Home > 01.時事寸評 > 戦争当事者はダレなんだろう???

戦争当事者はダレなんだろう???

北朝鮮非難決議で調整 政府、制裁案は採択困難

 政府は13日、北朝鮮のミサイル発射をめぐり、国連安全保障理事会の「非難決議案」をまとめる方向で、既に独自の非難決議案を提示している中国、ロシア側と文言の調整に入る方針を決めた。15日からの主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)開幕前の採択を目指す。政府は米国などと計8カ国で制裁決議案を共同提案していたが、同案に反対の中ロ両国が拒否権行使の方針を示したことから採択困難と判断した。
 塩崎恭久外務副大臣は13日午後の記者会見で「これから関係各国と公式、非公式の話し合いが行われる」と明言。外務省幹部も「拘束力のある決議を採択することが大事。きょうから文言調整に入る」と表明した。
 政府は、中ロ側が当初提示していた議長声明案を決議案に格上げするなど妥協の姿勢を示したことで、安保理が一致して採択できる決議案作成の可能性が出てきたとみている。
(共同通信) - 7月13日21時10分更新


アメリカが消極的になった事で、制裁案の可決はムリになってきた。
制裁がなければ北朝鮮は痛くも痒くもない。
それは判っていても、直接北朝鮮と対峙しない国には所詮対岸の火事だよね。

もしかして、世界中で北朝鮮と直接対峙しているのは日本だけ?
日本と北朝鮮は戦争状態でもないはずなのに。。。ましてや停戦中でもないハズなのに。。。
38度線を堺に戦闘状態の韓国や、休戦中のアメリカより日本が北朝鮮の“脅威”が大きいのは何故?
“戦時中”の北朝鮮と国境を接している中国が、北朝鮮が意図しない動きをするのを容認しちているのは何故?
もしかしたら、“脅威”なんてないのかもね。。。(苦笑)

カテゴリに、“北朝鮮”とか、“特定アジア”って作らないといけないかしら?(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1021
Listed below are links to weblogs that reference
戦争当事者はダレなんだろう??? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 戦争当事者はダレなんだろう???

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top