Home > 08.PC・ネット > 予想通りと言えば予想通り。。。(-_-;

予想通りと言えば予想通り。。。(-_-;

昨日、噂のオーマイニュースが正式創刊された。
プレオープンの時から物議をかもしていて、本当にオープンするのかと思ったけど、無事オープンできたらしい。
でもね。。。オープンは昨日なのに、私が今日これを書いているのは、昨日は全くアクセスできなかったから。
全くと言うと語弊があるかもしれない。アクセスは出来るには出来た。
ただ、FireFox使いの私は画面が崩れて見られなかった。
アナウンスによると画面の崩れも午後には解消したらしいけど、昨日の午後なんてアクセスしてもタイムアウトが返ってくるだけだったもの。
(って、今日もタイムアウトばかり。。。)
かなり多くの人が殺到したのだろうな。


オープン前、オーマイニュースの編集長の鳥越俊太郎氏のインタビュー記事を読んだ。

ブログでも2chでもない「市民新聞」とは――オーマイニュース鳥越編集長に聞く

(前略)
――2ちゃんねる(2ch)やブログなど、発言の場はたくさんあるが。

 2chはどちらかというと、ネガティブ情報の方が多い。人間の負の部分のはけ口だから、ゴミためとしてあっても仕方ない。オーマイニュースはゴミためでは困る。日本の社会を良くしたい。日本を変えるための1つの場にしたいという気持ちがある。

 オーマイニュースも、基本的にはブログとそう変わらない。ただブログは基本的には日記。内容は他愛もないことが多く、社会が変わるような発言は少ない。内容が事実である担保もなく、中身の確認はできない。

――市民記者の記事は、事実の確認をしてから掲載するのか。

 もちろん。ただ、記事が100件きたら100件全部裏を取るというわけではない。特定の人物を名指しして批判したり、違法行為を摘発するような記事は、関係者に裏を取る。

――2ch管理人は「情報の真偽は読む人が判断すればいい」と言っているが。

 2chはエンターテインメント、娯楽だからそれでいい。これが報道、ニュースと言われた上で嘘だったら大変なこと。2chを見るときは、あそこには本当もあるかもしれないけど嘘もある。そういうもんだ、と思って見ているから成り立つ。

(ITmedia) - 2006年07月10日 16時19分 更新

この「2chはゴミため」発言が物議を醸した訳だけど、実際蓋を開けてみたら「ゴミため」なのでビックリ。
鳥越氏は「オーマイニュースは“責任ある参加”がキーワード」と言って、市民記者もコメントを書く人も実名での事前登録制にしている。
市民記者は謝礼も払われる事もあって、氏名、住所のほかに銀行口座も登録。
最初はちょっと興味があったから登録しようかと思ったけど、私の住所や氏名がソフトバンクを通じて韓国に知られてしまうのもイヤだなと思って止めた。
止めてよかったよ。
「ブログと新聞は違う」という事で編集部が事前チェックすることも謳われていたけど、市民記者の記事はブログや2chの書き込みと大差ない。
実名を出すから“責任を取った”と勘違いしているのか、無責任な戯言を垂れ流しているだけ。
TBは出来ないし、コメントも登録者限定だから、そんな無責任な記事を“責任ある記事”として掲載しても、大きな苦情は来ないかもしれないけど、これじゃ期待していた(っているのか?)人も離れちゃうよ。
これじゃ議論の場にもなりやしない。。。(>_<)

因みに、アクセスランキングの上位記事は、
 ・インターネット上ではびこる浅はかなナショナリズム この国の未来を支える若者の論理は・・・
 ・ある日本人男子留学生に「怒り 中国大連の空の下、30女は吠えた!」
 ・スクープフィクション 特集 九段の母証言
 ・小泉首相は無責任だ 靖国に歴史を学べ


