Home > 07.独り言 > 数秒前の地震予知

数秒前の地震予知

浴衣を上手に着られないというエントリーを書いたら、折りよく(?)「浴衣の着付けを教えます」というメールが来た。
いや、ここのエントリーを読んでのものではなく、京都でそんな催事があるという事での京都旅行のお誘いだった。
メールを見て、「ラッキ~」と思ったのも束の間、着付けを教えてくれるのは来週末で4人以上のグループに限るらしい。
1人で旅行するのが好きな私は、旅行を取るか着付けを取るかの二者択一な感じ(?)だから、no thank you だわ(笑)


今日から、地震の事前予知が一般にも知らされるらしい。
事前と言っても、1~15秒前らしいから、一般人にとって何ができる?と言う感じなんだけど。。。(^^ゞ

例えば公共交通機関などでは数秒後に地震が来る事を検知できれば、電車を停めるとかそれなりの対応が出来る。
でもねぇ。。。
私がもし、通勤途上に「15秒後に地震がきます」と教えられたとして何ができるのだろう?
せいぜいが、近所のビルに飛び込むぐらい。
でも、そのビルが地震で崩壊しないという保証はないしねぇ。。。
そう考えると、1秒や15秒前だったら何もできないという結論に達しちゃった(^^ゞ

まぁ、人によっては、「どうせ電車が動かないなら、飲みに行こう」と、地震後の時間を有効に(?)使う算段をする人もいるかもね(笑)


書きたい事は色々あるのだけど、何となく消化不良。。。(^^ゞ

Comments:2

まる 2006年8月 6日 12:32

う~ん、普段からの心がけと訓練しだいでは10秒~15秒あれば身を守るために一番重要な何か1つ位は出来るように思いますよ。
家にいれば、家の中で一番安全な場所に逃げるとか、職場とかなら、、、、、通勤途上なら、、、、、、、シミュレーションして&たまにやってみてないと体が反応しないから絶対に無理でしょうけどね。
だた、どう言う手段で知らせてくれるの?
エコーで何を言っているのかさっぱり分からん防災無線だったら「ん?何言っているの?」と聞きなおししようとしただけで時間切れ。
自動的に家庭の機器を起動して知らせるなら、起動しただけで時間切れ。
う~ん、どうやるんだろう?

COO 2006年8月 6日 20:26

>まるさん
 私はせいぜいキッチンのコンロの火を消す事ぐらいしか思いつかないです(^^ゞ
 会社なら机の下にもぐるかもしれないけど、家だと潜る場所もないし。。。
 まぁ、背が低いおかげで高い処にモノがないから、上から何かが落ちてくる心配もないし。

 何で知らせてくれるのでしょうね?
 ニュースでははっきり言っていなかったけど、
 考えられるのは防災無線とテレビ、ラジオ放送ぐらいでしょうか。
 そのうち、携帯メールに防災のお知らせをしてくれるサービスも出るらしいけど、
 docomoは、メールが来た時に受け取れないと、自分で取りにいくまで読めないしねぇ。。。
 広報や周知の方法が次の課題ですね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1055
Listed below are links to weblogs that reference
数秒前の地震予知 from 空のつぶやき

Home > 07.独り言 > 数秒前の地震予知

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top