Home > 01.時事寸評 > 亡国への1歩?

亡国への1歩?

ちょっと気になった記事。
クリップだけね。


「大統領を食べ物に例えた」…大統領府、本紙の取材拒否

 大統領府は28日付の本紙一面に掲載されていた「鶏肋大統領」という記事に対し強く抗議すると発表した。「鶏肋」とは、中国の後漢書楊修伝に出てくる言葉だ。漢字の意味は「鶏肉のカルビ」だが、三国志の中で曹操が劉備と漢中の土地をめぐって争っていたとき、「大した土地ではないが、手放すのも惜しまれる土地だ」として、「鶏肋」という言葉を口にしたと言われている。本紙の記事は、現在の与党ヨルリン・ウリ党が盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領について行くのも難しく、かといって離れるのも難しい立場にあるという意味でこの表現を使った。

 しかし、こうした本紙の報道に先立ち、『月刊中央』も6月号で「盧大統領が与党にとって鶏肋のような存在になっている」と表現しており、また6月6日付の『ハンギョレ21』でも、ある座談会の出席者が同じ言葉を発したと報じられている。ところが大統領府は今回の本紙の記事に対してのみ「国家元首を食べ物に例えた」と強く反発した。

 大統領府はまた、28日付の東亜日報の「税金を払うのがもったいない略奪政府」というタイトルで書かれたコラムについても「大統領と政府に対する憎悪の感情が込められている」と非難した。

 大統領府の李百萬(イ・べクマン)広報担当首席秘書官は「これら新聞のやっていることは、麻薬の害と深刻さを連想させる」と非難した。結局、大統領府は今後、朝鮮日報と東亜日報の取材を一切拒否するとの指針を明らかにした。記者からの電話は取らず、記者に会うこともないという。この指針は秘書室の職員全員に適用すると大統領府が発表した。
(朝鮮日報 2006/07/29 18:00)


韓国人の文化を知らないからよく判らないけど、韓国では「食べ物に例える」ってそんなに非礼な事なの?
日本の宰相なんて外国のプレスからピザに例えられた事もあったけどねぇ。。。(笑)

それにしても、仮にマスコミから侮辱を受けたのなら、「名誉毀損」でもなんでも法に訴えたらいいのに。。。
って、韓国ではそんな法はない?

国の指導者がマスコミからの取材を拒否するなんて、言論弾圧の第1歩。

Comments:2

まる 2006年8月 1日 03:05

この人、いつか佐藤栄作さんみたいな事やりそうですね。

他人の国の事をとやかく言うけど、よっぽど危険な思想の持ち主だよ、この人。
しかも、外交のセンス0。
思ったことをすぐペラペラ口にして、巷の政治好きのおっちゃんと同じレベル。
韓国人の不幸だけど、他国にとっても迷惑だよ。
そら、あそこまで言われれば米国も、「なら、勝手にやりな」と軍を引くそぶりをする
だろうなぁ、慌ててるのが笑えるけど。

COO 2006年8月 2日 00:30

>まるさん
 一国の元首がバカモノだと、国民だけでなく周辺諸国も迷惑ですよね。
 でも、なにやら中国でも言論弾圧を強めたらしいので、
 “迷惑”ウィルスは特定アジア地域に蔓延しているようです。。。
 困ったものです。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1053
Listed below are links to weblogs that reference
亡国への1歩? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 亡国への1歩?

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top