Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その2 ~外宮)

美味し国 お伊勢参り (その2 ~外宮)

外宮(げくう)の北御門(きたみかど)に着いた。
でも、その前に腹ごしらえ。
新幹線で食べたサンドイッチが足りなかったのよね。。。
とってもお腹が空いている。
って、時間も1時近い。いい時間だ。
今日の夜は松坂牛のステーキを食べるつもりだから、余り遅い時間にお昼を食べるのは勿体無い。
今頃の時間が丁度イイわ。

というわけで、外宮近くの「中むら」といううどん屋さんで伊勢うどんを頂く。
お店に入ってビックリ。
外に並ぶほどではないけど、かなり混んでいる。
それに、お昼のお客さんが丁度一巡したのか、どの席もまだお料理が出ていない。
こりゃかなり待たされそうね。。。
と思ったら、20分ほどで出てきた。
他のお客さんは殆どセット物を頼んだようで、時間が掛かっている。
うどん単品の私の方が早く出てきた。

伊勢うどん

初めて見る伊勢うどんにビックリ。
話には聞いていたけど、本当に真っ黒なお醤油がうどんに掛かっている。。。(^_^;
麺にコシはなく、赤ちゃんでも食べられそうな柔らかさ。
お醤油は、完全なお醤油ではなく、少し甘めの溜まり醤油を出汁で薄めてある。
飲み干す事は出来ないけど、一口二口なら飲めない事はない。
さっき神路通りにお醤油の醸造元があったけど、あそこのお醤油なのかしら?
暑くて汗ばかりかいているから、塩分補給には丁度いいかもね(笑)


さていよいよ外宮(げくう)
外宮は産業の神様である豊受大神が祭られていて、豊受大神宮とも言うらしい。
豊受大神は元々神宮の天照大御神の食事を司る神様で、丹波の国から迎えられたという。
丹波の伊勢神宮(丹波にあるのに何故か“伊勢”神宮 って、あそこは元伊勢って言ったっけ。。。。)にも行った事はある。
丹波の内宮も天照大御神が祭られていると思ったけど、あちらにいらしたのは豊受大神だけ?
う~ん。。。
天の岩戸もあったんだけどなぁ。。。(^^ゞ

外宮へは北御門から入る。
前の熱田神宮の時と同じ、また“裏”から入ってしまった(^_^;)
北御門の鳥居をくぐって橋を渡ると右手に社殿が見える。
木立の中に隠れているのだけど、此処が忌火屋殿(いみびやでん)で、その奥が。
忌火屋殿で取った“火”をつかって、天照大御神にお供えするお米を蒸す。
何だか、オリンピックの聖火の点灯に採火の儀式をするのと似ているね。
似ていると言えば、土地を作った大神(イザナギ、イザナミ)の子供が日と月というのも同じね。
もっとも、日本の場合は、姉が“日”で弟が“月”、兄が“日”で妹が“月”というところがギリシャ神話とは違うけど。

遥拝所

神楽殿

此処では神楽殿で御朱印を頂く。
御朱印を頂いて、拝殿へ。
ここも熱田神宮と同じで板垣、外玉垣と四重の垣根で囲まれた中に本殿がある。
御正殿は、勿論遥拝所からも見えない。
遥拝所に幕さえ張ってあるものね。。。
ご祈祷の人だけが中重門の前まで入れるらしい。
外宮では、お宮への入り口となる鳥居の外だけでなく、此処にも衛士がいる。
ちょっとビックリ。
横の古殿地(新御敷地)から見ると、御正殿は鰹木が9本あった。
さっきの月夜見宮の鰹木が5本だから、御正殿の大きさが判るというもの。。。


外宮内には別宮が3つある。
別宮に参る前に小さな川があって、小さな石の橋がかかっている。
この石を亀石と言うらしいのだけど、亀の形には見えないな。
形というより寧ろ、まん丸に開いた穴に興味を惹かれてしまった(笑)
ダレが、どうやってこの穴を開けたのだろう???

亀石の橋を渡ると先ず左手に風宮(かぜのみや)がある。
風宮はその名の通り、元寇の時に神風を吹かせた風の神様を祭ったところ。
続いて土宮(つちのみや)
此処は外宮のある山田の原の鎮守。
最後は多賀宮(たかのみや)
此処は豊受大神の荒御霊(あらみたま)をお祭りする別宮。
荒御霊とは、神が普段の穏やかな状態ではなく、何か仕事をする戦闘モード(?)になった状態を言うらしい。
その時は普段のお宮とは別のお宮が用意されるのね。

で、この多賀宮は少し高いところにある。
汗をかきながら石段を登って、いざお参りする時に周りでセミが一斉に鳴き出した。
私のお参りが済んで、写真を撮り終わったら、ピタリと鳴き止んだ。
今のはなんだったのかな?
後から上ってきた人もビックリしてたい。

帰りは行きとは違って、二の鳥居、一の鳥居と、表から出たわ(笑)
一の鳥居を出る前、鶏が数羽歩いていた。

鶏

放し飼いされているのかしら?
熱田神宮では青大将が住んでいてお宮参りの人が卵を上げているらしいけど、こちらはその卵を産む鶏が飼われているのね。
何だか、意味もなく可笑しくなった(^^ゞ
でも、後で知ったのだけど、鶏は、天の岩屋で鳴き声をあげて天照大神を迎えだしたという事で神鶏として境内で飼われているのね。

一の鳥居の外では、中に入れてもらえなかったワンちゃんが大きな声で鳴いている。
ワンちゃんにはちょっと可哀想だけど、こんな処につれて来る飼い主が悪いよね。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1026
Listed below are links to weblogs that reference
美味し国 お伊勢参り (その2 ~外宮) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その2 ~外宮)

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top