Home > 01.時事寸評 > 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

昨日、福井日銀総裁が国会へ個人資産に関する資料を提出したらしい。

<福井日銀総裁>金融資産2億9000万円 資料提出

 日銀の福井俊彦総裁は27日午前、衆院財務金融委員会の理事懇談会に金融資産や給与などの資料を提出した。今年3月末の預貯金が1億8660万円、国債が1000万円、投資信託が3510万円だった。福井氏はこれまで、村上ファンドへの投資(昨年末残高2231万円、それ以外に01年に分配金242万円)と、5銘柄の株式(時価総額約3400万円)の保有を公表しており、金融資産の総額は約2億9000万円になる。福井氏の05年の収入は日銀総裁の給与3641万円、年金778万円だった。
 福井氏の妻の金融資産も今年3月末時点で5323万円と公表した。預貯金、国債、投資信託、保険だが、個別金額は公表しなかった。また、妻が阪神電鉄株2000株(00年8月購入)、高島屋株5000株(相続)も保有していることも明らかになった。計7000株で時価は約800万円。阪神株は、05年9月に村上ファンドが大量に買い占めて筆頭株主になり、株価が急騰した経緯がある。
 日銀はこの日の理事懇で、幹部の資産公開や株取得ルールの見直しについて、7月7日までに改革案をまとめることも明らかにした。行内の検討チームが有識者の意見を聞いたうえでまとめる。
 今回、福井総裁が金融資産の公開に応じ、資産公開のルールを見直すことで、国会や国民に理解を求める姿勢。ただ、政府は福井総裁を擁護する姿勢を変えていないが、与党の一部と野党から辞任論が強まっている。民主党は衆院財金委に再度、福井総裁の参考人招致を求めている。同委が閉会中審査を改めて開く可能性があり、福井総裁の進退問題がくすぶり続けるのは必至だ。
 ●福井総裁の収入、金融資産報告
◆収入(単位・万円)
    日銀給与  年金  民間企業の給与、退職金等
03年 2890  775    4249
04年 3636  776     0
05年 3641  778     0
◆金融資産(単位・万円)
         預貯金   国債   投信
03年3月末  18373    0 2848
04年3月末  16646 1000 3117
05年3月末  17709 1000 3122
06年3月末  18660 1000 3510
◆妻の金融資産
06年3月末で総額5323万円。内訳は預貯金、国債、投資信託、保険。そのほかに阪神電鉄株2000株、高島屋株5000株保有。阪神株は00年8月に購入、高島屋株は相続
(毎日新聞) - 6月27日14時37分更新


ネットで記事を読む限り、それほどヒステリックな感じを受けなかった。
でも、今朝のワイドショーでは、訳の解らない“コメンテーター”氏達がヒステリックに叫んでいた。
「阪神電鉄株を持っていたなんてインサイダー取引ですよ」(自称フリージャーナリスト君)
「親を殺して自殺しなければならないほど経済的に困窮している年金受給者がいるのに、700万円の年金だなんて貰い過ぎですよ」(某親北朝鮮系新聞記者)

はぁ?
朝から噴き出しちゃったよ。。。(-_-;)
コメンテーターって、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的な感情的なコメントを公共の電波に流すために呼ばれているの?
そもそもこの人たちって、ジャーナリストを自称しているけど、本当にジャーナリストなのかしら?
知識もなければ、情報の裏打ちもないコメントをして恥ずかしくないのかしら?
これなら、お昼のワイドショーにコメンテーターとして出てくる女優さんたちのコメントの方がよっぽどまともだわ。

ところで、自称ジャーナリスト君って“インサイダー取引”って何なのかを知っているのかしらね?(呆)
村上被告が“インサイダー取引”で逮捕されて始めて聞いたんじゃないの?
この人、村上ファンドが阪神株を買った事と福井総裁の奥さんが阪神株を持っている事を結び付けたいようだけど、それでも“インサイダー取引”は無理があるよ(苦笑)
村上ファンドが阪神株を大量に買い占める事を知っていて株を売買したら“インサイダー取引”になるけど、村上ファンドが阪神株を買い占める5年も前に買ったきり塩漬けの株なんだよ?
村上被告が「5年先に大量買付けします」と約束していたとでも言うのかしら?
仮に言ったとしても、経済状況がどうなっているのか判らない5年も先の話でインサイダー取引になる?(苦笑)

まさか村上ファンドに阪神株を買うように薦めたのが福井総裁とでも言うのかしら?
たった2000株のために?
でも、仮に福井総裁が薦めたとしても、彼は、イヤ彼の奥さんは売っていないのだから、インサイダー取引は成立しないよ。

「年金を貰いすぎ」って言った新聞記者クンも、“他人の財布が羨ましい”で文句を言うのはみっともないよ。

彼が意識しているだろう国民年金受給者には、年金を“満額”で貰っている人って殆ど居ない。
国民年金は1961年4月にスタートした。
1986年に基礎年金制度が出来るまでは、それなりに特例もあったけど、今は40年加入していることが年金計算の基礎となっている。
国民年金は25年以上保険料を納付すれば受給資格はあるけど、“満額”を受給するためには20歳から60歳までの40年間保険料を納付しなければならない。
国民年金に関しては制度制定からの期間が短い事もあって殆どの人が減額されている。

年金制度はもともと公務員の“恩給”制度をベースにしていたから、準公務員である日銀職員は当然共済年金に加入している。
福井総裁の場合、日銀在籍が40年だから、既に40年以上年金に加入している。
さらに民間企業に転職してからは、当然企業年金へ加入している。
ということは40年以上加入しているから、かの新聞記者クンが対象としている“年金受給者”とはそもそも保険料の払い込み期間に差がある。

福井総裁は前に日銀で働いてた頃の共済年金(333万円)と民間で働いていた企業年金(309万円)を貰っているらしい。
共済年金や企業年金を含む厚生年金は1年以上加入していれば、年金がもらえる。
だから両方から年金をもらっているのよね。
で、企業年金は国民年金と違って収入に比例(実際は微妙に違うけど。。。)した保険料が徴収される。
で、支給額は払った保険料をベースに計算されるから、現役時代に収入が多かった人は当然年金も多い。
私だって厚生年金保険料は国民年金保険料と比べて倍以上払っている。
私の数倍も年収が多い福井総裁なんて国民年金の10数倍は払っているんじゃないの?

