Home > 01.時事寸評 > 親に教える義務教育。。。

親に教える義務教育。。。

やっと梅雨が明けた。
明けたと思ったら、いきなりスッキリとした青空で日差しも強い。
でも、湿度が低くて、日陰ではかえって涼しいくらい。
夕方買い物に出かける時、涼しくて慌てて1枚羽織ってでたわ(^^)


昼間は家でゴロゴロ。
観るとも為しに点けていたテレビを見ていたら、「給食費の滞納」問題についてやっていた。
此処のところよく耳にする「給食費の滞納」。
これって、経済的に困窮していて就学困難な家庭の話ではなくて、経済的には充分負担能力はあるけれど、親が自らの意思で払わないという話なのね。
就学支援を受けているような世帯では、むしろ滞納はないとの事。

今日の話では、給食費の滞納が続く場合は児童への給食の提供をストップする事への承認を父兄に求めた自治体があるという事だった。
それに対して、「給食停止は、給食費を払わない親の代わりに子供への制裁だ」という人があった。
そうなのかな?
親が払えないのではなく自らの意思で払わないのであれば、それは親の意思で子供への給食を不要だと思っているということでしょ。
まぁ、中には「義務教育なのだから給食は税金で食べさせてもらえて当然」と言う親も居るようだけど、義務教育って自治体が子供に教育をする義務ではなくて、親が子供に教育を受けさせる義務なのだから、この論理はおかしい。
強いて言うならば、給食費を払わずに子供の給食の機会を奪う親は「教育を受けさせる義務」違反をしていると言えるんじゃないのかな?

ネットでちょっと検索してみたら、呉市では給食費を払わない親に支払い督促の簡易裁判を起こすことにしたらしい。
どんどんおやりなさい。
悪質な滞納者は、給料の差し押さえもすればイイ。
義務と権利は履き違えた親は子供にとっても有害。
この機会にきちんと「親の義務」を教えてあげた方がイイと思うわ。


しかし。。。
滞納の理由が「義務教育だから払わなくてイイ」と言うのは勘違いを正せばいいのだろうけど、「遊興費や美容、服飾費の方が支払の優先順位が高い」というのはどうなんだろうね。
教育費ってそんなに優先順位が低い?
こんなのはごく一部の家庭の事なんだろうけど、ここにも子供をアクセサリぐらいにしか思っていないような親の姿が見て取れて寂しいね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1052
Listed below are links to weblogs that reference
親に教える義務教育。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 親に教える義務教育。。。

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top