Home > 01.時事寸評 > なぁ~んか気になるなぁ。。。

なぁ~んか気になるなぁ。。。

村上ファンドの村上氏は村上容疑者になっちゃったね。

<村上ファンド>実株操作にもメス 「ライブドアより悪質」


 ニッポン放送、阪神電鉄など、大量資金の投資で企業を揺るがせてきた「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)。自ら虚像を作り上げて市場から資金を集めたライブドア(LD)事件に対し、実態のあるニッポン放送という企業の株を対象にインサイダー情報で利得を図った村上代表。検察側はより悪質とみて、「容疑を認めた」と会見で強調してもなお逮捕に踏み切った。4000億円もの運用資金を誇った村上ファンドも、存続の危機を迎えている。
 村上代表を巡るインサイダー取引容疑は、既に昨年暮れ、東京地検特捜部の視界に入っていた。10月中旬に内偵捜査が始まったライブドア(LD)事件で、前社長の堀江貴文被告(33)=証券取引法違反で起訴=らの不正を探る中、合同で調べを進めていた証券取引等監視委員会が、ニッポン放送株を巡る村上代表との不透明なやり取りについても注目し、手口を分析していた。
 「どちらの内偵を優先させ、事件化するか」。実際、検察部内ではこんな検討がなされ、「ライブドア事件の方が比較的立証しやすい」と判断されたという。
 逆に言うと、今回の事件は立証が難しいとみられていた。それが、村上代表の逮捕までこぎつけた要因は何か。それは、同放送株を大量取得する実務を中心的に担ったライブドア証券幹部(30)や、LD前財務担当取締役、宮内亮治被告(38)=同=に加え、村上ファンド側からも具体的な証言を得られたうえ、それを裏付けるLD社内の詳細なメモの発見だった。
 これらが鮮明に描いた構図は、こうだ。
 <村上代表側は、買い集めたニッポン放送株の処理に困り、買い取り先などを探していた→04年9月15日、LD側に大量購入を持ち掛けた→LD側はこれに応じて同11月8日、同放送株の買い付けを市場に知られないよう一緒に進めることを提案→売り抜け可能な状態になり、村上代表側がさらに株を買い進め、最終的に売り抜けた>

後略

(毎日新聞) - 6月6日1時52分更新



一昨日の階段転げ落ちで今日は病院に行くために会社を休んだお陰で、氏の会見を見た。
まぁ、お上手な会見という感じだった。

でもね、検察側の判断はこの後の裁判で明らかになるのだろうけど、村上氏の言い分だけ聞いていると、この逮捕は危なさを感じる。
この話だけ聞いていると、livedoorがニッポン放送の買収に失敗したのは、livedoorの失態に見える。
というのも、livedoorは11月にはニッポン放送の経営権獲得を意識していたって事だよね。
その時点では村上氏はニッポン放送に対して、子会社であるフジテレビとの株価逆転の対策を採る様に要求している。
簡単に言うと株価の安いニッポン放送が株価の高いフジテレビの株主だという事はフジテレビを買収するためにニッポン放送を買収する輩が居ると言っている。
要するにフジテレビに買収されたくなかったらニッポン放送の株を買い占めて上場廃止かニッポン放送の株の流通量を減らして株価を上げろといっている。
livedoorが本当にニッポン放送を欲しかったのだとしたら、フジテレビにニッポン放送の経営権を買いたいと言えばよかったって事でしょ?
そうしたら、フジテレビはニッポン放送をTOBすることは出来なかったのだから。
って、もしかして、TOBはインサイダー情報を得た後でもかけられるのかしらん?
でもね、大量に株を取得しようとするもう一方の相手に、「株を沢山買うつもり」って言えば、相手に“インサイダー取引”の縛りが出来るという事だものね。
検察当局は、まさかそんな事で逮捕した訳じゃないよね?


さてさて、もう一つ氏の会見で気になる事があった。
っていうか、これは私も感じている、最近のマスコミのヒステリー。。。
「お金を儲けるという事がそんなに悪い事ですか?」という事。

確かに彼らは昔風に言う「額に汗して」はいないかもしれない。
でも、ファンドマネージャーって、本当に過酷な仕事なのよね。
いつぞや、不祥事を起こした会社の社長が、不祥事の火消しの為に「私は寝ていない」と言った事があったけど、ファンドマネージャって普段から“おちおち寝ていられない”。
他人の大きなお金を預かって運用していて、下手をするとゼロにしてしまうかもしれないのだからその緊張感はもちろんある。
ちょっとしたことで株価が動くから、世界中の情報収集も必要。
今は24時間、マーケットが動いているから、寝ている間に資産がなくなってしまう恐れだってある。
そんな実態も知らずに、彼らを“楽して金儲けをしているけしからん奴ら”と捉えるのは間違っている。
それだったら、まともな知識も持たず、調査もせず風説の流布をしているマスコミの方がよっぽど怪しからんし、有害だよ。






さてさて×2
阪神の星野さんって、本当に「天罰が下る」って言ったの?
って、言っているビデオが流れているから、言ったんだよね。。。
たとえ嫌いな人に対しても、公式の場でそんな事言ったらいかんよ。
それこそ、品格がないと言うもの。
私は阪神ファンだから敢えていうけど、阪神タイガースの関係者にはそんな下品な事は言って欲しくない。
もう少し、節度と品格を持っていてもらいたかったな。。。

Comments:3

tobby 2006年6月 6日 06:06

記事と直接関係ないんですが・・・w

阪神ファンだったの?
てっきり千葉ロッテかと・・・ww
では、いつか、野球観戦、もちろん阪神線をお誘いしますね。♪

村上氏、表舞台から退いても地下に潜るだろうなぁ。
警察・検察から目をつけられたとなると、チャイニーズマネーや
その他の海外からの大きなお金は 流れてこなくなりそう。>村上関係

ゆりかりん 2006年6月 6日 13:27

ここ一連のムラカミ逮捕劇を見ていたら、
「あぁ~、ホリエモン逮捕って、この複線に過ぎなかったのかぁ~」
「ということは、次は、ミキタニってことね」
ってシナリオが・・・。
全ては、フジのストラテジー通りかも?

COO 2006年6月 6日 20:24

>tobbyさん
 阪神ファンなのですが、
 私が試合を見ると、阪神が負けちゃうのよね。。。(^_^;)

 村上ファンドには海外のお金は入ってこなくなるでしょうね。
 これがちょっと上向き始めた日本経済と、
 不良債権処理を終わった(つもりの)銀行経営にどんな影響を与えるのか。。。

>ゆりかりんさん
 ホリエモンの逮捕は村上容疑者の逮捕の伏線だったのでしょうね。
 本当の目的はもっと先にあるのでしょうが、
 これ以上の逮捕はムリそうな気がします。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/973
Listed below are links to weblogs that reference
なぁ~んか気になるなぁ。。。 from 空のつぶやき
金儲けして何が悪い! from ナガスクジラの夢 2006-06-08 (木) 00:48
なかなか過激なタイトルである。筆者の人格が間違いなく疑われる。 でもひるまず書き進む。 昨日、村上世彰氏が逮捕される前の記者会見、なかなかの演技者振りを...

Home > 01.時事寸評 > なぁ~んか気になるなぁ。。。

Search
Calendar
« 2006 6 »
S M T W T F S
        1 2 3**
4* 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14* 15* 16 17*
18* 19 20 21 22 23 24
25 26* 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top