Home > 01.時事寸評 > 夏バテの夢、つらつらと。。。

夏バテの夢、つらつらと。。。

夏ばてなのか、生理なのか体調がイマイチで、なかなか書く気が起きない。。。
生理も普通の人の様に1週間程度で終わればいいものを、ダラダラと1ヶ月近く続くと体の負担も大きい。
更年期障害の走りだとは言え、こういう状態がいつまで続くのか。。。


今日は、簡単にニュースクリップだけ。。。
って、ここ数日は殆どニュースクリップだな(^^ゞ


<スピアーズさん広告>東京メトロが一転、無修正掲示認める

 妊娠中の米国の人気歌手、ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真を表紙に使った月刊誌の広告が「刺激的すぎる」と腹部から下を隠す修正を求められた問題で、東京メトロは24日、一転して修正なしの掲示を認めた。再審査で「あまり刺激性を感じない」と判断したという。
 修正を求められていたのは、「ハーパース・バザー日本版」(エイチビー・ジャパン、本社・東京都新宿区)の広告。10月号の表紙で、おなかの大きなスピアーズさんが胸の前で腕を組み、ほほ笑んでいる写真だ。
 雑誌社とメトロは今月11日、おわびの書かれたシールを張って腹部から下を隠すことで合意していた。ところが、メトロは再審査の結果として、24日に「あまり刺激性を感じない」として、原案通りの掲示を認めた。
 毎日新聞が23日夕刊で報じたところ、賛否両論約40件の反響が寄せられたが、メトロは「報道とこの決定は無関係」と説明している。同誌の村上啓子編集長は「最後まで表現の自由を求めたことがこの結果につながった。東京メトロにも感謝したい」と話している。【田村彰子】
(毎日新聞) - 8月24日22時1分更新

朝のワイドショーで、コメンテーターが「こんな刺激的なもの、見たくない人の権利も守って欲しい」と言っていた。
なんだかなぁ。。。
観たくないなら観なきゃ言いだけだと思うし、妊婦の姿が刺激的だなんてよっぽど性的嗜好が偏向している人だと思うけど。。。
寧ろ、同じワイドショーで出ていた「この件で妊婦姿を他人に見せてはいけないものという風潮にならなければいいが」というコメントに同感した。

と思ったら、夜のニュースでは修正なしで掲示だとか。
再審査であっさりと「あまり刺激的ではない」と言う判断がでると、先の判断は何だったの?と思ってしまう。
「刺激的」か否かというのは、審査員の“個人的感覚”に委ねられているのかな?
寧ろ、「報道と世論に配慮した」と言ったほうがすっきりしたかも。


<南京虐殺事件>「ニセ証人」扱いの中国人被害女性が勝訴

1937年の南京虐殺事件について、日本で出版された本で「ニセ証人」と名指しされたとして、中国人女性(77)が、本の著者と出版社「展転社」に160万元の損害賠償などを求めた訴訟の判決が23日、南京市玄武区法院であった。同法院は著者らに160万元の支払いと、日中両国の主要紙での謝罪掲載などを命じた。
(毎日新聞) - 8月23日20時5分更新

これは昨日のニュース。

なんだかね。。。
何故この女性は日本で訴訟を起こさなかったんだろう?
日本で出版されたものに対しての中国での判決って何か意味があるのかな?


<太陽系惑星>冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU

 【プラハ会川晴之】チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決、1930年の発見以来76年間、第9惑星の座にあった冥王星を惑星から降格する最終案を賛成多数で可決した。太陽系の惑星は一つ減って8個になった。全体会議に出席した数百人の科学者による投票で、教科書を書き換える歴史的問題が決着した。
 可決された定義は、太陽系惑星を(1)太陽を周回する(2)自らの重力で球状となる(3)軌道周辺で、圧倒的に支配的な天体――と規定。「水金地火木土天海」の八つが惑星となる。軌道周辺に同規模の天体があり3番目の条件を満たさない冥王星は、惑星から外れた。
 冥王星や03年に発見された冥王星より大きい2003UB313、小惑星セレスは、惑星とは異なる「矮(わい)惑星」となる。
 水星から海王星までの八つを「古典的惑星」とする一方、冥王星などの矮惑星も惑星の一種とする対案も提出されたが、否決された。
 惑星の定義案とは別に、冥王星を海王星以遠にある天体群の典型例と位置づけることも可決された。ただ、その名称を「冥王星系天体」とすることは否決された。IAUで名称の議論を続ける。
 観測技術の進歩で冥王星周辺で新天体の発見が相次ぎ、「惑星とは何か」を巡る議論が盛んになったため、IAUは2年前に惑星の定義づくりを始めた。惑星を専門とする天文学者には最終案支持が多かったが、冥王星の社会的認知度を重視する人々など、他分野の専門家にはさまざまな見解があり、複数の案を提示して決着を図った。
 ◇  ◇
 アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」では、冥王星は敵の前線基地が置かれたり、人間の墓地として利用されるなど、太陽系の重要な惑星として描かれた。
 原作者である漫画家の松本零士さん(68)は「冥王星こそが太陽系の果てで、そこを離れることが太陽系から外宇宙に旅立つことだと描いてきた。今回の決定は、論理的には正しいのだろうが、多くの人が少年のころから抱いていた夢、心情的なものにも配慮してほしかった。心構えができていないうちに突然決まってしまった感じがする」と残念そう。そのうえで「冥王星はこれからも太陽系の一族だ」と強調し、存在感が低下しないよう何らかの形で配慮してほしいと訴えている。
 ▽観山正見・国立天文台長の話 他の八つの惑星とは形成過程が明らかに違う冥王星が惑星に入らなかったことは、適切な結果だ。冥王星がなくなったわけではなく、残念に思う話ではない。今回の議論の内容を国民の皆さんに正確に伝えていきたい。
(毎日新聞) - 8月25日1時28分更新

