Home > 06.日常雑記 > クレーマーになっちゃうぞ~

クレーマーになっちゃうぞ~

今日は星占いでは運勢がかなり良かった。
なのに。。。


今日は古紙回収の日だった。
古紙回収は、引き換え物としてトイレットペーパーかゴミ袋かを選べる。
ゴミ袋がそろそろ無くなってきたから今回はゴミ袋かなぁ。。。と思っていたのに、選択の印をつけるのを忘れた(^^ゞ

余談だけど、千葉市でゴミ回収が有料化されて10年以上。
私は今だゴミ袋って買った事がない。
危険物と言われる不燃ごみは、ゴミ回収が有料化されるに当たって配布されたゴミ袋がまだ残っている。
可燃ごみは以前は新聞販売店が30L用を毎月4枚くれていた。
ウチでは10日に1回未満の割合でしか可燃ごみを出さないので、1ヶ月に4枚あれば余る。
ゴミ袋が余るので、同じ市内に住む妹や実家に分けた事もあった。
最近は、新聞販売店はゴミ袋をくれなくなったけど古紙回収業者が1回当たり45Lの袋を6~7枚くれるので、1回新聞の束を出すと3ヶ月は持つ。
で、今が丁度ゴミ袋の切れ目(笑)

で、今回は“ゴミ袋”に印をつけなきゃいけなかったのだけど、忘れていた。
家を出た後で気がついたけど、後の祭りよね(笑)
でも、帰りに見たら運良くゴミ袋に替えられていた。
ラッキ~♪


マンションのオートロックの扉の前でゴミ袋を回収(?)して、郵便受けを見ると宅配便の不在票が入っていた。
配送物に心当たりのある不在票の時間は12時45分
<`ヘ´>

実はこの配送物は、通販で代引きで買った品。
通常の宅配なら宅配ボックスがあるから配送時間は気にはしないけど、代引きだから配送の担当者と対面しないといけない。
宅配便が来られる時間に家に居ない事が多いので、気を使う。。。

先週の土曜日に最初の不在票が入った。
翌日曜日、月曜日と続けて入っていたけど、私は旅行で不在。
対応出来るはずもない。
翌火曜日(18日)にも不在票がはいっていて、その夜、不在票にあったアンサーシステムで22日(土)の午前中への配送指定をした。
翌日の19日の午前中に「今から配達してもいいですか?」の電話が留守電に入っていた。
この時点で、私は22日に配送依頼したものだと思っていたから、電話に若干の不信を感じながらも放置。
その後、宅配業者からは何の連絡も無かったので、配送指定が生きていると思っていた。。。

22日午前、私は当然自宅待機している。が、待てど暮らせど宅配業者は来ない。
結局、夜まで買い物に出ることも出来ずに自宅待機。でも、結果は虚しい。。。
念のため翌日も家にいたわ。
体調がイマイチだったのに、病院にも行かずというか、行けずに待機。。。
が、この日も結果は虚しい。。。
まぁ、この日は指定した日ではないから、宅配業者に言わせれば“勝手に待っていた”とも言えるけどね(苦笑)
でも、相変わらず宅配業者からは何の連絡もない。
あまりに連絡がないので、25日夜に再びアンサーシステムで配送日を26日の19~22時に指定。
その結果が、26日12時45分の不在票(-_-;

実際問題として、今日は帰宅したのが19時を過ぎていた。
不在票を見たときには、「もう来たの?」と思ったと同時に、正直申し訳ないと思った。
でもね。。。
私が指定した時間とは全然違う時間、あたかも不在を狙ったかのような時間に来たのだから、申し訳なさは吹っ飛んだよ。

この宅配業者は何のために配送指定しているのだと思っているんだろうね。
その時間にしか居ないから、あるいは何とかその時間に都合をつけるからという事で、こちらは指定している。
実際、配送日時を指定するこちらにしても、結構負担はあるのよ。
仕事やプライベートの都合を遣り繰りしているのよ。
大変なのは宅配業者だけじゃないって事。

でも、宅配業者の都合で勝手に来るのであれば、配達される側からの指定は必要ないよね。
宅配業者が来た時間とこちらが自宅に居た時間が偶々あえば取引が成立するだけなのだから。
って、そのコストが利用者、通販の場合は客に負担が転嫁されるのよね。。。
元々は宅配業者の不手際だというのに。。。
まして、代引きって、別途手数料も取るんだよね。。。
さらに、在宅時間を指定させておいてその時間を外して配達しようとするなんて、不在を狙って配達したい意図は何?と詮索したくなるよ。
不在時に空き巣に入られたら、今の私なら先ず宅配業者を疑うよ。
だって、私の家の“不在”状況を事前に知っているのは、唯一、その宅配業者だものね。

