Home > 01.時事寸評 > 終戦の祈念日

終戦の祈念日

残念ながら、その場面を見逃してしまった。
個人的には、現役首相の8月15日の靖国神社参拝実現を純ちゃんの変人振りに期待していたから、「やっと実現したね」という感じなんだけど。。。
って、その割に決定的な(?)場面を見逃しているし。。。(^^ゞ


更にしばらくすると、朝のワイドショーで紘一君が喋っている。
紘一君が純ちゃんの事を(誰も諌める人の居なくなった)「裸の王様」だと言っていた。
そうなのか?
純ちゃんは媚中政治家の言う事を聞かないだけで、純ちゃんの参拝を期待している国民も多くいるよ。
マスコミが“ナショナリズムの高まり”と言っているように、マスコミの“反靖国キャンペーン”に呼応というか、反比例するように「現役首相に終戦記念日に靖国参拝して欲しい」と言う声が高まる。
マスコミは寝た子を起こしたのよね。
それまで「神社へお正月に行くくらい」だった人にまで、「首相に参拝して欲しい」と言わせるようになってしまった。

テレ朝は、現在、報道ステーションのコメンテーターをしている加藤千洋氏が北京特派員だった1985年に所謂“靖国問題”を“作成”した援護射撃なのか、今年は特に念の入った報道のし様。
ちょっと見、形振りかまわないと言う感じ。
所謂“靖国問題”は、朝日新聞の加藤氏の記事に乗った社会党が、わざわざ副党首を中国に派遣して外交問題化する進言をしている。
わざわざ外国に出向いてまで「日本国内で政府・与党を叩くネタがあります」と言い行く社会党というのも国賊者には違いないけど、こちらは今ではその報いを受けてすっかり政党の体をなしていないものね。

因みに、“A級戦犯”合祀後の8年間に現役総理が5回も参拝しているのに、中国は全く興味が無かったんだよ。
実際、中国が所謂“靖国問題”で日本に不快感を表現したのだって、大勲位の参拝後半月以上も経った9月に入ってだのだからね。
さらに、朝日新聞と社会党が“ご注進”する以前の中国は、“元A級戦犯”の岸伸介と親密な関係だった。
元来、中国は、“A級戦犯”なんてものには何の興味もなかったし、今のように固執はしていなかったのよ。
社会党や朝日新聞は何のために中国を巻き込んだのだか。
中国も日本のマスコミ向けに「反靖国のポーズ」を取らされていると、今頃苦笑しているかもしれないよ。
で、、中国や韓国の“非難”が以前と比べ、ややトーンダウンしたのはどうしたのだろうね?
変人純ちゃんは無視して次の首相に期待をつないだか、次も“一筋縄ではいかない”と思って振り上げたコブシの下ろしどころを探っているのか、どちらなんだろうね。


さてさて紘一君の迷走は続く。

「靖国神社というのは、与党の神社なんです」


与党の神社って何ですか???
でもまぁ、紘一も一応与党の一員ですよね?貴方の神社と言いたいのですか?


「靖国神社は、官軍しか祀られない神社なんです」
「私は山形出身ですが、山形の兵は賊軍なので祀られません。」

は?
山形出身でロシア戦争や2度の世界大戦で戦死された方は1人も祀られていないとでも言いたい?

っていうか、紘一君にとっての「靖国問題」って、明治維新で賊軍になった先祖のコンプレックスって事?
中国が気分を害するとか言っていたのは何だったの?
靖国がある限りアジア外交に支障をきたすといっていたのは何だったの?
アホらし。
朝早くて能が働いていないのかもしれないけど、一応大衆の前で話すのだったら、もう少し理論武装しようよ。

あぁ。。。此処で時間切れ。
家を出なきゃいけない時間になってしまった。
どうせなら、紘一君の道化を最後まで見たかったな(笑)


昨日、別の番組で東條英機元首相のお孫さんが、
「陛下が、A級戦犯だけが心に引っかかって靖国にご親拝できないのであれば、お心の中でA級戦犯を抹殺してください。(心の中で)抹殺する事で、陛下が246万7000柱の英霊を追悼できるのなら、東條も本望でしょう」
とおっしゃった。
自分の身内より、草の根で国を支えた人を思う気持ちに思わず感動したわ。
流石に、国の指導者だった方のご家族だなと思った。
尤も、元首相がそういった人格者だったから、ご家族だけでなく、昭和天皇陛下も信頼されたのだろうと思う。
紘一君と東條英機元首相じゃ政治家の質が違うと言われそうね(^_^;)





夜になって、紘一君の山形の事務所と実家が火事にあったニュースを知った。
火事の原因が放火らしいという事で、紘一君の反靖国な思想と関係があるのかと、マスコミは野次馬な報道をしている。