水・金・地・火・土・天・海・冥
子供の頃から、言い習わされてきた。
その最後の冥王星が惑星でなくなってしまうのは、なんだかさびしい。

惑星って、色々な条件があって認められるものだと思っていた。
でも、最後は投票で決まる事にちょっとビックリ。
って、今回は、何処までを惑星とするのかの“条件”を決める投票でもあったみたいだけど。

既に刷りはじめている教科書には差し替え必要だとかで、テレビでは出版社が取材を受けていた。
でも、「正誤表」でもいいから、“惑星”の範囲を決めるのに投票を行ったという経緯を含めて教えるのも一つの教育だと思うな。
これを切欠に、天体に興味を持つ子供できるかもしれないし。。。

Comments:4

ゆりかりん 2006年8月25日 10:40

個人的主観でこんなにもいろんなことが決まっちゃうってことに、まず改めて、「なんだかなぁ・・・?」って気がするよね。
(「何が刺激的で、何が刺激的じゃないか?」とか、「それが惑星でどれが惑星じゃないか?」とか・・・)
そういうことを決める連中に、「本当にんな大それた資格があるのか?」とも言いたくなるし・・・。

COO 2006年8月25日 13:40

>ゆりかりんさん
 まぁねぇ。。。そうですよねぇ。。。 <「なんだかなぁ・・・?」って気がする

 広告の件は東京メトロという、公共交通を担いながらも一私企業の判断ですから、
 個人的主観でもある意味仕方ないのかなとも思います。
 ただ、余りにあっさりした方向転換でちょっとビックリしましたが(笑)

 惑星は、聞くところによると、今回冥王星を惑星に入れるか入れないかは
 アメリカへの配慮を取る政治判断と、明確な基準の下に星を分類しようとする科学的判断の綱引きだったようですね。

 いずれにしても、“決める人の資格”というのも、またそれを決める人が決めるのだから、
 “資格”に言及しちゃったら、むなしくなってしまうかもしれませんね。。。

まる 2006年8月27日 00:46

冥王星が、ミッキーのペット犬のプルートの由来、プルトニウムもそこから来ているというのはこれまで知りませんでしたよ。
しか~し、日本語の語呂から言うと、すいきんちかもくどってんかいめい 
であってくれた方がすっきりするんだけどなぁ。
でも、冥王星って地球の惑星の月よりも小さく、更に冥王星の衛星とされているカロンとの関係も、実はお互いの周りをお互いが回っている等、科学的な見地からすると他の惑星とは違う類のものである事は確かですね。
ま、人間がどう定義しようと冥王星は冥王星。
まさか、呼び方も冥王矮惑星と呼べとかないですよね???

COO 2006年8月27日 15:43

>まるさん
 冥王星はアメリカが発見した唯一の惑星ですものね。
 アメリカではミッキーのペット犬の名前の他にも、スーパーマンの住む星だとか
 他にも色々あるようです。

 プルートは“宇宙の果て”という事から、ローマ神話の冥界の王様の名前だとか。
 冥界の王様だから、日本名も冥王星なのですね。

 しかし、矮惑星って呼びにくいですね。。。

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1080
Listed below are links to weblogs that reference
夏バテの夢、つらつらと。。。 from 空のつぶやき
冥王星が格下げされても“冥王”の地位は揺るがない from ただいまに生きる 2006-08-25 (金) 23:21
以前、太陽系の惑星を増やそうという議論が行われていることをブログに書いた。ところが事態は急転直下、増えるどころか冥王星を惑星から矮惑星(わいわくせい:dwarf...

Home > 01.時事寸評 > 夏バテの夢、つらつらと。。。

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top