で、アンサーシステムを使っての配送指定が信用できないのと時間的に間に合うので、不在票にある私が住む地区と同じ市外局番の“オペレータが居る”電話番号へ配送指定の電話をすることにした。
市外局番が自宅と同じだったので、当然その番号が配送センターだと思ったから。
でも、電話をしたらその電話先はオペレーションセンターだという事で、そこから営業所に伝達すると言う。
だったらアンサーシステムと同じジャン(>_<)
過去2回アンサーシステムでの配送指示が無視去れた事を言った上で、「システムで受ける配送指示とオペレータさんが受ける配送指示は何処が違うのですか?」と聞いたのだけどオペレータ嬢は私の言葉が理解できないようだった。
なので、更に「コンピュータへの配送支持が無視されたのだけど、ここで貴女に依頼したら確かに配送される保証があるのでしょうか?」と聞き直した。
私も性格悪いなと思うけど、仏さんでも3度しか我慢しないと言うのに凡人の私は2度よ、かなり怒っているんだから。。。

オペレータ嬢は、何だか判らないけど私が怒っているのは理解したらしい。
「ちょっとお待ち下さい」と言ったあと、「本日の19時から22時までの配送を不履行いたしまして申し訳ありません」といった。
今は未だ20時過ぎ。
“不履行”と言うには早いけど、そう言うからにはもう来ないって事ね(苦笑)

「お客様のお電話番号から頂けますか」とオペレーター嬢。

???

あのねぇ~(恕)
今、私の配送指定を「不履行」って言ったでしょ?
という事は、私の電話番号も商品の伝票番号も判っているという事でしょ?
それとも何?
事実確認もせずに“クレーマー”に適当な事を言ったって事?
彼女の言葉は私の怒りの火に油を注いだ。
「私の配送指示を不履行したと言ったのは、どういう根拠からですか? 私の電話番号や属性を判ってのことではないのですか?」
と言っちゃったよ。。。(-_-;
彼女はナンバーディスプレイに表示される私の電話番号で検索したと言ったけど、だったら聞くな!
その後、「念のための確認です」と言ったけど、何の確認?
“口”で言うのはウソを言える。
私が自宅電話番号に全く違う番号を言ったら、さっきの(とりあえずの)謝罪をどう取り繕うつもり?
苦情に慌てて対応する前に私の電話番号や伝票番号を聞いてから配送状況を確認するのがスジで、伝票を特定したと思われる謝罪をした後に本人確認するのはちょっと不味いんじゃないの?(苦笑)


いや。。。
私はオペレーター嬢には怒っている訳ではない。
(彼女は私の怒りの火に油を注ぎはしたけど。。。笑)
ただ、苦情がらみの電話への対応はもう少し考えたほうがイイねと思う程度。

でもね。。。
配送の担当者にはかなり怒っている。
こちらが配送指定をするまでは数日間に渡って不在票が入っていた。
配送指定のオペレーションをした翌日に配送したい旨の電話があった。
私は“別の日”を指定しているというのに。
さらにその後の1週間近くほったらかしだったのに、私が再び配送指定のオペレーションをした翌日、指定した時間の半日前に(不在を承知で?)配達にきて不在票を残す。

これじゃ何のための配送指定?
私の配送指示は、配送員が翌日の私の不在確認するためのトリガー?
その不在確認は何のため?
ウチはお金持ちじゃないから空き巣に入っても甲斐はないよ~ って言葉が冗談にもならない感じよね。

指示した日、指示した時間帯に配達できないのであれば、“配送指示”なんて受け付けるな!
出来ないにも関わらず指示させるのって、はっきり言って不愉快。
この宅配業者は、この件があるまで宅配業者の中では一番イイ印象があった業者だったのに、今では最低の評価よ。
次の配送が適正に履行されなければ、本当のクレーマーになっちゃうぞ~(^^ゞ

Comments:3

リッツ 2006年7月27日 19:20

今晩は。
 初めまして、誰しもが経験するような事を時系列で?詳しく
書かれていたので、ウムウムとうなずきながら読んでしまいました。

 これではクレームの一つも言ってみたくなりますね。
この場合、一番ひどいのはオペレーターとして登場!してくる女性です。
 雰囲気、相手の心理を先取りしてそれこそ臨機応変な対応を
するのがプロというもの。
 マニュアル一点張りでは、機械と同じです。

 サービス業に携わる者として、考えさせられました。

  話題は変わって、ミクシ-の画像の綺麗なお手は貴女ですか?
  綺麗です。

 ほかの日記も読ませて頂きますね。

リッツ 2006年7月27日 19:22

今晩は。
 初めまして、誰しもが経験するような事を時系列で?詳しく
書かれていたので、ウムウムとうなずきながら読んでしまいました。

 これではクレームの一つも言ってみたくなりますね。
この場合、一番ひどいのはオペレーターとして登場!してくる女性です。
 雰囲気、相手の心理を先取りしてそれこそ臨機応変な対応を
するのがプロというもの。
 マニュアル一点張りでは、機械と同じです。

 サービス業に携わる者として、考えさせられました。

  話題は変わって、ミクシ-の画像の綺麗なお手は貴女ですか?
  綺麗です。

 ほかの日記も読ませて頂きますね。

COO 2006年7月27日 22:17

>リッツさん
 mixiからいらしてくださったのですね。
 あの手は私です(笑)

 確かにおオペレーター嬢のマニュアルどおりの対応が
 私の怒りの火に油を注いだので、オペレータさんとしてはちょっと問題ありです。
 ここに書いて吐き出したら、すっきりしました(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1047
Listed below are links to weblogs that reference
クレーマーになっちゃうぞ~ from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > クレーマーになっちゃうぞ~

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top