Home > 01.時事寸評 > 甘すぎる

甘すぎる

実施計画骨格 民営郵政 23年度に全5社を黒字化へ

 日本郵政は31日、平成19年10月の郵政民営化に向けた実施計画の骨格をまとめ、竹中平蔵総務相に提出した。郵便貯金銀行は233、郵便保険会社は81の直営店を保有するとともに全国約2万4000局の郵便局網で業務展開。住宅ローンなど個人向け融資や、医療・傷害保険など「第三分野」への参入希望を明記し、民間の金融機関と同等に事業拡大する方針を示した。また、グループ5社の収益を試算し、平成23年度の最終損益は全社の黒字を予想した。
     ◇
【実施計画骨格】
 ▼ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険は民営化後4年目に株式上場し、その後5年で完全民営化
 ▼ゆうちょ銀行は233の直営店を展開。預入限度額を拡大・廃止し、個人向け融資などの新規業務を行う
 ▼かんぽ生命は医療・傷害保険など「第三分野」商品を手掛け、加入限度額を引き上げる
 ▼郵便事業会社は国際物流事業を強化
 ▼郵便局(窓口)会社は、金融機関と提携し新たな保険商品を提供
     ◇
 骨格提出を受けた記者会見で竹中総務相は「さまざまな議論を踏まえ大変中身のある骨格となった」と評価。「(日本郵政が)民間企業としての自由度と民間とのイコールフィッティング(完全同等条件)を達成し、民営化を成功させるために議論を尽くしてほしい」と期待を表明した。
 骨格は持ち株会社である日本郵政の4つの子会社の商号を「郵便事業会社」「郵便局(窓口)会社」「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命保険」と定め、それぞれ資産や社員数、継承時の事業内容と将来的に希望する事業内容などを盛り込んだ。
 このうち、ゆうちょ銀は「既存業務のみでは上場に際して投資家から評価を得られないことも危惧(きぐ)される」として預入限度額(現状1000万円)の拡大・撤廃をはじめ、住宅ローン、中小企業向け貸し出しなどの新規分野への進出を求め、拡大路線を明確にした。
 かんぽ生命も、第三分野や変額年金といった新規分野への進出など拡大路線を打ち出した。
 23年度の最終損益は日本郵政が2960億円、郵便事業会社が530億円、郵便局(窓口)会社が590億円、ゆうちょ銀が4880億円、かんぽ生命が1930億円と予想している。郵政民営化法では29年10月までに持ち株会社が持つ株式を処分するとされていたゆうちょ銀とかんぽ生命は、遅くとも民営化後4年目の上場を目指す。
 日本郵政はこの骨格を元に、来年4月までに最終的な実施計画を取りまとめ、民営化に臨む。規模は劇的には縮小されず、「官に滞留していた資金を民間に流す」という目的達成には懐疑的な見方が強まっている。(産経新聞) - 7月31日16時3分更新

何度読んでも、腹に落ちないニュースだわ。

ゆうちょ銀行は規模を拡大する事で黒字化を目指すという。
郵政民営化の目的の一つであった「官に滞留していた資金を民間へ」というのは、この内容では実現されない。
預け入れ金額の上限引き上げで日本郵政に滞留する資金は増える。
日本郵政が民営化されたと言っても、まだまだ政府が持っている企業に過ぎないのだから、日本郵政に資金が集まるという事は官に滞留する事と同じで、規模が拡大するのだから、官に今まで以上の資金集まるという事。

それより何より解らないのが、今まで赤字だった郵便事業を民営化にしただけで何の合理化もせずに黒字化に出来るの?という事。
郵便局(窓口ネットワーク)会社は、ゆうちょ銀行の代理店をすること、損保商品を扱う事、そして不動産事業で黒字化にするといっているけど、それだけで約2万4600の郵便局数はのまま減らさず、12万6000人の社員も抱えたままで590億円もの黒字になるのか?
郵便事業会社は、今まで簡易保険の黒字で郵便事業の赤字を埋めていると言っていたのに、国際郵便事業を増やしただけで10万7000人の社員はそのままで530億円の黒字?
社員もそのまま抱えて何の合理化もしないままで、民営化するだけでそんなに黒字化できるなら、郵便関係者は何故民営化に反対したの?
何の痛みもなく、事業分野が拡大するだけで大きな黒字が見込めるなら反対理由なんて無かったのでは?


って、そもそも黒字だというその見積もりが甘すぎる気がするんだけどね(-_-;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1056
Listed below are links to weblogs that reference
甘すぎる from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 甘すぎる

Search
Calendar
« 2006 8 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7* 8 9** 10 11 12*
13* 14 15* 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26*
27 28 29 30* 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top