Home > 01.時事寸評 > ちょっと不埒。。。(^_^;

ちょっと不埒。。。(^_^;

週末の旅行中に安保理での非難決議が全会一致で決まった。
中露に歩み寄った内容だとは言え、安保理参加メンバーが全会一致で北朝鮮のミサイルを国際平和を乱すものという共通認識を示せたのは良かったと思う。
願わくばもう少し早く決議してほしかったのと、北朝鮮に痛みを知らせる為にも強制力のあるものであってほしかったな。


同じく旅行中にサンクトペテルブルグでのサミットも終わった。
夕べ帰宅して、夜のニュースを見ようと思ったら、純ちゃんが記者会見をするところだった。

G8サミットの対北メッセージは大きな成果、追加措置も検討=官房長官

 [東京 18日 ロイター] 安倍官房長官は閣議後の記者会見で、17日に閉幕した主要8カ国(G8)による首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)で、北朝鮮に向けて明確なメッセージを出すことができたことは大きな成果だとの考えを示した。同時に、北朝鮮に対し改正外為法などによる追加制裁措置の検討に入ったことを明らかにした。
 安倍官房長官は、G8議長総括の中で、北朝鮮のミサイル発射をめぐり国連安保理が全会一致で採択した非難決議の支持を盛り込んだことを評価。G8では初めて拉致問題に言及され、北朝鮮に問題解決を促すなど「明確なメッセージを送ることができたのは大きな成果だ」と強調した。
 また「(日本は)国際社会の力強い支持を得ているとの手応えを感じている」とし「今後も国際社会の連携を維持しながら、対話と圧力という基本方針のもと、問題解決に向け最大限の努力をしていく」と述べた。
 政府は国連安保理決議を受け、改正外為法などによる新たな制裁措置の検討に着手した。官房長官は「国際社会と連携しつつミサイルや核兵器などの不拡散のため、輸出管理に係る措置を厳格に行うとともに、金融資産の移転規制に関する必要な措置を適切に実施していくため、関係省庁間の作業に着手した」と述べた。
 今後は「大量破壊兵器に関するモノ、カネ両面について規制制裁を行っていくことになる」としている。
(ロイター) - 7月18日13時20分更新

純ちゃんの話を聞いている時には、余りに当たり障りのない内容で、「然したる成果は無かったのね~」と思ったのだけど、意外に成果があったらしい。
今朝の新聞によると、サミットでは安保理決議で決着が付いた感のあった北朝鮮問題に関して、直前に訪問した中東の問題に触れながらもミサイルや拉致問題を議長声明に組み込めるよう議論の流れを作ったらしい。
北朝鮮のミサイル発射は、9月までが任期の純ちゃんにイイ花道を残した感じね。

だけど日本にとってはこれからが問題。
中国も匙を投げる程、コントロール不能の駄々っ子北朝鮮と渡り合って、日本の安全保障と拉致問題の解決を図っていかなければならないのだものね。
巷で次の総理大臣に晋三クンの人気が高いのも、その辺だよね。。。
康夫クンだと北朝鮮との問題は解決できそうもないけど、晋三クンなら何かしらの突破口を開いてくれそうな感じがするものね。
そういう意味では、ミサイル発射は北朝鮮はもっとも総理にしたくなった人を総理にしてしまうという皮肉な結果になりそうね。

それにしても、相変わらず姿を見せない金正日。
いったい何処にいるのかしらね。
いっそ台風が北朝鮮を直撃して金正日の住んでいる所を破壊してしまえばいいのに。。。
って、ちょっと不埒だったかしら?。。。(^_^;







それにしても×2
QooQooが、「アカが右傾化している」だなんて言うから、何処でそんな言葉を覚えてきたのかと思ったら、「アカ」って韓国垢すりの“アカ”だったのね(笑)

Comments:2

ゆりかりん 2006年7月20日 23:39

金正日と安倍はおじいちゃんの代から仲良しだからね。
(金正日の子供達の教育係・統一教会のブンセンメイとも・・・)
ブッシュ一家も同じだけど。。。

一体連中が何をしたいのか?
・・・・・どうせ碌なことじゃないよ。

COO 2006年7月21日 01:22

>ゆりかりんさん
 金日成は多少は政治家でしたが、金正日は全く政治家ではないので、どうなのでしょうね。。。
 自らの首を絞めているだけのような気がします。

 文鮮明は、「ノストラダムスが“日本が第3次世界大戦を引き起こす”と予言した」といっていますが、
 北朝鮮が引き起こすような気がします。
 その場合でも、今の北の政権であれば、「責任は日本にある」と言いそうですが。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1038
Listed below are links to weblogs that reference
ちょっと不埒。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ちょっと不埒。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top