Home > 01.時事寸評 > 北朝鮮のミサイルに思う。。。

北朝鮮のミサイルに思う。。。

北朝鮮、2発目の「テポドン2号」の発射準備?

 北朝鮮が、2発目の長距離弾道ミサイル「テポドン2号」(射程3500~6000キロ)の発射準備とも受け取れる動き見せていることが6日、明らかになった。

 複数の政府筋が明らかにした。

 関係者によると、北朝鮮北東部の舞水端里(ムスダンリ)にある発射基地周辺に、「テポドン2号」と見られる弾道ミサイルがあることが日米の偵察衛星で数回確認された。すでに、1段目の新型ブースターと2段目の中距離弾道ミサイル「ノドン」(射程1300キロ)が組み上げられた状態だという。

 ただ、現段階では発射台に搭載されたとの情報はなく、「直ちに発射するという状況ではない」(政府関係者)と分析している。
(読売新聞) - 7月6日23時4分更新



北朝鮮にしてみればテポドンを“いつでも発射できる”状態であると見せる事が、交渉カードになると考えているはず。
であれば、発射する/しないに関わらず、“次”の準備は当然するよね。

聞く処によると、北朝鮮のミサイルの燃料はかなり質が悪く、注入後数日のウチに“消費”しないと燃料が劣化して使い物にならなくなるらしい。
今回の発射が実験なのか、威嚇なのか、軍の暴走なのか、現段階では判らないけれど、少なくとも“燃料を入れてしまったから発射しなきゃ!”な状態ではあったようね。
もしかしたら、あの異様に浅い発射角度は、威嚇でも実験でもなんでもなくて、“とりあえず発射”する必要があって海に落ちるようにしたものかもしれない。
それを外交カードのように振る舞うのは、日本やアメリカを始めとして必ずしも北朝鮮に好意的ではない国に対して「北朝鮮がアジアの爆弾」と印象を与える事は確かだし、将軍様もそれを意識してコメントを出している。
でもね、他国を攻撃するためのミサイルを“外交カード”とするならそれなりの覚悟が必要だよね。
だって、それは、“宣戦布告”しているに等しいのだもの。
って、北朝鮮は“宣戦布告ではない”と言ってはいるね(笑)


ミサイル実験を継続=発射認め「軍事訓練」と主張-北朝鮮

 【ソウル6日時事】朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は6日、「今回行われた成功裏のミサイル発射は自衛的な国防力強化のため、わが軍隊が正常に行った軍事訓練の一環である」と主張、同国が5日にミサイルを発射したことを認めるとともに、今後もミサイル実験を継続すると表明した。朝鮮通信(東京)などが伝えた。
 北朝鮮当局が今回のミサイル発射に言及したのは初めて。外務省スポークスマンは日米両国の北朝鮮に対する姿勢を強く非難しており、ミサイル発射を継続すると主張することで、日米などに圧力を掛け、譲歩を迫る狙いがあるとみられる。 
(時事通信) - 7月6日17時1分更新

ただね、そういうコメントは早めに言わないとね。
発射して1日以上たってからのコメントじゃ、なんの真実味も“効果”もないと思うけど?
プーチン君にまで、「失望した」と言われちゃったね。

プーチン大統領、北朝鮮のミサイル発射に「失望」

 【モスクワ=金子亨】ロシアのプーチン大統領は6日、北朝鮮によるミサイル発射について「失望した。このような実験は正常とは言えない」と批判した。

 インターネットを通じた会議で、国内外の利用者から寄せられた質問に答えたもの。その上で大統領は、北朝鮮が大陸間弾道ミサイルを製造することについて「近い将来には不可能だ」との見通しを示した。

 一方、ミサイルは今回、ロシア近海に着弾したが、大統領は「我々のミサイル追跡用レーダーでは、その情報は確認されていない」と明らかにした。
(読売新聞) - 7月6日23時34分更新

でもさぁ。。。いくら元KGBのプーチン君が大統領のロシアだって、いつまでもアメリカが敵国な訳ではないでしょう?
明日から、仮想敵国は北朝鮮にしたほうがよさそうよ。
スカッドはともかく、テポドンの着弾位置はコントロールできないようだから、アラスカを狙ったものがウラジオストックあたりに落ちちゃうかもよ。
。。。あぁ、あの辺に日本に石油をおくるパイプラインが出来るんだっけ。。。んじゃ、反日国家の中国からも攻撃されるかもしれないから、ちゃんと“特定アジア”にもレーダーを向けた方がいいと思うよ。


話が逸れちゃったけど、北朝鮮にはきちんとお灸を据えないとね。
北朝鮮はアメリカへの“ラブコール”が強いという話だけど、“ラブコール”にはそれなりの“言い方”がある。
こういう脅しには厳然たる態度をしめさないと、“お子ちゃま”の要求は何処までエスカレートするか判らない。
“脅しは効き目がない”と知らしめないとね。

国連の安保理での決議となると、北朝鮮に“制裁”をすると自国の利益相反になるロシアと中国が問題なんだよね。。。
でも、ここで毅然とした態度を示せなければ、国連や国連の安保理の存在意義そのものが失われるような気がするけど。。。?






あぁ。。。
それより、北朝鮮のような“国家”ともいえないような組織にバカにされる日本。。。
せめて迎撃ミサイルぐらいさっさと配置して欲しいものだわ。

Comments:2

ゆりかりん 2006年7月 8日 00:51

本当だよね~。あんなチンピラ国家に・・・。
(って、他所の国のことを偉そうにいえるお国柄でもないけどネ・・・・w)

COO 2006年7月 9日 00:21

>ゆりかりんさん
 でも、少なくとも、チンピラ国家よりましですよね~(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1010
Listed below are links to weblogs that reference
北朝鮮のミサイルに思う。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 北朝鮮のミサイルに思う。。。

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top