Home > 05.旨い&美味い&口福 > レトロにオノボリサン

レトロにオノボリサン

昨日の昼間は暑かった。
お昼過ぎ、どんどん空が暗くなってきて雨が降り始めたかと思ったら、雷がドンドン。
多分落ちたなぁと思うような音が何かしていたけど、私はその間窓を開けっぱなしでPCを弄っていた。
子供の頃、雷を利用した発電の研究がなされるような地域に住んでいた事もあって、雷にはかなり慣れている。
ウチのマンションも含めて近隣マンションは全て避雷針があるから、自分が雷に直撃されるなんて考えても居ない(^^ゞ
東京では神田のJRの変電設備に雷が落ちたらしく、山手線が何時間も停まっているというのにね。
本当は、パソコンの心配ぐらいしたほうがいいのかも。。。(^^ゞ
その夕立の後は涼しかった。
夜は窓を開けて寝ているのが寒いくらいだった。

一夜開けての今日はまた暑い。
それでも、打ち水をしたベランダからの風を感じながら、部屋では香を焚いている。
お香の香りを感じながらハーブティーを飲んで気分はリゾート(笑)
何だかのんびりしちゃって、出かける時間を忘れるほど(^^ゞ

ヨットハーバー

まぁ、家から徒歩圏内にこんな場所があるぐらいだから、リゾートと言えばリゾートか。
って、ヨットが出払っちゃっていて、この写真が此処が何なのか分かり難いね(笑)


さて、今日は浅草で、岐阜のネット友達の上京歓迎会のオフ。
彼女の希望は「浅草でもんじゃ」だった。
で、幹事さんが予約してくれたのが、「マウンテン」と言うお店。

ゆっくりし過ぎて、家を出たのが遅くて集合時間に間に合いそうにない(^^ゞ
とりあえず幹事さんに「遅れる」と連絡して、集合場所には行かずに直接お店に行く事にする。
途中、浴衣姿の若い女性が多いなぁと思ったら、昨日の予定だった東京湾の花火大会が昨日の雷雨で今日に延期になったらしい。
でも、残念だけど、浅草じゃ、花火は見られないね。

お店は浅草というより、銀座線ではどちらかと言うと田原町に近い。
銀座線の田原町を降りて雷門通りのお店を目指す。
。。。
通りに出ている看板には「純喫茶」。
事前に見たお店の案内は浅草のもんじゃ焼きサイト(?)だったので、1Fが喫茶店だとは知らなかった。
しかも、もんじゃ焼きのお店に入るために、一度喫茶店に入らなければならない。
実は、「マウンテン」というもんじゃ焼き屋さんの入り口が見つからず、内心ちょっと焦った(笑)
昭和27年創業というお店はレトロな雰囲気イッパイ。
1Fの喫茶店ですらレトロ感イッパイなのだけど、2Fのもんじゃ焼きのお店も“昭和”の雰囲気イッパイで、The浅草って感じ。

お店に入って今日のメンバーと合流。
未だ始まっていないようでちょっと安心。
って言うか、私が遅れたから始まっていなかったのか?
「先に始めてて」とメールに書いておくべきだった。。。(^_^;

今日のメニューは、
 ・野菜のバター焼き(モヤシやキャベツの野菜炒め)
 ・いか明太子もんじゃ(お餅とチーズをトッピング)
 ・干しエビもんじゃ
 (もう一つもんじゃがあったのは五目もんじゃ?)
 ・お好み焼き(2つあったけど、中身はよく解らない。。。)
 ・焼きそば
 ・あんこ巻き
 (他にあんみつを頼んだ人も)

いか明太子のもんじゃの“イカ”は切りイカだと思ったら生イカだった。
プリっとした感じがハガシでとり難い(笑)
基本的に“奉行”じゃない私は、こういう場で作る係りにはならないのだけど、今日は“もんじゃ焼きは初めて”というメンバーばかりで作り手になってしまった。
いつも味付けなんて目分量だから他人に食べさせるのは得意じゃないのよね。。。(^_^;)
第一、写真撮れないし。。。(って、本末転倒 笑)

実は、今日は、一通り食べて焼きそばを食べる頃になって、写真を撮ることを思い出した(笑)

焼きそば


あんこ巻きは、お江戸でお好み焼きを食べるなら必須よね(笑)
ここのあんこ巻きは記事が緑がかっていた。
何が入っていたのだろう?


一通り飲んで食べた後はカラオケへ。
神谷バー隣のカラオケボックスへ移動する途中に雷門。
一応、浅草に来た記念に写真を撮ってみた。
すっかりオノボリサン気分(笑)

雷門

神谷バー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1070
Listed below are links to weblogs that reference
レトロにオノボリサン from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > レトロにオノボリサン

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top