Home > 01.時事寸評 > 情けない防衛力

情けない防衛力

北朝鮮、ミサイル6発を発射…テポドン2号は失敗か

北朝鮮は5日午前3時30分過ぎから8時過ぎにかけて、計6発の弾道ミサイルを発射した。

 いずれも数分後、日本の沿岸から数百キロ離れた日本海に着弾した。

 このうち1発は、弾道ミサイル「テポドン2号」(射程3500~6000キロ)と見られる。

 政府は日本の安全を脅かす重大な問題だとし、北朝鮮に抗議するとともに、制裁措置として、北朝鮮の貨客船万景峰(マンギョンボン)号の入港を5日から半年間禁止する措置を決めた。日米両国政府はこの問題を付託するため、国連安全保障理事会の早期開催を要請する。

 防衛庁によると、6発のミサイルは、5日午前3時32分から8時17分の間に順次、発射された。このうち、テポドン2号と見られる3発目は、午前4時59分に北朝鮮北東部の舞水端里(ムスダンリ)のテポドン発射基地から発射され、新潟県の北北西約500キロに着弾した。
(読売新聞) - 7月5日11時46分更新

今日は朝からこのニュースで持ちきり。

北朝鮮は5月からミサイルの発射準備をしていた。
海上自衛隊は「こんごう」と「ちょうかい」の2隻のイージス艦をそれぞれ日本海と太平洋に配備していた。
この2隻とは別に、先月29日に環太平洋合同演習(リムパック)に参加していた「きりしま」を帰国させていた。
事前になにか情報を得ていたのかしら?

でもね。。。
なんとも情けないのは、こういった情報を自前で収集出来ずにアメリカに教えてもらわないといけない事。

米軍の早期警戒衛星が最初に発射確認、日本に緊急連絡

 北朝鮮が5日未明から断続的に発射したミサイルについて、日本政府に最初に入った情報は、米軍の早期警戒衛星からだった。

 スカッドまたはノドンと見られる1発目のミサイルが北朝鮮南部から発射された午前3時半すぎ、米軍から防衛庁に対して、「北朝鮮が弾道ミサイルを発射した」との緊急連絡があった。発射情報は午前3時50分ごろ、防衛庁幹部から、小泉首相、額賀防衛長官ら政府要人に伝えられた。米軍の早期警戒衛星は、その後も続いたミサイル発射を確実にとらえていたという。

 一方、日本海で警戒を続けていた海上自衛隊のイージス艦「こんごう」は米海軍のイージス艦と連携し、ミサイルの弾道を捕捉した。上空からも、海自の電子データ収集機EP3が北朝鮮軍の指令などの電波傍受を試み、哨戒機P3Cは海上を警戒した。在日米軍の弾道ミサイル追跡用電子偵察機「RC135S」(コブラボール)も出動し、ミサイルを追尾したという。
(読売新聞) - 7月5日11時29分更新

航空自衛隊だって電子測定機「YS11E」を持っていて、新型の地上レーダーの「FPS-XX」だって千葉県に配備している。
使いこなせないなんて、宝の持ち腐れ。
そして、これで“自衛隊”だなんて、情けない。。。


危機管理意識のなさといえば。。。
先日赤坂御所にパラシュートで降りた芸人がいた。
皇太子がお住まいの御用地にこんなにいとも簡単に入れてしまうなんて、皇宮警察はなにをしているのかしらね。
テレビ番組の収録で警備上の不備を露呈するなんて、情けない。。。

Comments:3

ゆりかりん 2006年7月 6日 01:39

本当に、情けない限りだよね~!(って、今回始まったことじゃないけど)

自衛隊の設備費って、凄くお金かけてる筈なのにね。
本当は、誰かがポケットの中に入れてしまって、
現実に然るべく利用されてなかったりして・・・?

というよりなにより、自衛隊なんだから、自衛できて初めて仕事したっていえるのに、お粗末過ぎるね~。
税金返してほしいかも?

まる 2006年7月 7日 00:34

自国の領土の至近距離に落ちたロシアが全く情報を把握できなくってインターネットで情報を収集していたってのには驚いた。
2003年にレーダー追跡システムが故障してから、あそこら辺は空白地帯だそうな。
自慢の衛星も、米国本土を捉えているだけなそうな。
をー冷戦構造からちっとも変わってないんですね。

ナホトカ市民が、北朝鮮領事館に押し寄せたそうな。
同民族さんは、まだまだ寝ぼけているけどね、ホント、あんまり寝ぼけていると目覚める前に攻め込まれるんじゃないの?

COO 2006年7月 7日 01:03

>ゆりかりんさん
 思いのほかミサイルの飛行角度が低くて捉えられなかったようですね。
 20数年のミグ23(だったかな)が日本に飛んできたときから、変わっていないですね。。。

 日本には、憲法9条だけを守っていれば“日本を守る”事になると勘違いしている人が多く居ますから、
 国土に踏み込まれた後の防衛に関しての多少の備えはあっても、
 日本に来るか来ないか判らないものへの備えは薄いのですよ。
 それは予算が適正に執行されないのではなく、予算段階で国会の予算委員会で拒否されるのです。
 予算段階で、日本の国防をアメリカまかせにしているのですよ。
 でも、そういう予算にしてしまっているご本人に限って、日本政府の政策をアメリカの言いなりというのですよね。
 自分が、アメリカの言いなりにならないと日本という国が存在できない原因を作っているのに。。。
 国会議員自らが日本の防衛そのものに反対しているのですから、困ったものです。(苦笑)

 まぁ、そもそも政府が国民の生命と財産、そして国土を守るためにあると認識しない政党が
 堂々と国会に“政党”面して存在しているのが間違いなのですけどね。。。
 これは有権者の責任ですね。


>まるさん
 最近のロシアも懐事情は厳しいのと、そもそも(仮想)敵国はアメリカですものね。
 まさか準同盟国の北朝鮮から攻め込まれるなんて考えてはいないでしょう(笑)
 (でも、北朝鮮のミサイルの精度じゃ、アメリカを狙ってもロシアに落ちる事はありうるかも。。。(苦笑)
 

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1007
Listed below are links to weblogs that reference
情けない防衛力 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 情けない防衛力

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top