感情論としては解るけど、納付期間の上でも負担保険料の上でも多額の年金保険料を負担した人が、年金を多く受給される事に文句を言うのは筋が違うというもの。
かの新聞記者クンだって、年齢を考えると年金は年間700万円以上貰うでしょ。
寧ろ、かの新聞記者クンは途中で転職していない分、福井総裁より多く貰えるんじゃないの?(笑)


福井総裁の年金778万円、与党内でも「高い」の声

 日本銀行の福井俊彦総裁が国会に27日提出した資料によると、総裁が2005年に得た収入のうち年金の受給額が778万円にのぼり、与党内からも「有名企業の役員と比べても非常に高い」との声が出ている。

 福井総裁の年金受給額の内訳は、元日銀職員として受け取る企業年金が333万円で最も多い。これに、サラリーマンなどが加入する公的年金である厚生年金の309万円が加算され、個人年金保険121万円なども含まれている。

 日銀は、接待汚職が発覚した1998年に、役職員の厚遇に対する批判の高まりを受け、給与水準の引き下げと合わせ、企業年金の受給額も「大手金融機関並み」(日銀)に見直した。
(読売新聞) - 6月28日0時47分更新


これもおかしな話。
先ず、年金の778万円の内121万円は個人年金だから計算に入れるのはヘン。
それに、年金の成り立ちを考えたら、有名企業の役員さんの企業年金加入期間と福井総裁の年金加入期間を比較すると福井総裁の加入期間の方が長いでしょ?
さらに言うならば、国家公務員の平均の年金受給額と福井総裁の年金額は殆ど変らない。

大抵の国家公務員は定年後一般企業に勤めている。
そうしたら、企業年金だって貰っているよね?
返上している人はそう居ないと思うけど?
そういう人たちと比較してどうなんだろう?
きっと遜色ないと思うよ。

第一、10年間加入したら年間400万円以上(在籍年数によって加算される)の年金を貰える議員さんが、40年加入(日銀分)して333万円の年金の受給を“多い”だなんて、どの口で言うのかしらね。
他人の年金を云々する前に、自分の年金を返上してもらいたいものだわ。

Comments:4

ゆりかりん 2006年6月28日 20:50

目的があって、一連の福井総裁にとって良からぬ流れを作っているんだとしたら、
「ゼロ金利」問題なのかなぁ~?
(福井総裁は孤立していたらしいから・・・)
こうマスコミがやたら煽るのは、重要な何かを隠すためか?
個人攻撃でもって凋落させようとしてる以外は考えられないもんね。
いずれにしても、多くの国民はこうした風潮を鵜呑みにして糾弾する方向に流れるだろうね。
愚かな国民は自分の頭で考えないから・・・。w

COO 2006年6月29日 00:09

>ゆりかりんさん
 > こうマスコミがやたら煽るのは、重要な何かを隠すためか?
 隠すと言うより、世論を「小泉改革=“悪”」へと引っ張りたい意図だと思います。

 福井総裁は、日銀内部より政治家に“敵”が多いです。
 総裁就任時には“景気浮揚”の指標である“インフレ率”の目標を具体的に立てるように散々せっつかれたのを頑なに拒否し、
 最近は、“景気上昇”の期間を戦後最長にするためにゼロ金利を維持したい政府に対し、
 ゼロ金利の解除を宣言したのですから。

 ゼロ金利を維持する事は、
 預金金利に対する国債金利の優位による国債の発行しやすさの維持と、
 本来預金に向かうはずのお金が株式市場に流れることによる株高によってもたらされる
 年金積立金の残高不足解消と銀行の体力強化は、“政治”にとって都合のよい話ですからねぇ。。。

 さらに、村上ファンドと福井総裁、そして「規制改革・民間開放推進会議」の議長である宮内義彦オリックス会長を連鎖させる事によって
 (小泉)構造改革=悪というイメージを国民に受け付ける事で、
 次の総理、総裁を晋三クン以外に向ける事が目的でしょうね。
 北朝鮮に近い(=“安倍潰し”を企む)勢力がこの件を殊更言い募るのを見ても、それは明らかでしょうね。

 野党と与党の一部から福井総裁の責任論がでる一方、
 このままでは純ちゃんの責任問題に発展すると察した政府関係者が神崎公明党代表の失言を打ちすのに躍起なのが、
 面白いです。

MISa 2006年6月30日 17:49

なかなか鋭い考察だ。
…あなたは何を知っている?

COO 2006年7月 2日 22:43

>MISa さん
 特別な情報源があるわけではないですよ(笑)
 最近の動きをを見ていると、そう見えて仕方がないのです。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/997
Listed below are links to weblogs that reference
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い? from 空のつぶやき
個人年金と国民年金 from 個人年金と国民年金 2006-12-04 (月) 16:46
個人年金と国民年金の違い、個人年金を比較するポイントなど老後の資金について考えるブログ

Home > 01.時事寸評 > 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

Search
Calendar
« 2006 6 »
S M T W T F S
        1 2 3**
4* 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14* 15* 16 17*
18* 19 20 21 22 23 24
25 26* 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top