一つ一つの記事に対して私も意見はあるけど、まじめに意見するのも馬鹿馬鹿しい感じ。
っていうか、これらの記事って、開店準備blogに書かれていたものばかり。。。
初日に市民記者1000人登録ってどこかの記事で見たけど登録したのはコメントを書くだけの読者登録だったんじゃない?と思える程、市民記者の記事は古い。
まさか、事実確認に手間取って、新しい記事を載せられない?
それじゃ、ニュースとは言えないよ。


まぁ、各種インタビューから伺える鳥越氏のネット・リテラシーや、ノムヒョン大統領を産んだオーマイニュースのそのものの成り立ちを考えると予想通りと言えるものだけど、少なくとも初日を見た限りではオーマイニュースの品質はlivedoorのPJより劣るな。
所詮、“my news”でしかないって事ね。。。(苦笑)


##備忘
 阿部重夫編集長ブログ:インタビュー:鳥越俊太郎氏



編集部(一応プロだよね?)の人が書いた記事。。。
記事の内容も日記?な感じなのだけど、中にはオ・ヨンホ代表が取材に来た滝川クリステルにセクハラ発言したことも、セクハラだと思いもしてないかのようにウキウキと書いている。
代表も編集員もこんな程度じゃ、出来るものもそんな程度で仕方ないかな。。。

Comments:5

まる 2006年8月29日 23:40

いやぁ、ニュースの定義と言うものを、も一度確かめたくなるような内容ですね。
ほんと、ベタですが、NEWSってのをGOD!にしたほうがぴったんこですね。

ほんと、事前に確認行っているの? 
ある日本人男子留学生に「怒り 中国大連の空の下、30女は吠えた!」
小泉首相は無責任だ 靖国に歴史を学べ
とか、これニュース?

さて、書きたい人はいるかもしれないけれど、これじゃ読みたい人は増えないでしょうね。
自己満足だけで成り立っている文章ほど、見苦しいものは無い。

COO 2006年8月30日 00:35

>まるさん
 本当にOh my God。。。┐(´ー`)┌ ですね(苦笑)

 全てをに裏を取るかは別として、一応全ての記事に目を通すと
 阿部重夫氏のインタビューだったかで書いてありましたが、
 目を通してこの結果なら、節穴を通したといえるのでしょうね。

 誰かのブログで、「まるで“週刊金曜日”のようだ」と書いてありました。
 私は週刊金曜日を読んだ事がないので判断は出来ないところですが、
 週刊金曜日の編集長だった鳥越さんが編集長なので、
 彼の“記事”へのポリシーってこんなものなのかもしれません。。。

 親中、親韓、反日、反米って、ブログで意見を書いても
 それが裏づけのない思い込みで書く人が幾人もいて、直ぐに“炎上”してしまう印象があります。
 そういう人、そういう経験をした人には、鳥越氏が“お墨付き”を与えてくれるようで
 書きやすいのかもしれませんね。
 書かれている文章の完成度も、サイトのテクニカルな完成度も低く、あまり読みたいサイトではないですね。

ゆりかりん 2006年8月30日 11:15

個人情報を登録しなきゃ書けないっていうのもね~?
コンセプトは不明快だしね。机上の空論で終るのかな?

COO 2006年8月30日 13:19

>ゆりかりんさん
 私のように外から眺めているだけの人がおおそうですよね。
 私が書いているiza!でも登録制なのですが、
 オーマイニュースの方が何故か抵抗感があります。

 親中反日勢力の不満吐きの場になりそうです。
 そういう意味では、希少価値があるので続くかもしれませんね。

BlogPetのQooQoo 2006年8月30日 13:47

QooQooは、担保ー!
ただソフトバンクが基本に特定♪
ただソフトバンクで記事も摘発したいなぁ。
ただここへ記者掲載するつもりだった?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1087
Listed below are links to weblogs that reference
予想通りと言えば予想通り。。。(-_-; from 空のつぶやき

Home > 08.PC・ネット > 予想通りと言えば予想通り。。。(-_-;

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top