Home > 01.時事寸評 > 不毛な会見

不毛な会見

金英男さん記者会見、めぐみさんは94年に自殺

【金剛山29日聯合】金英男(キム・ヨンナム)さんは29日、金剛山ホテルで記者会見を行い、日本人拉致被害者の横田めぐみさんは1994年4月13日に病院で自殺したと明らかにした。
 英男さんは、「生きている人を死んだとは言えないではないか」と強調した。めぐみさんは独身時代から、幼い頃に遭った事故で脳にけがを負ったと記憶していると話していたという。妻として母として、家庭生活を営むことのできない状態になり専門病院に入院。病気の症状は結婚前から出ていたというが、娘のヘギョンさん出産後にさらに悪化し、うつ病などを患った。可能な限りの治療を尽くしたが、回復できないまま息を引き取ったと説明した。また、何度か自殺を試みたことがあると明らかにしたが、具体的な内容や方法については言及を避けた。

 日本側に渡しためぐみさんの遺骨については、「日本側のたっての願いで遺骨を渡した。当時日本側の団長は、遺骨を私から直接受け取ったということをめぐみさんの両親に責任を持って伝達し、公表はしないと自筆の確認書を残している」と指摘した。それにもかかわらず遺骨の鑑定まで行った挙句に偽物だという稚拙で幼稚な主張を始めたことは、「夫である私とめぐみに対する冒涜(ぼうとく)であり、耐え難い人権じゅうりん」と批判した。また、日本政府が自分の言葉を信じないため苦しめられていると話し、2004年11月に平壌を訪問した日本政府関係者に会った際、具体的に死亡経緯を説明したと強調した。

 めぐみさんとの出会いについては、事業上特殊部門に必要なため80年代の初めまで日本語を学んでおり、日本語を教わるうちに親しくなり結婚に至ったと紹介した。

 また、ヘギョンさんに対する日本行きの要求については「ヘギョンはめぐみの娘であり私の娘。その要求自体が私としては納得できない。日本当局の姿勢を見ても行かせたいと思えないし、本人も行かないと言っている」と述べた。
(YONHAP NEWS) - 6月29日18時51分更新


やっぱりね と言うしかない。
予定通り、「拉致を否定」し、「めぐみさんは自殺」と繰り返す。
従来の言い分を繰り返すだけで、新しい事実は何も出てこない。
なんだかね。


「ボートに乗っていたら海に出ていて、北朝鮮の船に助けられた」だなんて、どっかで聞いたことがある「北へ行った経緯」。
1963年に“拉致”された寺越さんと全く同じ状況ね。
寺越さんにしても、金英男さんにしても、“拉致”した犯人がはっきり証言しているのにね。
めぐみさんの自殺の状況だって、今日の彼は2004年の日朝教協議と同じ答えを言っていたけど、でもそれ以前に横田夫妻に彼が送った手紙とは違う事を言っている。
日本人が見たら、明らかに北朝鮮のシナリオにそって“言わされている”と判る。
ジェンキンスさんの時もそうだったけど、北朝鮮って本当の事をいえない国だという事がよりはっきり見えただけ。


でもね。。。
問題は、韓国だよね。
日本語の朝鮮日報では、韓国はまだ金英男氏の“拉致”を否定していない様だけど、大統領が盧武鉉(ノ・ムヒョン)だものね。いずれ拉致を否定するかもしれない。

韓国の現政権は北朝鮮との統一を指向するあまり思考停止に陥っている感がある。
北朝鮮を刺激しない為なのか、拉致問題が政治問題にならないようにかなり気を使っている。
そんな事を考えると、今日の会見は韓国向けだったのかな。
盧武鉉向けのリップサービスだったのかもね。

個人的にはこれで韓国人が自国民の拉致被害を忘れてしまうのだとしたら、それは韓国人が国民の“主権”に鈍感だからだと思うだけ。
でも、この問題で日本と韓国が協力できなかったら、韓国が“拉致事件”そのものを否定するようになったら、日本人の拉致被害者が戻ってくる可能性が少なくなる。
それは困る。
何か北朝鮮への有効なプレッシャーはないのかしら。。。

Comments:3

ゆりかりん 2006年6月30日 11:06

本当にバカバカしくて笑う気にもなれなかった。
韓国にだって、大勢の拉致被害者達がいるにも拘らず、
あの金英男の家族は、自分さえよけりゃ良いという感じで勝手に行動して、
これまでの長年の苦労を台無しにした・・・という感じだよね。
ようやく日韓が手を取り合って、アメリカにも手伝ってもらって、
北朝鮮包囲網が出来つつあったのに!
アノ馬鹿家族は、きっと盧武鉉にかどわかされたんだろうけど、
それにしても愚か過ぎて、見るに耐えなかった。
他の被害者家族の心情をコレッポッチも考えてないんだもん!
・・・ムカつくから、このニュースになるとチャンネル回す私。。。(爆)

BlogPetのQooQoo 2006年6月30日 18:34


寺越を紹介しなかった?


COO 2006年7月 2日 23:08

>ゆりかりんさん
 拉致被害者が3万人とも8万人とも言われる韓国で
 日本ほど社会問題化していないように見えるのは、
 同朋意識があるからなのでしょうかねぇ。。。

 今回の訪朝を、韓国内でも、
 マスコミはやや批判、政府は歓迎と言う感じでしたね。
 親や家族の“思い”につけ込んだ北朝鮮と韓国政府に怒りを感じます。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/998
Listed below are links to weblogs that reference
不毛な会見 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 不毛な会見

Search
Calendar
« 2006 6 »
S M T W T F S
        1 2 3**
4* 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14* 15* 16 17*
18* 19 20 21 22 23 24
25 26* 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top