Home > 06.日常雑記 > 浴衣で飲み会

浴衣で飲み会

先日殆どクレーマーになりかけた宅配便の荷物は、午前中に無事受け取った。
でもねぇ。。。
配達に来たオジサンったら臭いの。
なんだか、何日もお風呂に入っていないような臭さ。
これを書いている今、思い出しただけでも気分が悪くなる。。。
一応、客商売なんだから、もう少し清潔な、少なくとも不快感を与えない程度の清潔さをもった人を寄越してほしいものだわ。
私の中で、この宅配業者はますます評価が低くなった(-_-;


今日は飲み会。
某SNSのコミュニティのオフだった。

天気予報では雨だったけど、なんとなく天気が持ちそう。
今日は隅田川で花火大会があって都内は浴衣の人が多そうだから、私も乗っかってみようかしら(^^)と思って、浴衣で出かける事にした。
若い頃実家の母に作ってもらった浴衣と2、3年前に自分で買った浴衣のどちらを着ようかと迷って、両方だしてみた。
う~ん。
やっぱり、吊るしで安く売っているものと、きちんと誂えたものは全然違うね。
私が自分で買った方は、尻当て(というのかな?)も無ければ、背縫いもない簡易なものだわ。
見比べると、改めてよく判るね。
古い方の浴衣を着る事にして、帯と帯締めで今年風にしてみた(笑)
って、浴衣に帯締めって何だか抵抗あるけど、今はアレンジして帯締めをするのが流行りのようだものね。

着付けは自己流。
衣文がキレイに抜けなくて、四苦八苦(笑)
着物だと襦袢で衣文抜きをキレイに形付けられるけど、浴衣だと肌襦袢だけだし襟芯も入っていないから難しい。
そうでなくても、胸がそれなりにあってはだけ易いので加減が難しいのよね。。。
ちゃんと着付けの心得がある人だとキレイに着られるのだろうな。
着付けを習おうと思いながらそのままにしているのがいけないのね(^^ゞ

駅まで出る途中にすれ違った人が私を見て「どこかでお祭りがあるのね」と話していた。
やっぱり、駅にも浴衣を着ている人がおおいのだろうな。。。
駅に着いたら、思ったとおり。
でも、若い人ばかりだったわ(^^ゞ

それにしても若い人って色々な着方をしている。
何だか小さい子供の様に足をかなり出して着ている人もいれば、下駄ではなくビーチサンダルを履いている人もいる。
まぁ、浴衣だから形式ばる事はないといっても、根が小心者の私はそこまで崩して着る事はできないわ。
って、下駄を素足で履くと靴ズレができるから、今風のレースの足袋を履こうかと思ったのは内緒(笑)

下駄と言えば、今日はついていなかった。。。(^_^;
出掛けに、去年買った(草履風の)下駄を履いたら、裏についていたゴムが取れた。
まぁ、ボンドで貼り付ければ済むのだけど、それでは間に合わない。
仕方ないので、古い(二歯の)下駄を引っ張り出してきたのだけど、電車の中で車両を移動中に取れた。
まったくもう。。。
古い下駄の方は、二つある歯の後ろの歯が取れたので何とか歩く事はできたから、歯の外れた下駄で飲み会の会場まで歩いたよ。。。(-_-;
飲み会の席で、同席者に歯をボンドでつけて貰って、帰りはOK。
でもさぁ。。。最近はオフ会の度に何かしらのアクシデントがあるよねぇ。。。

そんなこんなで飲み会には遅刻。
遅れていった私の分は取り分けてあったけど、お料理は殆ど出尽くした後。
で、今日はお料理の写真はなし。

2次会はカラオケ。
このメンバーでカラオケに行くと、私の隣に座るのは何故かいつも同じ女性。
私も彼女もあまり歌を歌う方ではないので、もっぱらお喋り。
女性2人のお喋りだから特に何かを語り合っているというわけではなくて、たわいのないお喋り。
この女性、私と同じ年なのに、上のお子さんが大学受験の浪人生。
私も普通に結婚して普通に子供を生んでいたら、そんなに大きな子供を持っているのね。。。なんて思ってしまう。
実際、今の私の年の頃の母を考えると、私は大学生だったものね。。。

いつもは余り歌わない私たち2人も、今日はいつに無く歌った。
元々良く歌う人も居たから、かなり多くの曲を歌ったのかな。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、気がついたら終電に間に合わない時間になっていた(^^ゞ
私はいつもとは違う路線でかなり家の近くまで帰れたけど、他の人はちゃんと帰れたかしら?

Comments:2

オリオン 2006年8月 1日 15:28

COOさんお世話様でした。
あ~、そういえばCOOさんの浴衣姿じっくり拝見しなかった。
せっかくだったのに、ごめんなさ~い。
終電には乗れませんでした。(^_^;)
実家に帰りました。けっこう歩いたけど・・。

COO 2006年8月 2日 00:34

>オリオンさん
 土曜日はお疲れ様でした。

 私の浴衣姿なんて。。。(笑)
 歩いて帰れるところにご実家があってなによりでした。
 毎回終電ギリギリという事ではないので、
 これに懲りずにまた参加してくださいね~(^^)


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1051
Listed below are links to weblogs that reference
浴衣で飲み会 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 浴衣で飲み会

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top