Home > 06.日常雑記 > カモと餌

カモと餌

今日は夏の大祓え。
夏越の祓(なごしのはらえ)と言うほうが一般的かしら?
多くの神社で夏越の祓では「茅の輪(ちのわ)潜り」が行われる。
茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に3回通って穢れを祓うというもの。
ネットで茅の輪を見ていて、「そういえば、彼氏と初めて初詣に行った時、神社に茅の輪があったわ」と思い出した。
もう13年も前の事。


今日は彼氏とデート。

朝、彼氏からの電話に「今日は忙しい?」と聞いてみた。
夕方、「これから帰るぞ」とメールがあったので、「私も、そろそろ帰る~」と返事。
折り返し「軽く行くか?」。
レスポンスいいね。
っていうか、これって、デートの誘い?
なんだから、オジサン同士の会社帰りの“飲み”のようだ(笑)

でも、流石に月末の金曜日。
オジサンの街、新橋は混んでいた。
いつものお店はイッパイで、行ったことのないお店で。

入ったお店は昼間はうどんのお店らしいが、名前から判断するにチェーン店。
店先のディスプレイにはうどんが並べられていたけど、夜のメニューは完全な“居酒屋”だった。
名物メニューは、「晩酌膳」という、ぶりカマの塩焼きと肉じゃが、天ぷらと小鉢とビールで980円というメニュー。
私たちは頼まなかったけど、隣の人が頼んでいるのを見て、確かに“お得”だねと思った。
私たちは、枝豆、お造り、馬刺し、軟骨の唐揚げ、チヂミを頼んだ。
チェーン店だから仕方がないのかもしれないけど、刺身の妻を袋から出したり、チヂミを電子レンジで温めたりする様子が見えてしまうのはさびしい。
カウンターから厨房が見えるのなら、せめて電子レンジはカウンターから見えない処におくぐらいの配意は欲しい。

こういうお店では、彼氏は食べ物を“餌”というのよね。。。
安いお店で“餌”のようなつまみを出されるのは我慢できるらしい。
私はイヤだなぁ。。。
私にとっては、こういうお店での食事は“餌”ではないから、それなりの配慮があってしかるべきだと思う。
コンビニのお弁当なら電子レンジでチンも許せるから、私の中の線引きというのも曖昧なんだけどね(^_^;)


明日からタバコが値上げ。
彼氏に「買いだめした?」と聞いたら、「していない」という。
まぁね。買いだめしたところで、いつかは、それも近いうちに新しいタバコを買わなきゃいけないのだもね。
試しに、チェーンスモーカーの彼氏に「タバコが幾らになったら、止める?」と聞いたら、「1箱1万円になっても止めないだろうな」といっていた。
この人、しっかり、財務省のカモだわ(笑)

Comments:3

2006年7月 3日 13:21

こんにちは。
タバコですが、あたしはしっかり買いだめしました。
とは言え、3ヶ月ともたないでしょうけど・・・(苦笑)。

しかし、彼氏さん。今すぐにでも辞めた方がいいのかもしれないけど、
実はまだそこまで危機感持ってなかったりします(^_^;)

2006年7月 3日 13:24

ぎゃー。
途中で文章消えちゃったまま投稿してしまいました!
ご、ごめんなさい・・・。
ホントは以下のように書きたかったのでした。
汚しちゃってゴメンナサイ。

 * * *

タバコですが、あたしはしっかり買いだめしました。
とは言え、3ヶ月ともたないでしょうけど・・・(苦笑)。

しかし、彼氏さん。
一箱1万円でも辞めないって・・・すごい。
あたしは500円までですかねぇ。

今すぐにでも辞めた方がいいのかもしれないけど、
実はまだそこまで危機感持ってなかったりします(^_^;)

COO 2006年7月 4日 00:24

>空ちゃん
 流石に1万円になったら“チェーン”は止めるかもしれません(笑)<彼氏

 昨日、今日のニュースで報道されていますが、外国ではタバコ1箱1000円近い処もあります。
 日本はまだまだ安いという事でしょうか。。。

 彼氏曰く、「タバコは(麻薬と違って)常習性以外の害はない」らしいです。
 手動/受動喫煙の結構被害には目を瞑っているようです(笑)
 でも、値段が上がる事で ”常習性”が断てるなら何よりですよ。
 例えば麻薬などは、価格が幾らであっても止められないらしいですから。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/999
Listed below are links to weblogs that reference
カモと餌 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > カモと餌

Search
Calendar
« 2006 6 »
S M T W T F S
        1 2 3**
4* 5 6 7 8* 9 10
11 12 13 14* 15* 16 17*
18* 19 20 21 22 23 24
25 26* 27 28 29 30  
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top