Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その4 内宮)

美味し国 お伊勢参り (その4 内宮)

猿田彦神社から「おかげ横丁」までは徒歩2分って書いてある。
慣れないミュールで出来た靴ズレが痛いので2分で行くのはムリとしても、5分ぐらいで行けるかしら?
だったら、内宮までもバスに乗るほどもないかも~
なんて安易に考えて、歩いていった。

おかげ横丁は直ぐに判った。
街の一角で古い町並みにしてテーマパークのようになっている。
今日はこれまで、そんなに人が多い場所に行っていないので、ここの人の多さに眩暈がする。
でも、此処を抜ければ内宮に行けるハズ。

おかげ横丁

おかげ横丁2

赤福本店

おかげ横丁に入って直ぐ、カキ氷を食べている人の多さが目に付く。
そう言えば、赤福の赤福氷が観光案内の“おすすめ”になっていたなぁ。。。と思い出して、私も食べてみようかと思ったけど、凄い行列。
注文をするのに、50人は待っている。
私にはムリだ。。。
それでもカキ氷が食べたい気分を抑えられなくて、近くの益屋茶房と言うお店で食べた。

お店は五十鈴川に面していて川面からの風が気持ちい。。。といいたい処だけど、風は時々熱風になる。
暑いね。。。(>_<)

ますや氷

カキ氷は、こちらもお店の名前がついていた。
白玉、寒天、漉し餡の入ったカキ氷に抹茶シロップと粒餡の金時がかかっている。
ちゃんと水分補給しているのに、トイレにいけないほどに汗をかいた身体に氷が美味しい(^^)
でも私、この時期に旅行に行くと必ずカキ氷を食べているような気がする。
旅行先以外では、めったに食べないのに。。。

カキ氷を食べ終わって外に出ると、他のお店はそろそろ店じまいの雰囲気。
お参りを先にしていたら、おかげ横丁は楽しめないところだったわ。
ラッキ~


おかげ横丁からおはらい町を抜けると、宇治橋。
いよいよ内宮だわ(^^)

宇治橋


内宮(ないくう)には言わずと知れた天照大御神が祭られている。
此処は、一般に伊勢神宮と呼ばれるけど、「神宮」と言うのが正式名称。
神社の中の神社だからね(^^)
そして、伊勢神宮(神宮)は内宮、外宮の他14の別宮や摂社、末社会わせて125社もあるらしい。
この125社を廻るツアーなんてものもあるけど、流石に2日や3日や125社全部は廻れない。
今回は内宮、外宮と別宮を廻れれば良しとしよう(^^)
(ここまでに外宮と別宮を6つ。)


宇治橋を渡ると何となく気が引き締まる感じ。
さっきまでにかなり痛くなってきていた足も、もう少し我慢できそうだ。

遷宮ってお社が建て替わるだけじゃなく、この宇治橋も架け替えるらしい。
宇治橋の鳥居に使う資材は神宮の遷宮で要らなくなった建材をリサイクルするらしい。
橋の架け替えと遷宮は時期が4年ずれるのは別の理由からなんだけど、資材のリサイクルの意味でも時期がずれるというのは理にかなうのかもね。

流石に内宮は裏参道なんてないから、今度はちゃんと表から入れた(笑)
順路に従って、先ず五十鈴川の御手洗所に。
続いて神楽殿で御朱印を頂いて、御正宮へ。

神楽殿

神宮正宮の外垣

当然だけど、ここも玉垣、瑞垣に囲まれて御正宮は見られない。
遥拝所で参拝して、横の新御敷地から望むだけ。
それにしても玉垣や外垣って作る場所が決まっているのかしらね?
木を避けて作るのではなく、木に合わせて垣を削っているのよね。。。

内宮の鰹木は10本で千木は内削ぎ。
そういえば、倭姫宮は鰹木は6本で千木は内削ぎだった。
内宮の別宮は鰹木が偶数本で千木が内削ぎ(天辺が水平)なのかな?
(外宮と外宮の別宮は鰹木が奇数で、千木は外削ぎ ~天辺が垂直)
って、大学で“神道”が必須だったのに、勉強して居ないのがバレバレ(^_^;)

内宮については何もいう事はない。
ただただ“無”になっただけ。
何も祈らない、何も祈願しない。何のご利益も期待しない。
何でだろう?
此処で何を祈るのも何を願うのも“違う”気がする。。。

この後は荒祭宮(天照大御神の荒御魂を祭る)を参拝。
ここでもセミが一斉に鳴き出した。
何故?


そろそろ足が悲鳴を上げている。
私の両足は、足の裏は靴擦れで水ぶくれが出来ているし、トングタイプの“鼻緒”が当たる部分の皮が剥けて血がにじんでいる。
可哀想に。。。
絆創膏を貼っていても、ちっとも役には立たない。
内宮を歩いた後だったら、おかげ横丁もおはらい町にもとても行く気にはなれなかったと思う。
先に行っておいてよかったのかもね(^^)

それでも風日祈宮(かざひのみのみや)は参拝しないとね。
内宮の中にあるのだもの、足が痛いからと素通りする訳には行かないよね。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1028
Listed below are links to weblogs that reference
美味し国 お伊勢参り (その4 内宮) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 美味し国 お伊勢参り (その4 内宮)

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top