Home > 01.時事寸評 > 過酷な家庭環境。。。?

過酷な家庭環境。。。?

朝6時半、いつもの様に目覚まし用のテレビが点く。

ワイドショーのコメンテーターのコメントが響く。
「母親が産みの親ではなく、母の連れ子が兄弟に居るというのは、過酷な家庭環境ですよ」

。。。

そっか。。。
そうね。。。
ん??

親が産みの親ではないと言うのは、過酷な家庭環境なの。。。?
兄弟に血の繋がりがないと言うのは、過酷な家庭環境なの。。。?


10数年前、彼氏と付き合い始めた頃に、彼氏に「他人が産んだ子供の親になるのは無理だと思う」と言われた事を思い出す。
彼氏は、私が(私の産んだ子供ではない)子供の親になるのはムリと言ったのだった。
当時は私と結婚したくない彼氏の方便かとも思ったけど、そういう考え方もあるのねと今日改めて思った。
その後の私は、彼氏と会える機会は少ないものの子育てや親戚付き合いのない、気楽な立場を享受させてもらっている。
生活習慣や食の好みがかなり違う彼氏との共同生活をしない事を考えも、都合の良い時にだけ会う私の立場はお気楽と言える(^^ゞ


さてさて、そんなコメントが出たのは奈良や埼玉の放火事件。
奈良では高校1年生、埼玉は中学1年生の“長男”君が犯人で、両方の事件とも両親が再婚で、本人は父の連れ子で、母の連れ子と一緒に生活している。

でもね。。。
そんなんで、人を殺していい理由になるのかなぁ。。。?
放火って、自分が目的とした家だけでなく、他人の家にも飛び火する。
家族を“計画”殺人するだけでなく、全く落ち度のない他人を巻き込んで殺す事もある。
それを知った上での犯罪だよね?
中学生や高校生なら、それが犯罪だと知ってしているハズだよね。
それを、「家庭環境が苛酷だから」という言葉で片付けていいの?
両親が再婚同士という家庭環境だったら、放火しても仕方ない、放火してもOKって言っているの?
100歩、いや1万歩譲って、親の再婚を理由に子供の放火を容認するとして(え?)、子供を放火犯にしないためには親は再婚をしてはいけないと言っているの?
なんだかなぁ。。。

このコメンテータって、両親との“血の繋がり”に関係なく、「むしゃくしゃした」とか「目立ちたい」という理由で放火している放火犯が居るのはどう説明するのだろう?

このコメンテータって、自称ジャーナリストなのよね。
いつもヘンなコメントばかりしているから、彼が発表している本は読んだことないけど。
でもさぁ。。。テレビ局にはもう少し社会環境を知っていて常識的なコメンテーターを呼んで欲しいものだわ(苦笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1082
Listed below are links to weblogs that reference
過酷な家庭環境。。。? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 過酷な家庭環境。。。?

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top