Home > 05.旨い&美味い&口福 > モルツ 野球とビール

モルツ 野球とビール

今日は彼氏と「モルツドリームマッチ2006」に行ってきた。

モルツドリームマッチ2006

モルツ球団の試合は3年前に見たことがあって、今回が2回目。
前は、彼氏とじゃなくて、会社の人たちとだった。
彼氏と野球を見るのって初めてだわ。

会場入り口で整理券と座席指定券を交換、席は一塁側上24列目。
席は先着順ではなく無作為というけど、私たちの席は殆ど最上階に近い、グラウンドからはかなり離れた席だった。
中に入ると、先ずはビール(^^)
彼氏は席に座ってから買ってもいいと思っていたようだけど、中に入ってからじゃおつまみがないから席に着く前に買った。
本当なら、此処に来る前に買えばよかったのだけど、時間が無くてね。。。
で、流石に「モルツのイベント」、ビールが安い。
プレミアム・モルツが1杯400円。
私は良くは知らないのだけど、普段のドームはビールが700円だとか。
で、ビール以外の飲み物もやっぱり全てサントリー製品だった。

彼氏がビールを買っている間に、私は食べ物を調達。
って、野球場の食べ物って、美味しそうなものないね。
枝豆と焼き鳥とたこ焼きを買ったけど、どれもイマイチ。
近所の町内会の夏祭りの方が、よっぽど美味しいものを出すわ。

ビールとおつまみを持って席について、先ずは1杯。
蒸し暑くて既に汗だくだったから、ビールが美味しいよ(^^)
さっさと2杯ずつ飲み終わって、場内でも買っちゃった。
彼氏は私と待ち合わせる前に既に1杯飲んでいたらしいから、今日はいつに無くビールが多い。

18時からやっていたオープニングイベントが終わったのか選手紹介をやっているけど、離れすぎていてよく判らない。。。

選手紹介

モニターで見ると、セレモニーの花束贈呈は松たか子、始球式は小池栄子、司会をしているのは徳光さん。
小池栄子はテレビでみると上半身がふくよかに見えるけど、こうやって見ると華奢だね。
もちろん、胸の大きさはよく判るけど。

プレイボールは18:40。
試合が始まって、改めて入場時に貰った選手紹介を見る。


モルツ球団

監督:大沢啓二  コーチ:張本勲
選手:山本浩二、田淵幸一、江夏豊、川藤幸三、村田兆治、池谷公二郎、田尾安志、大矢明彦、達川光男、大野豊、高木豊、屋鋪要、駒田徳広、庄司智久、佐藤洋、宮本和知、与田剛、石井浩郎、水野雄仁、西崎幸広、野村謙二郎、初芝清、元木大介、久保文雄



ワールドドリームズⅡ

監督:板東英二  コーチ:大島康徳、弘田澄男、辻発彦、武田一浩
選手:J・シピン、レロン・リー、ブーマー・W、R・バース、R・ブライアント、デストラーデ、福本豊、郭源治、若菜嘉晴、佐野元国、斉藤明夫、定岡正二、河野博文、金村義明、石井雅博、パンチ佐藤、笘篠賢治、ギャオス内藤、佐野滋紀、高橋雅裕

え???
バースはモルツ球団じゃないの???
前に見た時は確かモルツ球団だったのに。。。
それに何だか若返っている。。。っていうか、元木、初芝、野村ってこの前まで現役だったじゃん。
こんなシニアな試合に出るような年じゃなし。。。って、これは別にシニア限定の試合じゃないね(笑)

スタメン

先発はモルツ球団が宮本で、ワールドドリームズⅡが郭。
そのほかのスタメンは、モルツ球団が打順で、野村(ショート)、田尾(センター)、駒田(ライト)、山本(レフト)、田淵(DH)、石井(1塁)、元木(2塁)、初芝(3塁)、達川(キャッチャー)。
ワールドドリームズⅡも打順で、福本(センター)、シピン(2塁)、ブライアント(レフト)、バース(1塁)、ブーマ(DH)、デストラーデ(ライト)、笘篠(ショート)、金村(3塁)、若菜(キャッチャー)。
お祭りという事で、ルールは普通の野球とは全然(?)違う。
選手交代は何回でもするし、バッターに代走が出ても次の打席で交代したはずのバッターが出たり、コーチも選手も関係なく試合に出たり。
前回見た時は、(最終回だった思うけど)先頭バッターにバースが出て、3人目のバッターもバースだった。

田淵はかなりスリムになっていた。
バッティングフォームは相変わらず美しいと解説の東尾が言っていたな。
デストラーデやブライアントはかなり膨らんでいた。
元木はこのメンバーの中に居ても足が遅い。
村田兆治は59歳になっても135キロのストレートを投げる。
裏の回で投げた定岡のボールがとっても遅く感じられる。
今日の一番人気はやっぱりバース。
バースが出ると会場が盛り上がる。

川藤が出るのを見たかったのだけど、タバコ切れを起こした彼氏が「適当にして、メシ食べに行こう」と言い出した。
まぁ、5回まで見たし、席もこんなに離れていたんじゃね。。。
彼氏も席が遠すぎてモニターを見ているだけじゃ面白さが半減だったらしい。

グラウンド

ところで、この写真は3倍ズームで写したのだけど、肉眼だと背番号は判る。
人間の目って凄いね(^^)


早々にドームを出て、代々木の「TANNE」というドイツビールのお店へ。
駅から徒歩1分というような距離なんだけど、小さい路地を入った所にある、間口のこじんまりした店だった。
店に入ると、入り口からは想像できないくらい広かった。
といっても、ビアホールと言う様な広さではないけどね。

此処でまたビール。
本当に今日はビールの日だわ(笑)
私が飲んだのは酵母が入ったビール。
酵母が瓶の底に溜まっているので最初にグラスに4分の3ほど注いだら、瓶を戻して回すように振って再度グラスに注ぐらしい。
店員さんに「注ぎ方を知っていますか?」と聞かれたので、素直にお願いした。
彼氏は麦芽を煎って作られたちょっと苦味のあるビール。
こちらは、「そのままお注ぎください」だって(笑)
で、この2つのビールを飲み比べてみたけど、色も味わいも全然違う。

酵母ビール

ビール


お料理は、ニシンの酢漬けとシーザーズサラダ、ソーセージの盛り合わせ、豚の胡椒焼き。

ニシンの酢漬け

サラダ

ソーセージの盛り合わせ

豚の胡椒焼き

まぁ、ビールを飲んでいるからお腹はそこそこイッパイだものね。
当然もこの後もお酒は続く訳で、ビール専門店にも関わらずドイツワインを飲みました。
銘柄は忘れちゃったけど、ドイツワインなのにそんなに甘ったるくなく、好きな味だった。
ワインの写真も撮っておけばよかったわ(笑)

Comments:1

BlogPetのQooQoo 2006年7月26日 13:39

QooQooが、グラスなど飲み比べてみたけど
COOちゃんたちが、田尾とかを整理された?

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1046
Listed below are links to weblogs that reference
モルツ 野球とビール from 空のつぶやき
11月16日は? from 至福のとき 2006-11-17 (金) 17:00
みなさんにとって至福のときっていつですか?私にとっては・・・

Home > 05.旨い&美味い&口福 > モルツ 野球とビール

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top