Home > 01.時事寸評 > 明日から8月。。。

明日から8月。。。

梅雨明け2日目の今朝も涼しかった。
気温はそれなりだったようだから、空気が乾燥しているというのはこんなにも過し易いのかと改めて思う。
こんな気候なら、しばらくエアコンは要らないかも。。。
梅雨時は湿度が高くて除湿をしなければならなかったけど、このくらいの気温で湿度もこの程度だったら、窓を開けているだけで充分涼しいものね。


朝は爽やかな目覚めのハズだったのに。。。
目覚めに点けたテレビで真紀子チャンがしゃべっている。
耳障りな声で耳障りな言葉で。。。
聞くともなしに聞いていると、この土日でのどこかの講演で「安倍さんは閣僚経験がないから総理はムリ。私は2度閣僚経験がありますけど大臣というのは大変な仕事なんです」と言っていた。

ふむ。。。
日本の内閣制度では、内閣官房長官というのは閣僚ではないのか。。。
内閣官房長官というのは、国務大臣であって、内閣総理大臣を補佐する役目の人。
晋三君は、先のサミットで純ちゃん不在時には内閣総理大臣代理もしていた。
北朝鮮のミサイル問題で、国連安保理の決議が出る前の重要な時期に。
それでも、閣僚経験がなくて経験が浅いというのか?
真紀子ちゃんの(実質何も仕事をしなかった)科学技術庁長官や外務大臣の経験より、今の晋三君の経験値の方が高いと思うよ。
相変わらずなオバサンだわ。


夜。。。
いつも滅多に見ないのだけど、今日は何故か「TVタックル」を見た。
見たと言っても、部分的だったから繋がっていない部分はあるのだけど。。。

今日は、時節柄(?)、靖国問題が話題だったようだ。
首相の靖国参拝やA級戦犯合祀の話と先だっての“メモ”の話。
ハマコー君は戦争世代だね。。。
靖国にお兄さんが眠っていると言っていて、靖国に眠っているのは天皇のために戦争に行った人たちで、昭和天皇に戦争責任を認めて謝ってほしいような事を言っていた。
「無宗教の戦没者慰霊施設」建設を言う人が千鳥が淵を靖国代替施設にというけど、ハマコー君のような人にとっては、無縁仏が埋葬されている千鳥が淵は戦争に散った人が神として祭られている靖国の代わりにはならないよね。
政治家としてのハマコー君や他の評論家たちも、「国の慰霊施設なのに、外国に“これでいいですか”とお伺いを立てるのはおかしい」と言っていた。
今日はみんなまともジャン(笑)
民主党の長島クンが自民党の一太クンに「安倍さんは総理になったら靖国を参拝するのか」と聞いていたけど、「(靖国問題を政治問題化しないためにも、)現段階で参拝する/しないを表明するのは適当ではない」と言っていた。
その通りだね。

例の“メモ”については、「以前から“富田某”が不注意な人だった」なんて言っていたような。。。
まぁ、天皇が私的に話した事を後の世に残すというのは頂けないかな。
特に、自らの発言の世の中への影響をご存知で、世に出る発言には常に注意されていたお方の言葉だしね。

個人的には、天皇のために亡くなった人と、戦争に天皇を利用した人を同じ場所に祭るのはどうかと思うし、そもそも戦争で亡くなった訳ではない“戦犯”を祭るのは靖国神社の趣旨に反していると思うのだけどね。。。
ただ、靖国神社は神社本庁に属している神社ではなく、明治政府の“国策”によって作られ、そこに“祭る人”(=神となる人)は国(厚生省)が決めるという特殊な存在。
そういう意味では、もともと“神道”的な考え方は後でつけられたもので、靖国神社にとっては意味の無い事なのかもしれない。
そうでなければ“A級戦犯の分祀”なんて考え方が出てくるはずはないものね。。。
神道では“分祀”とは、copyの意味であってcutの意味ではない。
そこにcutの意味を持たせようとするのは、そもそも“靖国神社”が神道の精神に則った神社ではないと言うことになる。

でもね、古賀クン(日本遺族会会長)が言うように靖国神社を“無宗教”化するのはどうなの?
「死んだら神になれる」と言って戦争に送った人たちの事を考えたら、いまさら「神にするのは止めた」なんて言えないでしょ?
国のために戦争に行って戦死された方にも、大事なご家族を国のために捧げたご家族にも失礼だと思うのよね。
(まぁ中にはクリスチャンであるなどの宗教上の理由で合祀されたくないのに合祀されている人もいるけど。。。)
それに、靖国が“神社”であっても、首相が参拝するの問題ないと思う。
別に靖国が政治に口を挟んでいる訳ではないし、首相だって戦没者の慰霊と平和への祈念に行っているのだかね。
って、“祈念”そのものは宗教行為だったね(^^ゞ
平和への誓いというべきね(^^ゞ
それは、過去を悔やみ、過去に学ぶからこその平和への誓いであって、過去を賛美し過去に戻る事ではないハズよ。


あぁぁぁ。。。
明日から8月。
今年もまたしばらくこの話題が続くのかしら?

Comments:1

BlogPetのQooQoo 2006年8月 3日 11:31

日本で自民党と、程度とかを注意しなかったよ。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1054
Listed below are links to weblogs that reference
明日から8月。。。 from 空のつぶやき
大臣ってなにをやっているんですか? 『大臣』 from 本の館 ~ 一度は読んでおきたい本 ~ 2006-08-02 (水) 14:07
『大臣(岩波新書)』(菅 直人) この本との出会いは、高校1年の夏でした。 今から5年前です。2001年。 私は“読書感想文を書け”という高校から課...

Home > 01.時事寸評 > 明日から8月。。。

Search
Calendar
« 2006 7 »
S M T W T F S
            1
2 3** 4* 5*** 6* 7* 8*
9 10* 11 12 13** 14 15****
16***** 17** 18 19 20** 21 22
23 24* 25 26 27* 28 29
30* 31*          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top