Home > 01.時事寸評 > 偶にはまっとうな批判

偶にはまっとうな批判

体調がイマイチで、なんとなく言葉が出てこない。。。
とりあえず、北朝鮮のミサイル問題に関して、韓国の中央日報の社説がツボにハマったので、クリップ。


【社説】危機対処ろくにできない政府なんて信じられるか

北朝鮮がミサイルを発射する20分前にアシアナ航空旅客機がミサイルが落ちた東海(トンヘ、日本海)上空を通り過ぎたことがわかった。
考えただけでもぞっとする。国民の生命と財産を保護するのが国家のいちばんの使命なのにこの政府はこれを忘れている。北朝鮮が国際商船公用周波数を通じて「ミサイル着弾地点の船舶航海を避けよ」と警告したことを政府は3日午前、把握していた。しかし政府はこのように明白な発射情報を入手してからも何も対応措置を取らなかったのだ。当然ミサイル着弾点を通り過ぎる我々航空機や船舶に対しては航路変更など安全策を下さなければならなかった。
何を言っても責任を免れることができないだろう。「安保にかかわる情報事案」であるだけにお粗末な言い訳はこれ以上しなさるな。こんなあきれたことがどうして起こるのか、真相を徹底的に調査して関連者たちを厳しく咎めよ。
北朝鮮のミサイル発射前にもろくな対応をしなかったこの政府は発射後も同じだ。国防部長官は国会でのろまの対応という指摘に「すべて分かっていたが、余裕ある行動を取った」と言った。合同参謀議長は北朝鮮の今回のミサイル発射は武力デモとした。こんなときに国防部長官という人が「何もなかった」といった発言こそ、この国の安保態勢であるということだ。
政府は「7日の南北将官級軍事会談実務接触をしよう」と北朝鮮が3日に申し入れてきたことを拒否した。対話を提議しておいてミサイル発射をかました後、では話し合いをしようなどという北朝鮮の意図には巻きこまれないというのだ。こんな論理なら閣僚級会談も同じだ。それでもこの会談は予定通り開催するというから、一体何が何だか分からない。北朝鮮の重複プレーにこれ以上巻き込まれずに閣僚級会談も取りやめにせよ。
政府の無能も問題だが、もっと大きな問題はゆがんだ傲慢さだ。青瓦台(チョンワデ、大統領府)統一外交安保首席はのろまな対応を批判したマスコミに向けて「国籍も国益もない報道」と責めた。また「状況が発生したと大統領が早朝に会議を召集して耳目を集中させるのが望ましいか」と言っている。大統領の責任も何も知らぬといった言葉だ。耳目されるのが恐ろしければ黙って静かにでも召集すればいいじゃないか。与党議員たちさえ政府ののろまな対応を叱咤しているというのに反省どころかマスコミに責任を回しているのだから子供みたいだ。
今回ミサイル危機で当然先頭に立つべき大統領は黙っているし、政府の対応も情けない。ブッシュ米国大統領は「外交的な解決方法以外にほかの選択も持っている」と警告する。大統領は安保に無限の責任を負っている。一歩遅れて後悔しても後の祭りだ。本当にしっかりしてほしい。国民は黙りこんだ政府にますます不安を感じている。
我々政府は本当にいろいろやってくれているなあという姿でも見せてほしい。
2006.07.08 08:37:51



【社説】危機対処ろくにできない政府なんて信じられるか【社説】ミサイル発射して大口をたたく北朝鮮

北朝鮮が外務省スポークスマンを通じてミサイル発射を認め「今後も自衛的抑止力強化の一環でミサイル発射訓練を続ける」と明らかにした。
特に国際社会が圧力をかければ「ほかの形態のより強硬な物理的行動措置を取る」と脅かした。ミサイル発射強行1日で居直って出たのだ。
北朝鮮政権は住民を飢え死にさせる独裁体制で国際社会かららく印を押されている。こんな体制が核兵器を開発し、各種ミサイルまで発射したらこれは国際平和を脅威する挑発だと見なされるほかない。
しかしどうして「自衛のための正常軍事訓練」か。いつ国際社会が北朝鮮を侵攻するという話をただの1度でもしたか。結局「言葉」と「行動」で緊張の水準を最高潮で高めて米国を朝米両者間対の話の場に引っ張り出すのだという下心であるだけだ。しかしこれは誤判断中の誤判断であることを平壌(ピョンヤン)指導部はすぐ悟ることになるだろう。
韓日米を含む国際社会が、今回ばかりは実効的な各種制裁と圧迫をかけにくることが明らかだからだ。韓国側から支援を受けてきた肥料10万トンと米50万トンが保留となった。日本は対北送金中止まで検討している。
万一、韓日米がこうした無謀な脅威に屈服すると思ったら、それは幻想であることを肝に銘じなければならない。北朝鮮のミサイル発射は平壌指導部がまだブッシュ米国政府の属性をまともに悟ることができていないということを今一度示した。
過去5年間ブッシュ政府は「ならず者政権とは対座しない」と言う原則を守ってきた。それなら今ごろは「別な方法」を駆使するときが来たのにもかかわらずずっとこんな「崖っぷち戦術」にばかり固執するから息苦しいのだ。結局、北朝鮮のミサイル発射は虚勢であって、何の実益をおさめることができない愚かな行為とみなされるだろう。
韓米首脳は外交的に北朝鮮ミサイル問題を解決することで合意した。北朝鮮はこの時点を逃さずに誠意を示さなければならない。
これ以上自分で墓穴を掘るな。
2006.07.07 08:42:59


マスコミが政府にちょっと距離を置いた立場で世の中を見るのは、ある意味正常な姿。
またこの中央日報は中道右派だといわれているから、北朝鮮に擦り寄る現政権に批判的なのはわかる。
でもというか、だからというか、日本人で中道右派を自認する私がみても非常に解りやすい、まっとうな批判に思える。
日本の主要紙が、ミサイル問題で純ちゃんに対して的外れな批判をするのとは、随分様相が違うね。
この2つの社説に関しては、ちょっとだけ見直したと言う感じかな。


でも、韓国の新聞はほぼ例外なく反日だから、その辺りはもう少し現実と事実と歴史を見なさいといいたいけどねぇ。。。
国内政権に向けるのと同じぐらいの冷静さで日本を見れば、彼らの主張が的外れだと判ると思うよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1013
Listed below are links to weblogs that reference
偶にはまっとうな批判 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 偶にはまっとうな批判

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top