波障害があってアナログ波の視聴が出来ない我が家でもデジタル波はマンションの共同アンテナで受信する事が可能なのかすら解らないものね。
まぁウチの場合はアナログ放送もCATV経由で供給してもらっているから、アナログ放送が終わったらCATVの方で何らかの対応がなされるのだろうと思っているけどね。

ウチの両親は今のテレビを買い換えないとテレビが映らなくなると思っているらしい。
先日帰った時にそんな話をしていた。
今のテレビを買い換えるのではなく、アンテナとチューナーがあれば見られるのだと言って来たけど、どの程度理解したのか。
近所のスーパーの家電売り場なんかでも、地上デジタル放送用のチューナの付いていないタイプのプラズマテレビはかなり安く売っていて、「2011年からのデジタル放送は見られません」って書いてあるのよね。。。
嘘ばっかり!だよね~

消費者にしてみれば、これも1種の詐欺だよ。
地上デジタル放送は2011年から始まるのではなく、今もある。
2011年というのは、アナログ放送がなくなるんだよ。
それに、デジタル放送が見られないのは、“そのままでは”であって、チューナーをつければ見られる。
実際、隅っこの方に小さな字で、「専用チューナーが必要になります」って書いてある。
ウチの両親だったらこんな小さな字は読めない。
周知する気をまったく感じられないね。
なんだか、PSE法の二の舞だね。
って言うか、政府や業界が詐欺にネタを提供してどうするって感じなんだけど。。。(-_-;

Comments:2

ゆりかりん 2006年6月27日 21:16

政府や業界が詐欺にネタを提供>
その通りだよネ~♪
政府が大企業(メーカー)とツルンでるのが見え見えでイヤァ~な感じ。
PSE法は、電機メーカーへの謙譲=布石だったのネ・・・と言いわざるを得ないよ。
国民を誤魔化し誑かす政府はいらない!

COO 2006年6月28日 23:44

>ゆりかりんさん
 PSE法はかなり業界寄りの法律で?と思いますね。
 でも、法律を作るなら、国民への周知や経過措置へも充分に配慮しないと
 知らさせない国民をカモにする輩が横行して困りますよね。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/995
Listed below are links to weblogs that reference
政府や業界が詐欺にネタを提供してどうする。。。(-_-; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 政府や業界が詐欺にネタを提供してどうする。。。(-_-;

Search
Calendar
« 2006 6 »
S M T W T F S
        1 2 3**
4* 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14* 15* 16 17*
18* 19 20 21 22 23 24
25 26* 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top