今現在、誰が何の為に放火したのかは判らない。
でも、言論に対して暴力で当たるというのは民主主義を否定する事。
靖国神社が朝日新聞の取材を拒否した事は言論の自由を侵害するものだとは思わないけど、言論を暴力で封ずるというのは言論の自由を侵害し、民主主義を侵害するものとして、許すべきではないと思うわ。

Comments:2

まる 2006年8月17日 02:20

>昨日、別の番組で東條英機元首相のお孫さんが、
>「陛下が、A級戦犯だけが心に引っかかって靖国にご親拝できないのであれば、
>お心の中でA級戦犯を抹殺してください。(心の中で)抹殺する事で、陛下が246万
>7000柱の英霊を追悼できるのなら、東條も本望でしょう」
>とおっしゃった。
あのおばあさんですか?
あの人は、ずっと合祀は当然だと主張してきたじゃないですか?
何をいまさら?早く言えって感じです。
はっきり言ってA級戦犯ってのは国際的には特定の国にとって非常に意味があるものかもしれませんが、私は靖国の件については関心を持っていません。
本来、日本国の為に戦死された軍人を敬い弔う為に設立されたものを、戦争に駆り立てるための装置として利用した軍人、更には状況の把握・分析が出来ていれば始めなかった負け戦に国を巻き込んで官民合わせて300万人以上の死者を出した切欠を作った張本人の一人。
日本に対しての責任は重大で、そういった意味では戦犯だと思っていますよ。
彼女のこれまでの発言は、はっきり言って苦々しい思いで聞いていましたね。
中国が拘っているのは、あの国の二元論。あれを守れって事。
あのA級戦犯て処刑された中には中国が恨みを持っていて強引に入れた人も含まれているので譲れないって話でしょう、きっと。
靖国参拝自体については、妥協の可能性あり。
韓国は知ったこっちゃありませんが。こっちは、感情論で検討の余地ないですね。
交渉とか駆け引きとかが通用しない国。

小泉純一郎。
彼も信念があるならば、言葉で説明して主張して欲しい。
「不戦の誓い」なんて建前で言っていますがっ!!
もし、個人的な"感傷"だけで参拝しているならば、小泉純一郎としてはOKですけど、首相としてダメでしょうよ。
ノムヒョンと一緒になってしまう。

A級戦犯という事ではなく、あの戦争で失策を繰り返し責任も取らなかった輩が合祀されている(そうじゃない人もいますけど)と言うのが不愉快。
何故?と思う。
大体、A級戦犯って何よ?近代国家が法を遡及させちゃダメでしょうと思う。

COO 2006年8月19日 01:45

>まるさん
 > あの人は、ずっと合祀は当然だと主張してきたじゃないですか?
 > 何をいまさら?早く言えって感じです
 そのコメントは、先日の富田メモを受けての事だとおもいますよ。
 昭和天皇は東條元首相は特別信頼していてかなり懇意だったのと、
 一部を除きますが、A級戦犯についてもそれほど拘っていなかったように言われていますから
 これまでの彼女も合祀は当然と言っていたのでしょう。

 私はそれが遡及法だとしても、日本がサンフランシスコ条約で受け入れたというのは
 日本としても“戦犯”と扱っていると思っていますし、
 現状で11条の規定を満たしたから国内で“戦犯”を解除したのではないと思っています。
 で、日本は“戦犯”に戦争の責任を負わせる事にしたのだから、相応の扱いはあると思うのですよね。
 しかし、中華人民共和国も大韓民国もサンフランシスコ条約の当事国ではないのですから、
 彼らA級戦犯云々をいうのは間違っていると思うのですよね。。。
 まして、韓国は火事場泥棒を働こうとしているだけですからね。
 (そういえば、昨日の新聞では、ノムヒョンが戦犯の合祀・分祀如何に関わらず、
 政治家の靖国参拝は認めないと言っていましたね。)


Comment Form

Trackbacks:4

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1073
Listed below are links to weblogs that reference
終戦の祈念日 from 空のつぶやき
中国の「強烈に抗議」、「見当違い」と宮本大使反論 from 某赤い国Life 2006-08-16 (水) 11:15
中国の「強烈に抗議」、「見当違い」と宮本大使反論 いいぞ我らが日本!! ここからが正念場。 ↓クリックでランキングチェック!! ...
中国の「強烈に抗議」、「見当違い」と宮本大使反論 from 某赤い国Life 2006-08-16 (水) 11:15
中国の「強烈に抗議」、「見当違い」と宮本大使反論 いいぞ我らが日本!! ここからが正念場。 ↓クリックでランキングチェック!! ...
『8.15』靖国狂騒曲・新聞編 from Katariya BLOG 2006-08-16 (水) 16:44
●国内主要4誌の社説を分析 靖国ショックは終わらない!!
『8.15』靖国狂騒曲・新聞編 from Katariya BLOG 2006-08-16 (水) 16:44
●国内主要4誌の社説を分析 靖国ショックは終わらない!!

Home > 01.時事寸評 > 終戦の祈念日

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top