Home > 01.時事寸評 > 絶対評価って?

絶対評価って?

体調がイマイチだというのに、ネットを徘徊。
こんなだから、友人にネットジャンキーって言われるのね(^^ゞ


<通知表>「別のクラスより厳しすぎ」親指摘で書き直し

 和歌山県紀の川市立名手小学校(北田勝博校長)が、2年生1クラス(23人)の1学期の通知表について保護者から「別のクラスに比べ評価が厳しすぎる」と指摘され、成績をつけ直して再配布していたことが分かった。しかし、一部の保護者は「今さら変更するのはおかしい」と受け取りを拒否する事態になっている。
 同校によると、通知表は、児童一人一人の到達度などを評価する「絶対評価」方式で、担任が計6教科30項目を「よくできた」「できた」「がんばろう」の3段階でつける。保護者の指摘で学校が調査したところ、2年生の2クラスのうち、一つのクラスは「よくできた」が1人平均3.6個だったが、別のクラスは8.1個だった。同校は「差が大きすぎる」と判断し、評価をやり直したところ、同7.9個になった。
 北田校長は「児童の意欲を伸ばすため、できた部分を最大限評価するという評価基準を(担任教諭に)徹底せず、確認もしなかった」と説明。評価をやり直したことについて「将来にわたって子どものためになると考えた」と話している。
 先月28日、保護会で経緯を説明し、今月3日から、担任が個別に訪問して通知表を再配布しているが、「子どもが不信感を抱く」などと、受け取らない保護者が約10人いるという。
 通知表は、学習の到達具合や校内の様子を子どもや保護者に伝え、今後の学習意欲を増す目的で、学校の裁量で評価を決める。県教委は「通知表の趣旨をふまえ、保護者と学校間の信頼関係が損なわれないよう指導する」としている。【最上聡】
(毎日新聞) - 8月9日9時0分更新


う~ん。
よく解らない。

“絶対”評価なのに、採点しなおしたら評価が変わるのは何故?

私が小学生や中学生の頃は、相対評価と言われていた。(正確に何と言うのが正しいのかしらないが。。。)
学科の評価は、テストや授業態度などから教師が児童、生徒に順番をつけて、その分布で通知表の採点がされた。
学科以外では、多分、このニュースでいう“絶対”評価に近かったのだと思う。
高校生の時は“絶対評価”と言われ、中間、期末の2回のテストの平均点数で通知表の採点がされた。
だから、通知表を貰わなくても、テストの点数で評点がわかったものだ。

“絶対評価”というからには、到達点(テストの点数に限らず、“できる事”のようなものも含めて)があって、到達したから“○点”という評価なのだと思っていたけど、違うようね。

それにしても、保護者が“評価”に異議があるからといって、全く違う採点をするというのはどういう事?
“絶対評価”の評価基準に不信をもたれても仕方ないよね。
学校ももう少し毅然とできないのかなぁ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1062
Listed below are links to weblogs that reference
絶対評価って? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 絶対評価って?

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top