Home > 01.時事寸評 > 利用したつもりが利用されていただけ

利用したつもりが利用されていただけ

終戦記念日を「こんなにかまびすしい日になったのは、いつからだろうか」と、火をつけたご本人が言っている。
たった21年前の事朝日新聞は忘れてしまったのかしら?
朝日新聞や朝日テレビは今年、「太平洋戦争の検証」をしているようだけど、21年前の事も思い出せないんじゃ、60年以上前の事なんて思い出すことも出来ないね。

23年前南京大虐殺の捏造写真と捏造記事を載せて批判され21年前の1月に謝罪させられた朝日新聞が起死回生にと作り出した「靖国問題」。
それまでも国内では、A級戦犯を合祀することはサンフランシスコ条約を否定するのか否かの議論はあったけど、外国が、特に中国や韓国がとやかくいう事はなかった。
それは敗戦国日本の国内問題だったから。

当時体制に綻びが見え始めた中国が、今のように国内の不満を反日運動に転嫁したいたのか否かは解らない。
それまでの中国の政権は比較的“親日”だった。
江沢民になって反日に転化したのは、江沢民の独自の歴史観による政策なのだろう。
折りしも、日本はバブルの走りの頃で世界第2位の経済力を持っていた。
一方は経済は破綻状態。
日本から何かしらの“お金”を引き出せれば、政権としてもラッキーと思ったのだろう。
中国は朝日新聞が作った「首相の靖国参拝には中国も注視している」“問題”に喜んで乗ったに過ぎない。
江沢民が日本との関係において靖国神社へのA級戦犯合祀を問題にしている訳ではない事は、先日もマスコミ報道されていた。

そして今日は韓国も。

A級戦犯分祀でも靖国参拝容認せず=韓国政府が方針確認-聯合ニュース

 【ソウル16日時事】韓国の通信社・聯合ニュースは16日、同国政府が靖国神社問題と関連して、A級戦犯が分祀(ぶんし)された場合も、日本の指導者の靖国参拝を容認できず、靖国問題の根本的な解決にはならないとする立場を内部で確認したと報じた。青瓦台(大統領官邸)高官の話として伝えた。
 同高官は、「靖国問題はA級戦犯分祀で解決できない」と述べ、その理由として戦史展示館「遊就館」など、過去の軍国主義を美化し、侵略戦争を正当化する靖国神社の歴史観に変わりがないためだと話した。 
(時事通信) - 8月16日23時1分更新


あれ?
韓国は、靖国神社にA級戦犯が合祀されているから気に入らないんじゃなかったの?
“アジア通”の紘一君やエロ拓は、「中国や韓国は、靖国神社にA級戦犯が合祀されている事を問題視している」って言っていたけど?

私は靖国神社には何回か参拝した事はある。
私は霊感が強いほうだとは思わないのだけど、靖国には霊的なパワーが強いように思う。
そして、その波動(というのか?)が私と合わないのか、私は靖国神社に長時間留まる事ができない。
いつも具合が悪くなってしまう。
そんな調子だから、「遊就館」には行った事はない。
聞いた話では、戦没者の遺品などが展示されている施設らしいが、見方によっては戦争を肯定するものらしい。
それならば、太平洋戦争の被害国を自認する韓国が「遊就館」を容認できないのは解らなくもない。
でも、靖国神社の敷地内に「遊就館」がある事と、A級戦犯が合祀されている事は話が違う。
韓国が言っているのは、A級戦犯合祀に関わらず、無宗教の戦没者慰霊施設が出来たとしても、「遊就館」のような施設がある限り日本の歴史観を認めないという事だよね?
っていうか、韓国政府の本質は単なる火事場泥棒なんだけどね。
でも、そろそろ靖国を初めとする日本の歴史観を云々する事による韓国自身の損失に気が付いてもいい頃だと思うけどなぁ。。。


外交通を気取った紘一君や、アジア通を気取ったエロ拓、その他「A級戦犯の合祀が中国、韓国の心を傷つける」と言っている人たちって、状況分析が間違っていたって事だよね。
彼らは自身の不明を恥じるような心根は持ち合わせていないだろうけど、利用したつもりが利用されていただけだったという事をどう思っているのだろうね。
ホンネを聞いてみたいものだわ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1074
Listed below are links to weblogs that reference
利用したつもりが利用されていただけ from 空のつぶやき
香ばしすぎる「南京大虐殺裁判」中国で勝訴 from 今日のできごと(笑 2006-08-23 (水) 23:26
中国人女性、夏淑琴さん(77)が、日本で出版された2冊の本の中で「自分が南京大虐殺の被害者でないように書かれ、名誉を傷つけられた」として、著者2人と出版社に...

Home > 01.時事寸評 > 利用したつもりが利用されていただけ

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top