Home > 06.日常雑記 > 半夏生に思う

半夏生に思う

橋本元総理が亡くなった。

橋本元首相が死去、68歳=省庁再編・沖縄問題に尽力

 中央省庁再編や沖縄の基地負担軽減などに取り組んだ橋本龍太郎(はしもと・りゅうたろう)元首相が1日午後2時、多臓器不全などのため東京都内の病院で死去した。68歳だった。東京都出身。告別式の日取りなどは公表せず、近親者のみで執り行う。喪主は長男龍(りょう)氏。お別れ会を別途行う予定。
 昨年8月の衆院解散を機に政界を引退した橋本氏は、環境などの分野で活動を続けていたが、6月4日に腹痛を訴え緊急入院。腸管虚血と診断され、大腸のほとんどと小腸の一部を切除する手術を受けた。
 橋本氏は、厚相などを務めた父龍伍氏の死去に伴い、1963年衆院旧岡山2区から出馬。26歳で初当選し、14回当選した。自民党内で政策通として頭角を現し、78年の第1次大平内閣で厚相として初入閣。竹下登元首相(故人)が結成した創政会に参加し、竹下派では梶山静六元官房長官(同)や小沢一郎氏(現民主党代表)らとともに「7奉行」と称された。
 その後、党幹事長、蔵相、通産相などを歴任。95年の自民党総裁選で小泉純一郎氏(現首相)を破り第17代総裁に選出。96年1月、自民、社会、さきがけ3党連立の村山富市首相に禅譲される形で第82代首相に就任した。
 行政改革や財政改革など「6大改革」を掲げ、中央省庁を現行の1府12省庁に再編する案をまとめた。クリントン米政権との間で米軍普天間飛行場の返還で合意し、ロシアのエリツィン大統領とは、2000年までの平和条約締結に全力を尽くすとした「クラスノヤルスク合意」を結んだ。 
(時事通信) - 7月1日23時0分更新


“The 自民党金権政治”の人でありながら、行政改革や政治改革に努めた政治家だった。
26歳での初当選以来、自民党では“プリンス”と言われ、いずれ首相が“約束”されているような政治家だった。
創政会の7奉行と言われた頃は全く魅力のない政治家だった。
首相になったときは、年配女性を中心にかなり人気のあった政治家だったね。
(って、ある意味、純ちゃんに似ている?)

個人的にはあのポマード頭に象徴される、かなりの“女性好き”、“お金好き”な感じが好きになれない政治家だった。
最後は村岡兼造に責任を押し付けて“トカゲの尻尾切り”しようとした「日歯連事件」が足を引っ張ったような感じで政界を引退したよね。
ある意味「彼らしい」のだけど、彼としては「無念」だったのではないかと思う。
それまでの政治を“踏襲”したからこその“総理総裁”だったけど、政治改革への“若い”志は見られたものね。
自身が“政治献金”問題で政治の世界から去るとは思っても見なかったのだろうな。
“思い”を残した、早すぎた死だったのだと思う。
冥福をお祈りする。


西欧では、夏至に近い季節を“魔女が騒ぐ季節”といって、特に“(悪)魔(女)祓い”のお祭りをする地方もあるらしい。
日本でも6月の末日は、半年のケガレを祓う日として特別な神事を行う日になっている。
この季節は、人間の“生”への意欲が減退する季節なのかしらね。。。

私の個人的な関わりでは、7月に亡くなる人が多い。
特に若い人がこの季節になくなる。
遠い記憶では、中学時代にクラスメイトが亡くなった。
大学を卒業して3年目、まだ25歳だった年下の友人が亡くなった。
3年前には、ネットで知り合った年下の女性が亡くなった。
他に、会社関係の上司の葬儀もこの季節が多い。

春が生物の“生”への意欲に圧倒されて人間が“鬱”になりやすい季節だとか。
夏、夏至が過ぎて、昼間の時間がだんだんに短くなるこの季節は、私にとっては“死”の季節。
多分、他の生物の“生”への意欲や執念に人間が生きる意欲が負けてしまうのだろうね。。。
今年も、彼らに負けないように生きなければね。


生きてあれ 精霊もよぶ 半夏生。


##半夏生

七十二候の一つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、この日から5日間は休みとする地方もある。この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。

関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を食べる習慣がある。

この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)といい、大雨になることが多い。


Comments:2

ゆりかりん 2006年7月 3日 13:21

確かにこの季節って、体調が弱るよね。
湿気が多くて暑苦しくて、寝不足気味にもなるし、
水分摂り過ぎて胃腸の調子も悪くなるし、
食品は傷みやすいから更に体調壊す人も多いだろうね。

だけど、この季節に一番太る私って・・・・・?w

COO 2006年7月 4日 00:18

>ゆりかりんさん
 今年は事の外湿気が多くて、私も随分前からエアコンのお世話になっています。
 ウチのエアコンは“除湿専用機”なのです。。。(^^ゞ

 昨日の「あるある」によると、この時期は太りやすい季節らしいです。
 少し前から、“夏太り”が問題になっていますが、
 この時期は痩せる季節ではないようですよ~

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1000
Listed below are links to weblogs that reference
半夏生に思う from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 半夏生に思う

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top